[コラム,ブルワー]2017.10.7

決定! ワールド・ビア・アワード2017 ワールドベスト・スタウト&ポーターに宮崎ひでじビールの「栗黒」が輝く!

ワールド・ビア・アワード宮崎ひでじビール栗黒

今年もワールド・ビア・アワード(以下、WBA)の結果が発表されました! このコンペティションは、パラグラフ・パブリッシング社(所在地:英国ノリッチ)が2007年より年に1度開催している世界的コンペティションです。「Taste」分野と「Design」分野で審査が行われています。今回は、「ワールドベスト・スタウト&ポーター」に宮崎ひでじビールの「栗黒」が選ばれました。ワールドベスト・カテゴリーに日本のビールが選ばれるのは、2013年以来4年ぶりのことです。

3段階の審査を経て、ワールドベスト・カテゴリーに

「Taste」分野では3段階の審査があり、すべてブラインドテイスティングで行われます。

  • 第1段階 国ごとに実施。各国のベスト・スタイルである「カントリーウィナー」が選出されます。今回、日本は41銘柄(118銘柄中)が選ばれました。
  • 第2段階 「カントリーウィナー」に選ばれた各国代表のなかから、世界を代表する「ワールドベスト・スタイル」の71銘柄が選ばれます。日本は今回、4銘柄が選出されました。
  • 第3段階 最終審査で、8つのカテゴリーの頂点に立つ「ワールドベスト・カテゴリー」が決定します。

世界6か国のビールがワールドベスト・ビールに!

各カテゴリーのワールドベスト・ビールは以下の通りです。

カテゴリー

ブランド 銘柄

ワールドベスト・

ダークビール

ノボ ブラジル クッキーマンチャ― アメリカ

ワールドベスト・

フレーバードビール

スルト エンヌ エルル8.2

アイスランド

ワールドベスト・

ラガー

バウフォーファー ウルマー ピルゼナー

ドイツ

ワールドベスト・

ペールビール

キャメロンズ ウェア ザ バッファロー

ローム バーレーワイン

カナダ

ワールドベスト・

サワービール

リューゲナーインゼル

ブラウエライ

ゼーブフェアド

ドイツ

ワールドベスト・

スペシャリティビール

フック ノートン レッドライ

イギリス

ワールドベスト・

スタウト&ポーター

宮崎ひでじビール 栗黒

日本

ワールドベスト・

ウィートビール

ヒルシュ ヘーフェ ヴァイス

ドイツ

また、ワールドベスト・スタイルに輝いた国産ビール4銘柄は以下の通りです。

スタイル

ブランド 銘柄

ワールドベスト・

ドルトムンダー

田沢湖ビール ピルスナー
ワールドベスト・

へレス/ミュンヘナー

富士桜高原麦酒

ミュンヘンラガー

ワールドベスト・ビター 4‐5%

オラホビール

キャプテンクロウ

エクストラペールエール

ワールドベスト・フレーバード

スタウト/ポーター

宮崎ひでじビール

栗黒

日本にも世界で勝負できるビールがあります。ワールドベスト・スタイルに輝いたブルワリーさんには他にも多くのラインナップがあります。まだ、飲んだことがない方がいらっしゃいましたら飲んでみていただきたいと思います。

来年はどのビールが栄冠を勝ち取るのか? 今から楽しみです。

◆WBA2017の詳細な情報はこちらから

ワールド・ビア・アワード公式ページ(英語)

明日は宮崎ひでじビールさんの受賞の声をお届けしたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

05007木暮 亮

この記事を書いたひと

木暮 亮

ビアジャーナリスト

『日本にも美味しいビールがたくさんある!』をモットーに応援活動を行っている。実際に現地へ足を運び、ビールの味だけではなく、ブルワーのビールへの想いを聴き、伝えている。飲んだ日本のビールは2000種類以上。また、ビールイベントにてブルワリーのサポート活動にも積極的に参加し、ジャーナリストの立場以外からもビール業界を応援している。

当HPにて、「ブルワリーレポート」、「うちの逸品いかがですか?」、「Beerに惹かれたものたち」、「ビール誕生秘話」、「飲める!買える!酒屋さんを巡って」などを連載中。

【メディア出演】
テレビ朝日「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。