[新商品情報]2023.8.5

コンビニ限定ビール飲み比べ!コンビニで買えるおつまみも一緒に【2023年8月】

コンビニ限定ビール飲み比べ!第2回〜2023年8月版〜

コンビニ限定ビール飲み比べ!〜2023年8月版〜

前回の「コンビニ限定ビール飲み比べ!」では、2023年7月にコンビニ限定で買えるビールをご紹介しました。仕事帰りに立ち寄ったコンビニでビールを買うのが楽しみな私ですが、この企画を開始してから、さらにコンビニに行くのが楽しくなっています!自宅付近にはコンビニ3社があるので、いつもコンビニをはしごしております。

今回は2023年8月(※)に、コンビニ限定で販売されているビールを購入し飲み比べをしてみました!併せて、コンビニで買えるおつまみやスイーツ・フードもご紹介していきます!
(※筆者が2023年8月に購入したビールとなります。)

セブンイレブン限定

黄桜「クラフトビール 凌(りょう)」

黄桜「クラフトビール 凌(りょう)」

黄桜「クラフトビール 凌(りょう)」

「クラフトビール 凌(りょう)」は、上質な苦味を作る「ザーツ」と白ワインを思わせる香りの「ネルソンソーヴィン」の2種のホップを使用した、酵母が入ってるペールエール。販売開始は2023年8月ではないのですが、飲んだことがなかったので今回販売を目にすることができたので購入。
「凌(りょう)」には「超える」との想いが込められているそうで、水は京都の名水「伏水」を使用、ラベル裏側には、ヘッドブルワーや製造蔵も記載されており、こだわって作られたことが伝わってきます。

「ネルソンソーヴィン」は、ニュージーランドのネルソン地区で生まれたホップ。白ワインの銘醸地であるネルソン地区のソーヴィニヨン・ブランワインと香りがにていることからつけられた名前。白ワインのようなフレッシュな香りと後味は苦味を感じます。ベースに「凌」のフォントがきれいに配置されていて美しい缶のデザインです。

商品詳細

商品名 黄桜「クラフトビール 凌(りょう)」
アルコール分 5%
原材料名 麦芽(ピルスナー麦芽)、ホップ(ザーツ、ネルソンソーヴィン)、水(京都の名水「伏水」)

 

エリックサウス監修ビリヤニ

セブンイレブン(セブン&アイホールディングス)限定「黄桜 クラフトビール 凌(りょう)」に合わせたのは、セブンイレブン「エリックサウス監修ビリヤニ」。

エリックサウス監修ビリヤニ

エリックサウス監修ビリヤニ

セブンイレブンでは現在、全国各地の銘店が監修したカレーが味わえる「カレーの祭典」が開催されており、期間限定で銘店のカレーが販売されています。ビリヤニは、インドやパキスタンなどカシミール地方で栽培されるバスマティライスをスパイスと鶏肉で炊き込んだインド伝統の炊き込みご飯。東京駅八重洲地下街発祥の南インド料理専門店「エリックサウス」が監修した今回のビリヤニは、SNSでも話題になるほど人気。2種のカレーと一緒にいただきます。ビリヤニはインド料理店でしか食べたことがなかったのですが、こちらは本格的な味わいで、これがコンビニで買えるのか!と感動すら覚える味でした。またリピートしたいと思います。

「カレーの祭典」では他にも、銀座デリー監修「カシミールカレー」、銀座デリー監修「チキンカレードリア」、銀座デリー監修「ストロングドライカレーおむすび」、ルー・ド・メール監修「欧風ビーフカレー」、魯珈監修「ろかプレート」、魯珈監修「スパイシーカレー&魯肉飯おむすび」、荻窪トマト監修「スパイスビーフカレー」、旧ヤム邸監修「和風だしのスパイスカレー」、Suage監修「海老香るスープカレー」が販売されています。

