[テイスティング]2014.1.8

アメリカからのリクエスト「スペシャル・エクストラ・エクスポート・スタウト」―ビアレポート(62)

ようやく体調も回復してきた私です。

年始の挨拶やらなんやらを滞りなくすませ、ちょっと落ち着いたところでビールを飲みに行ってきました。外でビールを飲むのは今年初。家で飲むのもいいですが、カウンターに座って飲むのもやはりいいものです。

さて、今回はデ・ドレ醸造所の「スペシャル・エクストラ・エクスポート・スタウト」。ベルギーのビールです。

Special Extra Export Stout

Special Extra Export Stout

デ・ドレ醸造所は「アラビア」「ウルビア」「ボスクン」などを造っていて、ラベルに描かれた個性的なキャラクターが人気。ラベルコレクターとしては、全種類のラベルを揃えたいところです。

で、今回は「スペシャル・エクストラ・エクスポート・スタウト」を飲んでみたわけですが、なぜかこのビールだけシンプルかっこいいデザイン。白地に醸造所らしき建物が描かれているだけです。ま、これはこれでかっこいいのでいいんですけどね。

もともとデ・ドレ醸造所ではスタウトを造っていなかったのですが、アメリカからのリクエストがあって「スペシャル・エクストラ・エクスポート・スタウト」を造るようになったそうです。モルトはローストモルト、カラメルモルト、ペールモルトを使用し、ホップはナゲット。ナゲットはスタウト系によく使われているアメリカ産ホップですね。

飲んでみるとまずは酸味、その後にゆっくりと感じる甘味。苦味はそれほど強くなく、ローストモルトとホップの両方の苦味があるように思います。豊富な泡も薄い茶色で、色からするとまさにスタウトなのですが、スタウトと聞いて一般的に思い浮かぶアイルランドのスタウトとは少し異なる味わい。ベルジャン酵母の風味があり、スタウトといえどもベルギー感のあるビールに仕上がっています。

ラベルには「REFERMENTED IN THE BOTTLE」と書いてあるので、少し寝かせたものも飲んでみたいものです。ただ、デ・ドレ醸造所のビールは流通量がそれほど多くないので、興味があれば見つけた時に飲むのが吉、かもしれません。

【BEER DATA】
スペシャル・エクストラ・エクスポート・スタウト
生産地:ベルギー
醸造所:デ・ドレ醸造所
スタイル:ベルジャンスタウト
アルコール度数:9%

スタウトベルギー

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

富江 弘幸

ビールライター

1975年、東京都生まれ。法政大学社会学部卒業後、出版社でライター・編集者として雑誌・書籍の制作に携わる。その後、中国留学、英字新聞社ジャパンタイムズ勤務を経てビールライターとして活動中。ビアジャーナリストアカデミーの講師も勤める。

【著書】
教養としてのビール(サイエンス・アイ新書、SBクリエイティブ)
BEER CALENDAR(ワイン王国)

【執筆・監修】
和樂web(小学館)
Discover Japan(ディスカバー・ジャパン)
東京人(都市出版)
ビール王国(ワイン王国)
ビール大全(楽工社)
るるぶキッチンmagazine 秋冬号(JTBパブリッシング)
あなたのしらない、おいしいビール(cakes)
他多数。

【出演】
金曜たまむすび(TBSラジオ)
ちきゅうラジオ(NHKラジオ第1)
すっぴん!(NHKラジオ第1)
浜美枝のいつかあなたと(文化放送)

Twitter:hiroyukitomie
Website: 地域とビール
Weblog: 地域とビールとブログと

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。