[イベント]2016.4.6

ドイツ食文化×アキバの新感覚イベント 秋葉原オクトーバーフェスト2016へ行ってみた!

ドイツビール秋葉原秋葉原オクトーバーフェスト

4/1(金)~10(日)の期間中、ベルサール秋葉原にて秋葉原オクトーバーフェストが開催中です。こちらのイベント、企画PRは秋葉原エリアのカルチャーマガジン、あきかるさんが行っており、今年で4回目の開催です。

今年の特徴は開場から17時まではアキバらしさを前面に出し、17時以降はオクトーバーフェストらしさを前面に出すという2部構成です。

今回は平日の昼間に遊びに行ってみました。

平日の訪問だったが、多くの人で賑わっていた

平日の訪問だったが、多くの人で賑わっていた

会場には多くの人が来場しておりました。秋葉原という土地柄、比較的年齢層の若い男性が多くいらっしゃいました。

ドイツビールが15種類以上!

ビールはフレンスブルガー、フランツィスカーナ、シュパーテン、ホフブロイミュンヘンとドイツビールが15種類以上というラインナップです。

人気のドイツビールが15種類以上。マースジョッキで飲むと雰囲気も高まる

人気のドイツビールが15種類以上。マースジョッキで飲むと雰囲気も高まる

フードもカイザープレートをはじめ、ドイツの美味しいフードが揃っています。

ビールはデポジット制です。ビール購入時にビール代とは別に1000円を支払います。このお金はグラスを返却時に返金されます。ただし、グラスを破損させてしまった場合は返却されませんので、酔ってうっかりグラスを落として割ってしまわないようにご注意ください。

秋葉原初登場のビールは飲み応えあり!

選んだビールとフードはフレンスブルガーのフリューリングボック。

アルコール6.8%ながらも飲みやすいビール。グイグイ行けちゃうので、気づくと酔いがまわっていることも

アルコール6.8%ながらも飲みやすいビール。グイグイ行けちゃうので、気づくと酔いがまわっていることも

フリューリングボックは秋葉原初登場のビールです。爽やかな香りとスッキリとした喉ごしが特徴です。飲んでみるとホップの爽やかな香りに青リンゴのような果実のフレーバーがしっかりとしたビールでした。アルコールも6.8%とやや高めで飲み応えもありました。

今回、タイミングが合わなかったため、アキバらしいイベントを見ることはできませんでした。まだ春先の肌寒い季節に屋根付きの会場で天候を気にせず、ビールを楽しめるのは嬉しいですね。

今週末まで開催していますので、お仕事帰りに観光ついでに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

◆秋葉原オクトーバーフェスト2016

会場:@住友不動産ベルサール秋葉原(〒101-0021 東京都千代田区外神田3-12-8住友不動産秋葉原ビルB1・1F・2F ベルサール秋葉原)

開催期間:4/1(金)~4/10(金)11:00~21:00 ※4/1(金)は16:00~21:00

Homepage:http://www.akikaru.jp/

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

05007木暮 亮

この記事を書いたひと

木暮 亮

ビアジャーナリスト

『日本にも美味しいビールがたくさんある!』をモットーに応援活動を行っている。実際に現地へ足を運び、ビールの味だけではなく、ブルワーのビールへの想いを聴き、伝えている。飲んだ日本のビールは2000種類以上。また、ビールイベントにてブルワリーのサポート活動にも積極的に参加し、ジャーナリストの立場以外からもビール業界を応援している。

当HPにて、「ブルワリーレポート」、「うちの逸品いかがですか?」、「Beerに惹かれたものたち」、「ビール誕生秘話」、「飲める!買える!酒屋さんを巡って」などを連載中。

【メディア出演】
テレビ朝日「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。