[コラム,ブルワー]2017.10.8

「栗黒」はエイジングビールとして味わえるビールだった! 【WBA2017 受賞インタビュー】

ワールド・ビア・アワード宮崎ひでじビール栗黒

昨日の記事でお伝えした通り、ワールド・ビア・アワード2017(以下、WBA2017)で宮崎ひでじビールの「栗黒」がワールドベスト・スタウト&ポーターに選ばれました。日本のビールがワールドベスト・カテゴリーに輝くのは4年ぶりです。しかし、受賞にあたり気になったことがあります。「栗黒」というビールに聞き覚えがなかったのです。そこで、受賞の声とともにどんなビールなのかを梶川氏に聞いてみました。

―:この度は受賞おめでとうございます。まずは今の感想をおしえてください。

梶川:喜びよりも驚きのほうが強いですね。受賞を聞いたときは、「まさか」という思いの方が強く、あまり現実味がありませんでした。周りの方から祝福のメッセージをいただくにつれ、受賞の重みと共に嬉しさが込み上げてきました。

それとポーター発祥の地である英国ロンドンにおいて、日本のビールが「ワールドベスト・スタウト&ポーター」に選ばれたことは、日本のクラフトビールがもつ醸造技術の高さを世界にアピールする1つのきっかけになるのではないかと考えています。

また、今回の受賞を契機に「エイジングビール」や「フレーバービール」、「ハイアルコールビール」といったクラフトビールならではの個性的なスタイルや楽しみ方を知ってもらえたら嬉しいです!

―:「栗黒」はどんなビールなのでしょうか?

梶川:弊社商品の「冬季限定スタウト」をベースとし、海外輸出用に開発したものです。ビアスタイルはスタウトになります。ベースモルトはピルスナーモルト、カラーモルトとしてローストバーレイ、チョコレートモルト、カラメルモルトをブレンドしています。加えて、原料の一部に地元宮崎県産の栗を使い、コーヒーのような香ばしいフレーバーと栗の上品な香りのマーブリングが楽しめる、奥深く複雑な味わいのスタウトを目指しました。

原料も長期間に及ぶ海外輸出の船旅に耐えられるよう、通常の1.5倍程度つかうことで、アルコール度数9%まで高めています。これにより数か月~数年に及ぶ長期間の瓶内熟成が可能となります。熟成を進める事で、香り・旨み・アルコール分などがビール全体に良くなじみ、舌触りが良くなるとともに熟成香が増します。このビールは重厚でまろやかな味わいへと変化していく、いわゆる「エイジングビール」という一面もあります。

―:ラベルも特徴的ですね。

梶川:ラベルは延岡の文化財である「内藤家旧蔵の能面」をモチーフにした和風のデザインに仕上げています。

【写真提供:宮崎ひでじビール】

―:ホームページを見ても情報が載っていないようですが。

梶川:北米限定輸出用として必要数量分だけを仕込んでいます。現在は、国内で流通可能な在庫は保有していない状況です。今回の受賞をきっかけに、まずは北米における認知度を向上し、販路を拡大したいと考えています。

―:北米限定商品とのことですが、今後日本での発売は予定していますか?

梶川:国内での一般販売も視野に入れ、製造スケジュールなどを調整しています。しかし、一般販売が可能となる時期は未定です。

―:日本でも飲める日を楽しみにしています。最後に今後の抱負をお願いします!

梶川:いつも宮崎ひでじビールを応援していただいているみなさまのおかげで、素晴らしい賞を獲得できました。嬉しさを感じると同時にプレッシャーも大きく感じています(苦笑)。これからも受賞に値する商品造りに邁進していきたいと思います。また、「エイジングビール」という新たな可能性を見出すことができました。今後の商品開発にもつなげていきたいと考えています。

今回は、上面発酵(エール)タイプのビールでの受賞でしたが、今後の目標は最も醸造技術の高さが求められ、最も競争率の高い「下面発酵(ラガー)」での受賞です。特に「ピルスナー」での獲得を目指し、醸造スタッフ一丸となって取り組んでいきたいと思います。

あまり聞いたことがなかったのは、北米地域限定で販売しているビールだったからでした。しかも、宮崎県産の栗を使ったビールというだけではなく、「エイジングビール」という特徴がありました。熟成ビール好きなビアギークには飲んでみたい(コレクションしてみたい)ビールが1つ増えたのではないでしょうか。国内での発売が待たれます。その日を楽しみに待ちましょう!

★WBA2017についての記事はこちらから

決定! ワールド・ビア・アワード2017 ワールドベスト・スタウト&ポーターに宮崎ひでじビールの「栗黒」が輝く!

◆宮崎ひでじビール Data

住所:〒882-0077 宮崎県延岡市むかばき町747-58

電話:0982-39-0090

FAX:0982-38-0080

Homepage:http://hideji-beer.jp/

Facebook:https://www.facebook.com/HIDEJIBEER/

お問い合わせ:http://hideji-beer.jp/bb/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

05007木暮 亮

この記事を書いたひと

木暮 亮

ビアジャーナリスト

『日本にも美味しいビールがたくさんある!』をモットーに応援活動を行っている。実際に現地へ足を運び、ビールの味だけではなく、ブルワーのビールへの想いを聴き、伝えている。飲んだ日本のビールは2000種類以上。また、ビールイベントにてブルワリーのサポート活動にも積極的に参加し、ジャーナリストの立場以外からもビール業界を応援している。

当HPにて、「ブルワリーレポート」、「うちの逸品いかがですか?」、「Beerに惹かれたものたち」、「ビール誕生秘話」、「飲める!買える!酒屋さんを巡って」などを連載中。

【メディア出演】
テレビ朝日「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。