[コラム]2016.12.10

ビールでクリスマス!のためのホットレシピ2

街にはイルミネーションが輝いて、クリスマスまであとわずか。クリスマスはビールを買って、家でという方のためのホットレシピをご紹介します。

soup

焼きたてパンと出来たてスープでクリスマスビール

1時間で作れるビアブレッドとビールスープ

 

もう20年以上前、本場のクリスマスを体験したくて、直前に航空券を買い、宿も決めずにロンドンに出かけました。現地でやっと見つけたのは、オックスフォードのB&B。24日の夕方までは街は賑やかで、クリスマス気分を満喫。ところが夜になるとお店は全て閉まり、家の窓からは賑やかな声が漏れてくるものの、寂しい夜に。もちろん、パブに行ってヤケビール飲んで過ごしましたが。でも翌朝、宿のおじさん手作りの朝食を食べ、お菓子のプレゼントをもらってあったか〜い気持ちになったのを思い出します。というわけで、家族で賑やかな人もお一人様の人も、1時間で簡単に作れてあったかーい気持ちになれる、ビールのパンとスープです。パンには、ハムやチーズ、パテなどをつけて、スープにはパセリや青ねぎをたっぷりのせると、ホップの効いたビールにぴったりです。

 

材料

<ビアブレッド>

小麦粉 340g  / BP 小さじ3 / 砂糖 大さじ4

ビール(お好みで) 330ml / キャラウェイなど お好みで

<ビールシチュー>

豚しゃぶしゃぶ用肉 200g / 玉ねぎ 1個

ブロッコリー 1株 / しめじ 1パック / トマト缶 1缶(400g)

ビール(アンバーエール)330ml / オリーブ油 大さじ2

砂糖 大さじ1 / 塩、胡椒 適量

 

作り方

<ビアブレッド>

1 小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖を混ぜ、ビールを加えて混ぜる。

2 1をパウンド型に入れ、180度で40分ほど焼く。

<ビールシチュー>

1 豚しゃぶしゃぶ用肉は塩、胡椒をかけ、一口大に丸めて、小麦粉をふる。

2 フライパンにオリーブ油を入れて熱し、1を入れて表面に焼き目をつけたら取り出す。

3 玉ねぎは薄切りにして、2のフライパンに入れて炒め、砂糖を加えてさらに2分ほど炒める。

4 3にトマト缶、ビール、しめじを加えて15分ほど煮る。

5 4に、電子レンジで加熱したブロッコリーを加え、塩、胡椒で味を調える。

 

1期生 根岸絹恵

 

 

 

日本ビアジャーナリスト協会 フェイスブック

<a href=”http://www.facebook.com/JBJA.jp” target=”_blank”>http://www.facebook.com/JBJA.jp</a>

上のURLをポチッとして、開いたJBJAページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。

よろしくお願いします!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

01005根岸絹恵

この記事を書いたひと

根岸 絹恵

ビアジャーナリスト/フードコーディネーター/ビアソムリエ

ビールが大好きなフードコーディネーター。おいしいビールに合わせたレシピを考えるのがライフワーク。 登山、スキー、キャンプなどアウトドアスポーツとウエストコーストミュージック&ビールが元気の素!

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。