一般社団法人 日本ビアジャーナリスト協会

人気シリーズ新作「シトラストラタリゾートラベラー」がエチゴビールから発売

エチゴビール株式会社から、暑くなってきたこの季節にピッタリな「シトラストラタリゾートラベラー」が発売されました。

 

はちみつとレモンを使用し、那須工場で仕込まれた限定ビール

「シトラストラタ」シリーズ第4弾として従来のシトラ、ストラタホップに加えドリンカビリティを高めるため度数が高すぎないセッションIPAを採用。
クラフトビール初心者の方でも気軽に手に取ってもらえるようにさらにレモンとはちみつを使用しています。

 

行楽に向いている、楽しげなパッケージと爽やかなテイスト

また、新たに取得した栃木県那須工場で生産したことがわかるように、バックに茶臼岳や那須町の鳥であるカッコウが映り込んでいます。
もちろん、シリーズのトレードマークである虎たちも。今回は凛々しい表情ではなく外でリラックスしている様子が伺えます。
後述しますが、デザインからも伝わるように開放感があり確かに屋外で飲みたくなるビールです。

 

テイスティング

サンプルで試作品(左)と、本製造品(右)を提供いただけたので実際に飲んでみました。
※本記事のために特別にご提供いただきました。試作品は一般流通しておりません。

 

 

・試作品
はちみつ様の甘いアロマ。
味にははちみつらしさはそれほどありませんが、レモンの酸、果皮の苦味を感じさせます。
今回のレシピのこだわりの一つとして、レモン果汁だけでなくレモンピールを使用しているのは明確な特徴。
皮がもたらす柑橘ならではのかすかな苦味、渋味が完成度を一段上に引き上げています。
レモングラスのようなスパイシーな爽やかさすらあるビールで、全体のバランスも良いですね。

 

・本製造品
比較すると色はクリアで澄んでいますが、香りの差はほとんどありません。
ただ酸が立っているというか、酵母のろ過を行い少しシャープになった印象が。

味においても差は微弱ながらも、酵母の風味が減ってることが、飲み込んだ際の戻り香で判断できます。
ビールを口に含んだ瞬間のアタックはむしろこちらの方が強くなっています。
総じて、度数が低いのとフルーティな酸味があるためリフレッシング。軽快なボディので飲み疲れることがなく開放感がありますね。

 

今作もマーケティング室担当の別所さんにポイントをお伺いしましたが、はちみつ自体の甘味はビールに使用すると残りにくいため風味メインでの採用であると事前に説明があった通り、はちみつが入っているからと言って甘味が強いわけではありませんでした。が、
少量の甘味を加えることは全体にまとまりを生むことがあります。
これは例えばラーメンでも用いられる、一さじだけスープに砂糖を加え味の立体感を際立たせるのと同じ手法です。

 

また、15分ほどの時間経過で残り香にも差が出ました。
試作品のほうがビール然としたクールな印象を受けましたが、はちみつレモンがテーマのビールとしてはまるでモルトが優勢な図式になってしまい、全体印象が控えめに収まりすぎるきらいがありました。
本製造品には甘い香りが長く残っており、好バランス。
ビール自体がまるで「まだまだおいしく飲めるよ」というメッセージを放っているかのごとくチャーミングな訴求力があり、香りの良さが味の印象にも影響することが実感できました。
しかもこれを常温で流通できている安定性の高さには毎度驚かされます。

また、缶の側面をよく見ると「ホップとレモンが爽やかに香る、はちみつを隠し味にしたリフレッシングな味わい」の一文が赤字になっています。
これは今までのエチゴビールにはなかった仕様です。
別所さんに伺うと、「ビールの特徴がわかりにくいというお客様の声にお応えして、今回から初めて特徴を明記することにした」という回答をいただきました。
こういった見逃しそうなポイントにも消費者目線の配慮があるのは嬉しいですね。

 

最後に、缶から両者を直飲みしてみると差が歴然としました。
本製造品の方が野暮ったさが減り断然香りの処理が良いのです。
テストバッチの有用性を改めて実感し、エチゴビールのコミット力を学べたテイスティングとなりました。

これから暑くなるシーズンのお出かけにうってつけな、ドリンカビリティが高い新作です。

 

【 商品概要 】
商 品 名 : シトラストラタリゾートラベラー
酒 別 : ビール
原 料 : 麦芽(外国製造)、ホップ、はちみつ、濃縮レモン果汁、レモンピール
アルコール度 : 4.5%
容 量 : 350ml 缶
価 格 : 参考価格 324円(税別)・356 円(税込)

エチゴビール株式会社
【HP】https://echigobeer.com/
【Instagram】echigo_beer
【X】@echigo_beer

エチゴビールハチミツレモン

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

お問い合わせはこちら

この記事を書いたひと
アバター画像

この記事を書いたひと

1 Dozen(わんだーす)

ビアジャーナリスト/ビアジャッジ/ミュージックコーディネーター

一本のビールとの出会いから人生が狂い、世界中のビールを飲み比べるようになる。

■IBC、JGBA、Beer-1参加ビアジャッジ、びあけん2級所持。ビールセミナー開催、ビールメーカー官能チェック案件経験あり
■調理師免許所持
■年間レビュー400銘柄以上継続
海外生活、旅行経験から国内クラフトビールだけでなく世界のビール事情にも知見あり
様々な音楽、世界の料理にも広く触れており、
過去には飲食店へのBGMプレイリスト提供やビールのペアリングイベントも実施
ビアジャーナリスト X(旧Twitter)ポスト金土担当