[JBJA活動]2024.1.31

恒例!ビア川柳・ビア短歌2024 作品発表①【JBJA Channel】

ビールに愛された皆さまへ!

今日公開のJBJAChannelは、恒例!ビア川柳・ビア短歌2024の発表の回、第一回目となります。

12月に募集したビールにまつわるアレコレを詠んだビア川柳・ビア短歌は、本当に多くの皆さまからご応募いただきました。

なんと、

応募者数261人
ビア川柳 786句
ビア短歌 126首

と、いずれも過去最高の応募数でした。本当にありがとうございます。

はじめのうちは、ビアジャーナリストから募集をしていたのですが、一般募集を始めた2020年からずっとご応募いただいている常連さんもいらっしゃいます。
いつも盛り上げて頂いて、本当に感謝です。

今週より、三週にわたって作品発表の動画をお送りする予定ですが、その中から今回の公開分から一部、抜粋してこちらでもご紹介いたします。

東京都 さささん さん
巣立ちゆく 我が子に贈る 「エール」かな

私自身も、この春に社会人になる子供がいるので、つい気持ちが入って詠ませて頂きました。
あんなに小さくて可愛かったベイビーも、すぐ大人になってしまうんですね。涙です。

新潟県 ひってん さん
「水分摂れ」と 医者に言われて 栓を抜く

それやっちゃダメなやつ!でも気持ちは分かる! お水2リットル飲めないけどビールは‥‥と、盛り上がってご紹介しました。

愛媛県 悦 さん
泡立ちのグラスの角度上手く変え

あー、そうそうそう!瓶ビールを注いでもらうとき、はじめは斜めに、だんだんグラスを立てて、泡立ちを調節しますよね!

静岡県 ビーラー さん
この泡は わが人生と先輩の 同じ話が ループしている

先輩、酔ってる!と爆笑。でもきっと、聞き手も酔ってますね。ビールの泡がわが人生、素敵です。

 

いかがですか?

今回は少し長めの動画になってしまいましたが、たくさんの作品をご紹介したかったのです。とても楽しいビール好きな皆さまとの時間が共有できると思います。

全三回のうち、今週はビア川柳82句、ビア短歌22首を発表させていただきました。ぜひ、ご覧ください。

 

 

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

MJ

ビアジャーナリスト/Youtube JBJA Channelプロデューサー

ビールと昆虫とリコーダーと天然石が大好きです。JBJAではイベントサポートやBJAチューターも楽しんで取り組んでおります。人に寄り添う記事作成を心がけ、JBJA公式動画サイトJBJAchannelではMCを担当しております。
JBJA公式動画サイト:YouTube JBJAチャンネル

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。