[イベント]2017.7.8

寿司フェス イベントリポート SPRING VALLEY BREWERY

ビールに愛された皆さまへ!

お寿司とビールの組み合わせはお好きですか?
これほど心惹かれる組み合わせは無い!とお思いになる方も多いのではないでしょうか。

先日、東京・代官山のSPRING VALLEY BERWERY TOKYOで行われた、「第4回寿司フェス」。
九州・沖縄で人気の高い回転寿司店3店舗と、厳選のクォリティのクラフトビールも参戦し、
おおいに盛り上がり、にぎわいを見せたイベントをリポート致します。

グルメ回転寿司は注目のキーワード

テレビでも多く取り上げられることの多い寿司店の話題ですが、最近とみに注目度が高まっているのが、「グルメ回転寿司」。
ちょっと今までの回転寿司の概念といえば、手軽にさっと食べられるところは、究極のファストフードという利点もありましたが、安価な冷凍のネタを、すし飯ロボットが四角に握った酢飯の上に載せるだけといった、「安かろう・悪かろう」なイメージすらありました。
そういった常識に風穴をあけたのが「グルメ回転寿司」。地元で採れた新鮮な魚介類のネタをその場で職人さんが握って出してくれる、安いのにおいしいお寿司という、回転寿司界に確立されてきた新ジャンルなのです。
ニュース番組のトピックスや、仕事を極める企業の特集番組などでも取り上げられることがあり、世間的な知名度も上がってきています。

参加寿司店は、回転寿司平四郎(福岡)、寿し まどか(鹿児島)、廻転寿司まぐろ問屋 やざえもん(沖縄)の3店舗。
どこも地元の味として愛される、間違いなく美味しいお店です。実力派の各店舗が寿司フェスのために特別メニューとして用意したのは、クラフトビールに合う独創的なもの。
新鮮なネタと、厳選の塩やタレ、醤油漬けなどの味付けで、様々なスタイルのビールとのペアリングに挑みます!

そして、九州・沖縄のクラフトビールもやってきました!

ビールファンにも高い人気のある、宮崎ひでじビール(宮崎)、門司港レトロビール(福岡)、熊本クラフトビール(熊本)、ヘリオス酒造(沖縄)も参戦!
各ブルワリーの人気の定番銘柄に加えて、寿司フェス限定コラボの「へべすピール」(宮崎ひでじビール×SVB)も披露されました。
SVBの人気の定番ビールはもちろん、寿司フェスの特別醸造の「三代目鮨祭」も提供されました。

寿司フェスならではのイベント盛りだくさん!

私が訪れたのは2日目の7月2日(日)。前日の雨天から一転、真夏の暑さはまさにビール日和でした。
会場に入ると、普段のSVBでは考えられないような、酢飯の香り! そう、ここはもうお寿司屋さんなのでした。

奄美大島民謡デュエットひめまりのお二人。癒される演奏に手拍子やお囃子で答える参加客。会場が一体となって楽しめるライブもありました。

2日間を通して人気のペアリング投票もありました。
12種類のお寿司と13種類のクラフトビールの組み合わせは、なんと156通り?
その中でも各寿司店・ブルワリーのイチオシと、ビアジャーナリストの藤原ヒロユキのイチオシメニューが公開され、
そこに参加したお客様みんなでシールを掲示板に貼っていって投票します。

1位はSVBイチオシの「寿しまどか長島産〆萬サバの屋久島醤油炙り」×「SBV三代目寿司祭」。

寿しまどかの松崎さんにイベントの感想を聞いてみました。

「寿司フェスは初出展ですが、丼選手権などのイベントには参加することはありました。
代官山は、いらっしゃるお客様がお洒落ですね。地元では感じられない雰囲気を味わせてもらいました。
1位になった長島産〆萬サバの屋久島醤油炙りは、少し濃い味付けにして、ビールに合うように仕上げましたが、
店舗では出していないメニューなので、今後お店でも提供していくことも検討しています」

カスタマイズビールも、ビアファンには嬉しいイベント。
私が飲めたのは、2日の18時から提供されたのは、廻転寿司まぐろ問屋やざえもんで使用されている、
中伊豆産のわさび「真妻」という品種をたっぷり使用してSVBのon the cloud にインフューズしたもの。
国産わさびの中でも最高峰と言われ、強い辛みと香りの高さが特長。
柔らなon the cloudの中でピリリと辛みが効き、鮮烈な香りはまさにわさびの味わいを存分に楽しめるものでした。

ビールとお寿司のペアリングに舌鼓をうち、楽しい二日間が終わりました。
SVBの社長 和田徹氏に寿司フェスについて少しだけお伺いできました。

「もはや恒例イベントとなっていますね。イベントを目当てにいらっしゃるお客様も大変多くなり、定着した感があります。
参加寿司店にもお客様にも喜んで頂けるイベントですから、今後も続けていきたいです!」

さて、今回行きそびれてしまったという方にも、チャンスはまだまだあるようですから、
次回の寿司フェスも、どうぞお楽しみに!

SPRING VALLEY BERWERY

Homepage:www.springvalleybrewery.jp/tokyo/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

05002松原 順子

この記事を書いたひと

松原 順子(MJ)

ビアジャーナリスト/ライター

ビールと昆虫と、リコーダーと天然石が大好きです。JBJAではイベントサポートやBJAチューターも楽しんで取り組んでおります。人に寄り添う記事作成を心がけ、JBJA公式動画サイトJBJAchannelではMCを担当しております。

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。