[ビアバー]2017.11.4

未来で飲もう

 新宿にあるベルギービールの名店、ブラッセルズ・ビア・プロジェクトさんがまた新しいことを始めたらしい、と聞きつけ早速伺ってきました。富士通さんのFlow Signというアプリをインストールして、決められた場所でスマホをかざす。私のしたことはそれだけなのに、そこには「近未来」があったのです!
本日のお勧めビールが画面の中で紹介され、文字をタップするとビールの説明が見られるという優れもの。いつも「今日って何がおすすめなの?」と聞く私にとっては質問する前に答えが用意されていたようなもの。たまにお店の人が他の人の対応中で、注文を決める前の儀式にも似たこの質疑応答が始められないときのストレスといったらちゃぶ台をひっくり返したくなるほどですが、このシステムがあればそのストレスから解放されるのです。しかも、このお店では入口の前でそれができるので、ドアを開けると同時に注文ができ、席に着く前からお店の人はビールの用意を始めてくれたりするわけです。「玄関開けたら2分でごはん」ならぬ「ドアを開けたら2分でビール」の世界。なんとありがたいことでしょう。

 光にかざして数秒でこんなふうにおすすめのビールがスマホの画面に出てくるのです。タッチしてください、と書いてあるところをタッチするとビールの詳細な説明まで見られるのもありがたい限りです。
皆さん、未来についてきていますか?いや、その前に私が落ち着かなくては。もう一度ゆっくり説明しますね。
富士通さんのこのシステムは情報の入った光が壁やものを照らしています。その光で照らされたものにスマホを向けると光の持っている情報がスマホに届くというわけです。(今回の場合はおすすめのビールの情報が掲載されているURLに自動的にジャンプするということです)

このライトに秘密と未来が詰まっています


手前のライトだけ形が違うのがお分かりいただけますか?このライトに照らされた部分にスマホをかざすだけなのです。しかも、けっこう遠くからでも反応してくれるので、このシステムのためにわざわざ席を立つ必要はありません。これもまた有難いはなしです。取材で伺った日は「光が照らしている未来」とか格好つけながらおいしいビールが飲めてかなりご機嫌で帰宅しちゃいました。しかも、翌日にそのURLに再度アクセスしたら前の日とは違うビールがおすすめされていました。
お店に行く前に本日のおすすめが分かるなんてどこのパラダイス?そのまま注文ができたらいいなぁ、とか冷蔵庫のビールにかざしたらその情報が見られたらいいなぁとか、まだまだ進化する余地を感じさせる未来を体感してみませんか?
なお、こちらのサービスは11月いっぱいの予定です。現在はおすすめビールのほかにフリッツが割引になる画面も出てきます。美味しくてお得な未来を体感しに行ってみませんか?

ブラッセルズ・ビア・プロジェクト
東京都渋谷区代々木2-20-16
03-5388-5523
アプリの詳細とダウンロードはこちらのページから

ブラッセルズブラッセルズ・ビア・プロジェクト富士通

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

川端 ジェーン

ビアジャーナリスト

ベルギービールをこよなく愛しています。笑顔でビールを酌み交わせば世界平和は実現すると考えています。ビールが好きすぎてたまに他人と知人の境目がなくなってしまいます。ビールの美味しいお店で見ず知らずの人に話しかけていたら、それは私かもしれません。
JBJA公式動画サイト:YouTube JBJAチャンネル

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。