ファミリーマート限定ビール

サッポロ「銀座ライオン ライオンエール 夏季限定醸造」

サッポロ「銀座ライオン ライオンエール 夏季限定醸造」

サッポロ「銀座ライオン ライオンエール 夏季限定醸造」

日本最古のビヤホールである銀座ライオンが手掛けるサッポロ「銀座ライオン ライオンエール 夏季限定醸造」。全国の銀座ライオン・銀座ライオンLEO(一部店舗を除く)では、「銀座ライオン ライオンエール<樽生>」が期間限定販売されています。銀座ライオン創業120周年時に販売された「銀座ライオンエール」をベースにした、夏向けの限定醸造生ビール。エールビールの華やかな香りとクリアな味わいは夏にピッタリのビールです。

銀座ライオンの前身である「惠比壽ビヤホール」は、1899(明治32)年8月に現在の東京・銀座8丁目にオープンした、日本初のビヤホール。開業当時の話はサッポロ公式サイトでも詳しく読むことができます。

商品詳細

商品名 サッポロ 「銀座ライオン ライオンエール 夏季限定醸造」
アルコール分 5%
原材料名 麦芽(外国製造又は国内製造(5%未満))、ホップ、スターチ

 

ピリ辛ポークチョリソー

ファミリーマート限定「サッポロ 銀座ライオン ライオンエール 夏季限定醸造」に合わせたのは、ファミリーマート「ピリ辛ポークチョリソー」。

ピリ辛ポークチョリソー

ピリ辛ポークチョリソー

ファミリーマートでビールを選んだあとに何がいいかな〜と探していたら、ビヤホールの定番チョリソーがあったので、おつまみはすぐに決定しました。種類の異なる唐辛子を使用しており、辛すぎず風味豊かなチョリソーです。

ローソン限定ビール

サントリー「アイスドラフト<生>」

サントリー「アイスドラフト<生>」

サントリー「アイスドラフト<生>」

サントリー「アイスドラフト<生>」は、氷を入れて楽しむ新提案ビール。最初は氷を入れずに、グラスに注いでそのまま飲んで見ましたが、そのままでもとても美味しい。その後、氷を入れて飲むと、とてもすっきりとした味わいになります。氷が入っているので、冷たいまま美味しく飲むことができます。

商品詳細

商品名 サントリー「アイスドラフト<生>」
アルコール分 6%
原材料名 麦芽(外国製造)、ホップ、糖類

 

「アイスドラフト<生>」が当たるキャンペーン実施中

2023年8月8日23:59分まで、「アイスドラフト〈生〉」1ケースが当たるフォロー&引用ツイートキャンペーン​開催中です。

https://twitter.com/suntory/status/1686663124529598464

からあげクン たっぷりタルタルソース味

ローソン限定「サントリー アイスドラフト<生>」に合わせたのは、ローソンといえばみんな大好き「からあげクン」。今回は「たっぷりタルタルソース味」をチョイス。

過去350種類(2023年7月現在)以上のフレーバーが発売される中、「たっぷりタルタルソース味」は、​2022年に、からあげクン販売数No.1 を記録した人気の味。からあげクンの中に、ピクルスや玉ねぎが入りのタルタルソースがたっぷり入っていて、氷が入って冷えた「アイスドラフト<生>」との相性は抜群で、食べごたえもばっちり!

購入した8月2日時点では一個増量中でおトクでした!(思わず、もう1種類別のフレーバーも購入しました)

以上、2023年8月時点でコンビニ各社で買えるビール飲み比べでした!仕事に疲れた帰り道に立ち寄るコンビニは、いつも新しい商品が販売されており、見ているだけで癒やされます。引き続き季節ごとに新発売されるコンビニビールをチェックして、飲み比べをしていきますので、次回まで、ぜひお待ちください。

コンビニで買えるクラフトビールサッポロセブンイレブンファミリーマートローソン黄桜

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

野中 あゆみ

ビアジャーナリスト

1977年、広島県出身。上智大学卒業。WEBディレクター・ライター。

普段飲みの席にて「とりあえずビール」ではなく「ずっとビール!」を飲んでおり、とにかくビールが大好きだったこともあり、「ビールって美味しいよね!飲むと気持ちもHAPPYになるよね!」ということを伝えたく、ビアジャーナリストアカデミー19期(2023年5月開講)を受講し卒業しました。

普段は、自分が飲んだビール情報を個人SNS(アカウント名「ビール日和」)や個人メディア「ビール日和」にて発信しています。

ビール好きな仲間たちと時間や情報を共有して楽しんでいける場所をつくっていきたいです。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。