[テイスティング]2023.10.11

バラの花のランビック!?ロマンチックなベルギービールを味わった!【JBJA Channel】

ビールに愛された皆さまへ。

今日公開のJBJAChannelは、とても素敵なベルギービールのテイスティングリポートです。

今井礼欧さんのバラのランビック

今井礼欧さんと言えば、ベルギーの地でベルギービールを醸造している方として、ビール好きな方には有名です。フラッグシップの欧和、黒欧和など、百貨店などで買われた方、ベルギービールのビアバーなどで飲んだことのある方も多いのではないでしょうか。

私たちも5年前に礼欧さんの帰国に合わせて動画でも取材をさせて頂いたことがありました。

【JBJA Channlel】ベルギーでビールを作っているんですか?!今井礼欧さんとのスペシャルトーク① | 日本ビアジャーナリスト協会

数々の和風フレーバーのランビック

そして、礼欧さんといえば、日本人でありながらベルギーの地で欧和醸造所を営み、日本固有の香りをランビックに加え、独特の世界観のビールを作り上げてきました。

梅ランビック、柚子ランビック、桜にイチゴ・・・

優れた技術でおいしいランビックを作り上げていき、多くのランビック好きを魅了してきました!

そんな中で、今回頂いたのは、日本風ではないものの、「全世界の女子が大好き」と言ってもいい、

バラの花びらを漬け込んだ、バラの香りのランビックです!

欧州でも大人気の欧和醸造所のビール

ところが、礼欧さんのビールは、現地でとても人気が高く・・・

日本に入ってくる欧和醸造所のビールは、どうやら足りていないようなのです。ベルギービールファンも、このバラのランビックを飲めた人はどれだけいるでしょうか。

とは言え、同胞が遠い異国の地で大きな成功を収めているというのは、とても嬉しいものです。たとえ、私たちの住む日本まで、素敵なビールが行き届かなかったとしても。

だから、もし見つけたら買いの一択!

今回公開した動画ももちろんですが、毎回編集作業をしております。会話の中で脱線した内容はもちろん、言い淀んだ長い間などもカットしたりしておりますが、ベルギービール大好きなBJA副学長・川端ジェーンさんが何度も繰り返した「だから、見つけたら買いです!」という台詞も、あまりにも重複したので何度もカットせざるを得ませんでした。

それぐらい繰り返し、推しております。

 

私たちJBJAChannelは2017年の秋から始まり、もうすぐ6周年になります。過去の動画には「え?こんな人まで?」というような素敵なゲストを呼んだインタビューなど、お宝映像もたくさんあります。ぜひご覧くださいね。

https://www.youtube.com/c/JBJAchannel

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

MJ

ビアジャーナリスト/Youtube JBJA Channelプロデューサー

ビールと昆虫とリコーダーと天然石が大好きです。JBJAではイベントサポートやBJAチューターも楽しんで取り組んでおります。人に寄り添う記事作成を心がけ、JBJA公式動画サイトJBJAchannelではMCを担当しております。
JBJA公式動画サイト:YouTube JBJAチャンネル

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。