[イベント]2017.8.25

ワクワクが止まらない

 ビールが酸っぱくてなぜ美味しい?そう思いながらも飲むことを止められないビール、それがベルギー特有のランビックというスタイルです。ランビックというのはベルギーの中でもブリュッセル近郊の一部に存在する自然酵母を使って作られます。特に有名なのが「馬の毛布」と評されることの多い強力な酸味が特徴のブレタノマイセス属の酵母です。その酵母にはいろいろな種類があるのですが、その中に「ブリュセレンシス」という酵母があります。ブリュッセルの近郊にのみ生息しているこの酵母の名前を冠したビアフェス、それがブリュセレンシスビアフェスティバルです。ブリュッセルで2005年初開催というまだ歴史の浅いビアフェスですが、ビアフェスにとって歴史の長さは問題ではありません。フェイスブックページによると「出店者達がお互いに認め合った最高品質のビール(ブリュセレンシス セレクション)のみを作る小醸造所が出店」しているというのがなんともビール好きの心をくすぐります。しかも、ベルギー本国だけではなく、2009年からは日本でも開催されているのです。
 今回は品川で9/4~18とグレードアップしています。しかも、ビールの種類が100種類をはるかに超えているのです。もちろん、酸っぱいビールだけではなく、甘いものやアルコール度数の高いものなど多種多彩なラインナップが皆さんを迎え撃つのです。ダブルセゾン(デ・ラ・セーヌ醸造所がデュ・モン・サレーヴ醸造所とコラボして作られたもの。大麦、小麦に加えスペルト麦を使った度数の高いインペリアルセゾン)やブザールト・ランビック(オード・ベルセル醸造所オード・ベルセル・オード・グーズをベースにスパークリングワイン酵母を使い、再度発酵させたもの)など多岐にわたるため、毎日通って全種類飲んでみたいという心の声にあらがうことの難しさを実感しています。
 テ-ブル席が空いていなくても芝生にピクニックシートというのもアリです。しかも、本部ではブルーシートの販売までしてくれるので仲間が増えても安心です。なお、専用のグラスと7杯分のチケット、専用グラス無し(プラカップで200cc)で8杯分のチケットの2種類があり、どちらも4,000円です。たくさん飲むなら8杯のセットがいいと考えがちですが、500円でグラスがもらえるのはお得だし、何よりビールを飲むときのテンションの上がり具合が違います。しかも、当日は会場で2枚または4枚単位で追加購入もできます。また、一部には金額の違うビールもあるものの、それについては現金にて対応してくれるし、チケットが余っても10月末までにデリリウムカフェレゼルブなど準会場とされているエバーブルー系列店でビールが飲めるという親切対応なので買いすぎても安心。さらに、ボランティアも募集中です。事前にボランティアを申し込んで8時間以上働けばビールチケット8枚とイベントTシャツがもらえます。いつもとは違う視点でビアフェスに参加するのも楽しいし、何よりもサービングを体験するとそのビールに対して愛がより深まっていくのが実感できるのです。(サービング以外の作業となる可能性もあります)
早く9月4日にならないかなぁ。どれから飲もうかなぁ。誰に会えるかなぁ。ワクワクが止まりません。

■ブリュセレンシス ビアフェスティバル ~小さな醸造所が作る偉大なるビールのお祭り~
日   時: 2017年9月4日(月)~9月18日(祝)
       平日 17:00-22:00
       土曜 11:00-22:00
       日祝 11:00-21:00
会   場: 品川シーズンテラス イベント広場
前売り券 : 4,000円(特製グラス付きビール7杯引換券、もしくはカップ8杯)
       ※特製グラスは前売り券、引換券を購入された方300名優先で当日に引換券と交換のため、お気を付けください。
当 日 券:  2枚綴り1,200円 4枚綴り2,200円
       ※期日後余ったチケットは準会場にてご利用できます。 (2017年10月末まで)

公式サイト http://www.deliriumcafe.jp/bruxellensis/

ブリュセレンシスビアフェスティバルベルギービール品川シーズンテラス

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

川端 ジェーン

ビアジャーナリスト

ベルギービールをこよなく愛しています。笑顔でビールを酌み交わせば世界平和は実現すると考えています。ビールが好きすぎてたまに他人と知人の境目がなくなってしまいます。ビールの美味しいお店で見ず知らずの人に話しかけていたら、それは私かもしれません。
JBJA公式動画サイト:YouTube JBJAチャンネル

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。