[ブルワー,新商品情報]2020.2.1

全国第1号のクラフトビールメーカー「エチゴビール株式会社」。創業25周年を迎え「Let’s be romantic, act on stage!」をテーマに定番商品のデザインをリニューアル

1995年に全国第1号のクラフトビールメーカーとして創業した「エチゴビール株式会社(以下、エチゴビール)」。欧州で演劇家として活動をしていた上原誠一郎氏(※1)が、ドイツの豊かなビール文化を体験し、故郷の新潟から日本に広めたいと考えたことがはじまりです。

トレードマークであるビールを片手に微笑む雄ヤギのイラストは、上原氏が欧州で知り合った絵本作家のドイツ人女性によるもの。雄ヤギはドイツやチェコでは多産・豊作・商売繁盛のシンボルと言われています。

※1 上原氏は2000年にエチゴビールの経営から退いており、現在は株式会社ブルボンの完全子会社として運営されています。

現在の缶デザイン。【画像提供:エチゴビール株式会社】

エチゴビールでは彼の志を継承し、「日本のビールや世界のビールの舞台で、生き生きと演じ続ける役者でありたい」と願っています。会社としても夢を語り、多くの人々の舞台につながり続け、応援することを考えてビールづくりを行っています。

2020年は創業25周年にあたり、「Let’s be romantic,act on stage!(ロマンを語ろう、舞台に立とう!)」をブランドテーマに掲げ、クラフトビールの国内パイオニアとしてさらなる飛躍を目指していきます。

その一環として定番ビールのデザインを3月~4月にかけてリニューアルします。創業以来親しまれてきたヤギのマークをエチゴビールのブランドマークとして表現の統一化を行い、これまで以上に前面に出した新デザインとなります。また、主力缶商品の裏面には、舞台に立ち活躍する人物のイラストをデザイン。ブランドメッセージ「Let’s be romantic, act on stage!」を色鮮やかに表現しています。

主なリニューアル商品は、以下の通りです。

◆ エチゴビール缶商品 5 アイテムのデザインリニューアル

ピルスナー、プレミアムレッドエール、エレガントブロンド(※2)、スタウト、こしひかり越後ビールの各350ml

※2 現行の「ビアブロンド」の商品名を「エレガントブロンド」に変更。

〈各商品、イラストデザインの特徴〉

  • ピルスナー:ピルスナーの故郷、チェコの楽曲を演奏するオーケストラの指揮者のイメージ。
  • プレミアムレッドエール:芳醇でエレガントな色と香りを想起させる、赤いドレスの踊り子をイメージ。
  • エレガントブロンド:優しい味わいのエールを、落ち着いた女性ジャズシンガーで表現。
  • スタウト:身体と心に響くジャズ・サックス奏者のイメージ。
  • こしひかり越後ビール:「新潟のビール」を印象付ける絵画を使用。

リニューアル後の缶デザイン。上段が表面。下段が裏面。【画像提供:エチゴビール株式会社】

◆ エチゴビール瓶商品 6 アイテムのデザインリニューアル

ピルスナー、プレミアムレッドエール、スタウト、有機栽培麦芽・ホップ使用プレミアムビール、無ろ過ヴァイツェン(※3)の各 330ml、こしひかり越後ビールの500ml。

※3 「無ろ過ヴァイツェン」は、デザインのリニューアルに合わせてレシピを変更。

ボトルのデザインリニューアル。【画像提供:エチゴビール株式会社】

また、今後のラインナップは「トラディショナルライン」「アクティブライン」の2つの軸で展開。

「トラディショナルライン」は全国第1号地ビールとして地ビール・クラフトビールの定番アイテムを目指して正統感を持ちながらブランドメッセージをアピール。「アクティブライン」は変化し続けるクラフトビールシーンのなかで、「エチゴビール」の創造力と遊び心をアピール。限定商品も含め、個性と楽しさで話題化するコンセプト・香味・デザインを目指していきます。春先には新しいビールも登場予定です。

四半世紀、業界をリードしてきた日本クラフトビールのパイオニアの1つである「エチゴビール」。クラフトビールらしさであるメッセージ性をより強めることで、私たちにどんな世界を見せてくれるのでしょうか。

彼らの取り組みを楽しみにしたいと思います。

◆エチゴビール株式会社 Data

住所:〒953-0016 新潟県新潟市西蒲区松山2

電話:0256-76-2866

FAX:0256-72-7441

Homepage:https://www.echigobeer.com/

Facebook:https://www.facebook.com/echigobeer

Twitter:https://twitter.com/echigo_beer

Instagram:https://www.instagram.com/echigo_beer/

エチゴビール日本第1号クラフトビール

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

こぐねえ(木暮 亮)

ビールコンシェルジュ

『日本にも美味しいビールがたくさんある!』をモットーに応援活動を行っている。実際に現地へ足を運び、ビールの味だけではなく、ブルワーのビールへの想いを聴き、伝えている。飲んだ日本のビールは4000種類以上(もう数え切れません)。また、ビールイベントにてブルワリーのサポート活動にも積極的に参加し、ジャーナリストの立場以外からもビール業界を応援している。

当HPにて、「ブルワリーレポート」「うちの逸品いかがですか?」「Beerに惹かれたものたち」「ビール誕生秘話」「飲める!買える!酒屋さんを巡って」などを連載中。

●音声配信アプリstand.fmで、ビールに恋するRadioを配信中
PodcastSpotifyでも聞けます。

【メディア出演】
<TV>
●テレビ朝日「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」
●テレビ神奈川「News Link」
<ラジオ>
●TBSラジオ「鈴木聖奈LIFE LAB~○○のおじ様たち~」
●JAPAN FM NETWORK系列「OH!HAPPY MORNING」
<雑誌>
●週刊プレイボーイ(2019年2月11日号、2020年12月28日号、2022年12月12日号、2023年10月9日号) ●DIME(2019年4月号)●GetNavi(2020年2月号) ●週刊朝日(2020年6月12日増大号)●食楽(2020 SUMMER No,116)●週刊大衆(2021年4月19日号、2021年7月12日号、2022年6月20日号)●BRUTUS(944号 2021年8月15日号)●東京人(no.463 2023年3月号)●BRUTUS特別編集 増補改訂版 クラフトビールを語らおう!
<Web>
SUUMOジャーナル ●みんなのランキング ●この秋新しい恋をスタートしたいあなたに贈る!ビール恋愛心理学 ●初心者にも!プロがおすすめする絶品クラフトビール&ビアグラス ●プロの逸品 ●SORACHIの集い
【ビール講座】
厚木カルチャーセンター ビール入門講座
よみうりカルチャー北千住・錦糸町 ビール入門講座

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。