[ブルワー,新商品情報]2020.2.1

全国第1号のクラフトビールメーカー「エチゴビール株式会社」。創業25周年を迎え「Let’s be romantic, act on stage!」をテーマに定番商品のデザインをリニューアル

エチゴビール日本第1号クラフトビール

1995年に全国第1号のクラフトビールメーカーとして創業した「エチゴビール株式会社(以下、エチゴビール)」。欧州で演劇家として活動をしていた上原誠一郎氏(※1)が、ドイツの豊かなビール文化を体験し、故郷の新潟から日本に広めたいと考えたことがはじまりです。

トレードマークであるビールを片手に微笑む雄ヤギのイラストは、上原氏が欧州で知り合った絵本作家のドイツ人女性によるもの。雄ヤギはドイツやチェコでは多産・豊作・商売繁盛のシンボルと言われています。

※1 上原氏は2000年にエチゴビールの経営から退いており、現在は株式会社ブルボンの完全子会社として運営されています。

現在の缶デザイン。【画像提供:エチゴビール株式会社】

エチゴビールでは彼の志を継承し、「日本のビールや世界のビールの舞台で、生き生きと演じ続ける役者でありたい」と願っています。会社としても夢を語り、多くの人々の舞台につながり続け、応援することを考えてビールづくりを行っています。

2020年は創業25周年にあたり、「Let’s be romantic,act on stage!(ロマンを語ろう、舞台に立とう!)」をブランドテーマに掲げ、クラフトビールの国内パイオニアとしてさらなる飛躍を目指していきます。

その一環として定番ビールのデザインを3月~4月にかけてリニューアルします。創業以来親しまれてきたヤギのマークをエチゴビールのブランドマークとして表現の統一化を行い、これまで以上に前面に出した新デザインとなります。また、主力缶商品の裏面には、舞台に立ち活躍する人物のイラストをデザイン。ブランドメッセージ「Let’s be romantic, act on stage!」を色鮮やかに表現しています。

主なリニューアル商品は、以下の通りです。

◆ エチゴビール缶商品 5 アイテムのデザインリニューアル

ピルスナー、プレミアムレッドエール、エレガントブロンド(※2)、スタウト、こしひかり越後ビールの各350ml

※2 現行の「ビアブロンド」の商品名を「エレガントブロンド」に変更。

〈各商品、イラストデザインの特徴〉

  • ピルスナー:ピルスナーの故郷、チェコの楽曲を演奏するオーケストラの指揮者のイメージ。
  • プレミアムレッドエール:芳醇でエレガントな色と香りを想起させる、赤いドレスの踊り子をイメージ。
  • エレガントブロンド:優しい味わいのエールを、落ち着いた女性ジャズシンガーで表現。
  • スタウト:身体と心に響くジャズ・サックス奏者のイメージ。
  • こしひかり越後ビール:「新潟のビール」を印象付ける絵画を使用。

リニューアル後の缶デザイン。上段が表面。下段が裏面。【画像提供:エチゴビール株式会社】

◆ エチゴビール瓶商品 6 アイテムのデザインリニューアル

ピルスナー、プレミアムレッドエール、スタウト、有機栽培麦芽・ホップ使用プレミアムビール、無ろ過ヴァイツェン(※3)の各 330ml、こしひかり越後ビールの500ml。

※3 「無ろ過ヴァイツェン」は、デザインのリニューアルに合わせてレシピを変更。

ボトルのデザインリニューアル。【画像提供:エチゴビール株式会社】

また、今後のラインナップは「トラディショナルライン」「アクティブライン」の2つの軸で展開。

「トラディショナルライン」は全国第1号地ビールとして地ビール・クラフトビールの定番アイテムを目指して正統感を持ちながらブランドメッセージをアピール。「アクティブライン」は変化し続けるクラフトビールシーンのなかで、「エチゴビール」の創造力と遊び心をアピール。限定商品も含め、個性と楽しさで話題化するコンセプト・香味・デザインを目指していきます。春先には新しいビールも登場予定です。

四半世紀、業界をリードしてきた日本クラフトビールのパイオニアの1つである「エチゴビール」。クラフトビールらしさであるメッセージ性をより強めることで、私たちにどんな世界を見せてくれるのでしょうか。

彼らの取り組みを楽しみにしたいと思います。

◆エチゴビール株式会社 Data

住所:〒953-0016 新潟県新潟市西蒲区松山2

電話:0256-76-2866

FAX:0256-72-7441

Homepage:https://www.echigobeer.com/

Facebook:https://www.facebook.com/echigobeer

Twitter:https://twitter.com/echigo_beer

Instagram:https://www.instagram.com/echigo_beer/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

05007木暮 亮

この記事を書いたひと

こぐねえ(木暮 亮)

ビアジャーナリスト/ビールイベントプランナー

『日本にも美味しいビールがたくさんある!』をモットーに応援活動を行っている。実際に現地へ足を運び、ビールの味だけではなく、ブルワーのビールへの想いを聴き、伝えている。飲んだ日本のビールは2000種類以上(もう数え切れません)。また、ビールイベントにてブルワリーのサポート活動にも積極的に参加し、ジャーナリストの立場以外からもビール業界を応援している。

当HPにて、「ブルワリーレポート」「うちの逸品いかがですか?」「Beerに惹かれたものたち」「ビール誕生秘話」「飲める!買える!酒屋さんを巡って」などを連載中。

音声配信アプリstand.fmで、ビアジャーナリストこぐねえのビールRADIOを配信中

【メディア出演】
<TV>
●テレビ朝日「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」
<ラジオ>
●TBSラジオ「鈴木聖奈LIFE LAB~○○のおじ様たち~」
●JAPAN FM NETWORK系列「OH!HAPPY MORNING」
<雑誌>
●週刊プレイボーイ(2019年2月11日号) ●DIME(2019年4月号)●GetNavi(2020年2月号) ●週刊朝日(2020年6月12日増大号)●食楽(2020 SUMMER No,116)
<Web>
SUUMOジャーナル ●みんなのランキング ●この秋新しい恋をスタートしたいあなたに贈る!ビール恋愛心理学 ●初心者にも!プロがおすすめする絶品クラフトビール&ビアグラス

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。