[イベント,ブルワー]2017.11.22

T.Y.HARBOR BREWERY ブルワリー拡張&パイロットブルワリーを新設! ショップもオープン!

T.Y.HARBOR BREWERY

 天王洲の運河に面したロケーション、倉庫をリノベーションした開放感ある店内、そして美味しいクラフトビールとお料理。国内でもトップクラスのお洒落度を誇るブルワリーレストラン、T.Y.HARBOR は1997年に開業。そして、20周年を迎えた今年、ブルワリーが拡張され、そのブルワリーを眺めながら買い物ができるショップがオープンしました!
 それらのお披露目パーティーが、去る11月14日に行われ、ご招待にあずかりました。

2,000Lの大型タンク6本を増設

 2,000Lの大型タンク6本を増設したことにより、既存の6種のクラフトビール(ペールエール、ウィートエール、アンバーエール、IPA、インペリアルスタウト、ブルワーズチョイス)の醸造量の拡大が見込めます。今までは、併設するレストランをはじめとする直営店舗を中心に、ビールを提供されていましたが、今後は外販にも力を入れていくとのことです。

定番のボトルビールです

パイロットブルワリーを新設

 大型タンクの増設と並んで、今回の拡張の目玉がパイロットブルワリーの新設です。大人の背丈ほどの300Lのタンク3本を導入したことによって、実験的なビールの開発や、コラボレーションビールの醸造が可能となりました。早速この日は、醸造責任者の阿部さんが、アメリカ ワシントン州にあるサウンドブルワリーさんとのコラボレーションビール「ベルジャンインペリアルミルクスタウトwithゆず」(仮称)の仕込を行っていました。美味しそうですよね! 開栓は年明け以降とのこと。正確な日程はホームページでチェックして下さいね。

魅力的なオリジナルアイテムが購入できるブルワリーショップ

 そして、その拡張されたブルワリーを眺めながら、様々なオリジナルアイテムが買えるショップもオープンしました。

グラスビールのロゴが入ったTシャツ
拘りの MADE IN JAPAN です。
モルト袋をリユースしたエコバッグ
IPAに使われている、シュヴァリエという貴重なモルトが入っていた袋を、丁寧に縫製し作られています。
都内の専門店が伝統的な技術を用いて手織りした前掛け
お友達が買いました。これを期に料理男子になると宣言しています。
グラウラーとパイントカップ
店内ではビールを量り売りしており、グラウラー購入時のみ無料でビール充填することができます。

 今後も継続的にオリジナルアイテムを開発されていくとのこと。訪問する度に素敵なアイテムとの出会いがあるかもしれませんね!

パーティーが行われた会場は魅力的な多目的スペース

パーティーのために限定醸造されたセッションIPA
T.Y.HARBORさん自慢のフィンガーフードも振る舞われました

 他のブルワーさん、業界関係者などたくさんの方々が集まり、パーティーは大盛況でした!
 「今後はブルワリーツアーやワークショップ、クラフトビールファンを集めた交流会も定期的に開催し、クラフトビールを愛する人たちが集い、その魅力を発信する拠点として展開します。」(運営会社:株式会社タイソンズアンドカンパニー 広報 今井さん)
 明確なコンセプトの下、生まれたこのスペース。私自身、色々な方とご挨拶させて頂き、素晴らしい出会いもありまして、とても魅力的な場所であると感じました。また、クラフトビール業界全体を盛り上げていこうという気持ちも伝わってきて、嬉しくなりましたね。
 こちらでイベントが開催される際には、当ホームページでも告知させて頂きますので、皆さんもぜひ足を運んでください!

 寺田社長(左)、阿部さん(右)はじめスタッフの皆さん、今回はとても素敵な時間をありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

ウエヤマ ヒロユキ

この記事を書いたひと

ウエヤマ ヒロユキ

ビアジャーナリスト

体脂肪率一桁(日本で唯一人?)のビアジャーナリスト。ビールを楽しみながら痩せたい方はご相談下さい。
大手のビールからクラフトビールまで、赤提灯の立ち呑みからお洒落なブルーパブまで、とにかくビールとビールが美味しく呑めるお店が好きな人です。
ビールに合う料理も作ります。他の趣味はランニング、一人カラオケ、銭湯通い、麻雀など。趣味を楽しんだ後のビールがまた格別です。

近況:4月22日に岐阜で行われるハーフマラソンに参加します。走った後の温泉とビールが楽しみです。

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。