[テイスティング]2023.11.8

国産ホップに力を入れるサッポロNIPPON HOPシリーズ・第2弾 偶然のホップ/第3弾 希望のホップを飲み比べ!【JBJA Channel】

ビールに愛された皆さまへ!

本日公開のJBJAChannelは、サッポロビールの限定醸造、「国産ホップで、ビールにもっとワクワクを」というコンセプトのサッポロ NIPPON HOPシリーズの飲み比べです。

https://www.sapporobeer.jp/nipponhop/

サッポロ NIPPON HOP(ニッポンホップ)シリーズ

国産ホップを100%使用したサッポロ NIPPON HOP(ニッポンホップ)シリーズとして、その第1弾「サッポロ NIPPON HOP 始まりのホップ 信州早生(シンシュウワセ)」を2023年1月31日に全国で数量限定発売したのを皮切りに、5月9日には第2弾「サッポロ NIPPON HOP 偶然のホップ ゴールデンスター」、8月1日には第3弾「サッポロ NIPPON HOP 希望のホップ リトルスター」と続けて発売をしています。

このシリーズは、サッポロビールが北海道上富良野でホップの試験栽培を開始してから2023年で100周年を迎えることを記念し、新たに展開するビールのシリーズです。サッポロビールが今まで大切にはぐくんできた国産ホップの知られざる物語と、そのおいしさを通じたビールの新たな魅力を伝える魅力的なシリーズ展開です。

更に、11月29日には第4弾として「サッポロ NIPPON HOP 奇跡のホップ フラノマジカル」も発売されます。

どんな味わいでどんな香りなのか、そしてどんなストーリーが詰まっているのか。目の離せないシリーズなのです。

サッポロ NIPPON HOP 偶然のホップ ゴールデンスター

「ゴールデンスター」は、病気に強い優良なホップ品種を開発することを目指し、ホップの病気をテーマに研究する過程で、300ヘクタールの畑に育つ100万株のホップの中から偶然発見されました。新葉が黄金色に光り輝く、美しいホップです。

偶然見つかった、黄金色のホップ。みずみずしく爽やかな香りのします。香りが立つのに味わいが軽やかですが、しっかりとボディも感じられます。

「普通においしい!」というのも失礼な感想かもしれませんが、日常で食卓に並ぶいつものおかずや、定番のおつまみと一緒に飲みたくなるような、安心感のある味わいのビールです。

サッポロ NIPPON HOP 希望のホップ リトルスター

「リトルスター」は、高級種といわれるファインアロマホップ品種を親にもち、名前の通り小粒ながら、上品で穏やかな香りを持つホップです。香味の良さと育てやすさが生産者に愛され、多くの生産者が期待を込めて、リトルスターの栽培を拡大してきました。国産主力品種として未来への希望を担うホップの一つです。

ファインアロマホップということもあり、さわやかな香りが印象的で、ビール自体が「若々しい」というイメージ。フレッシュ、青臭い、という意味ではなく、若々しさが感じられる香りと、それを引き立てるビールのボディの柔らかさが相まって、とても飲みやすくておいしいビールに仕上がっています。

「普通を超えた、希望の味がする」まさに希望のホップでした。

これから発売される奇跡のホップ・フラノマジカルが、どんなマジックを見せてくれるのか・・・きっとホップの香りの違いを楽しませてくれることでしょう!今からとても楽しみです。

「サッポロ NIPPON HOP 奇跡のホップ フラノマジカル」を11月28日に全国で数量限定発売です。限定なので、見かけたらぜひ、手に取っていただきたいですね。

https://www.sapporobeer.jp/nipponhop/

 

私たちJBJA Channelでは、皆さまからのチャンネル登録をお待ちしております。そしていいね!もよろしくお願い致します。

いつもありがとうございます。

 

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

MJ

ビアジャーナリスト/Youtube JBJA Channelプロデューサー

ビールと昆虫とリコーダーと天然石が大好きです。JBJAではイベントサポートやBJAチューターも楽しんで取り組んでおります。人に寄り添う記事作成を心がけ、JBJA公式動画サイトJBJAchannelではMCを担当しております。
JBJA公式動画サイト:YouTube JBJAチャンネル

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。