[イベント,ブルワー]2017.11.24

いわて蔵ビール × 世界的ブランディング企業Landor

いわて蔵ビールイベントブランディングランドーアソシエイツ

ビールに愛された皆さまへ!

岩手県随一のクラフトビールメーカーである一ノ関ビールが、世界的ブランディング企業であるLandorとタッグを組むと!?

Landorは21カ国に拠点を持ち、ブランドの創造・構築に関わるコンサルティングサービスを提供していて、ブランドをクライアントのビジネスの原動力とすべく、コンサルタントとデザイナーによるグローバルネットワークによって、クライアントに最適なソリューションを提供しているため、世界中の有力企業に選ばれています。えっ、ここもそこも?!と驚くほどの見知った有名企業がランドーのクライアントであることが分かります。

先日、一夜限りの展覧会「ONE NIGHT EZHIBITYON」が行われ、ブランディングのプロセスが公開されました。そして、ランド―のスタッフが企画した世嬉の一酒造で醸造したオリジナルビール「Yellow Voyage」が、来場者にお土産品として贈られました。

実際に味わってみると、ゆずの特徴的な柑橘の香りと酸味、コリアンダーがかすかに感じられる、さっぱりと爽やかでお料理にも合いそうなドリンカビリティなビールです。

展覧会では地元の産物とビールのコラボ、ビールのスタイルをフラワーアーティストによって感性的に表現された花のエリア、ブランディングのプロセスのコーナーなどが紹介され、
もちろん一ノ関ビールを実際に味わうこともできました。合わせて楽しめたのは一ノ関名物のお餅料理のアレンジ。

コースターの「蔵クラウン」にスタンプを施すコーナーもあり、多くの参加者が楽しんでいました。

世嬉の一酒造の佐藤航社長に印象を伺ったところ、「驚くほど(デザインが)よく出来ています。ラベルデザインなどは色々な事情によりすべてをすぐに切り替えることは出来ませんが、少しずつ変化させていくことによってどんな風に変わっていくのかが楽しみでもあります」と嬉しそうに話してくださいました。

印象的でお洒落なデザインのビールは、ジャケ買いという選択肢にも上がりますし、そして、より一層世界へ羽ばたく機動力になっていくこと、間違いありません!

一ノ関ビール 世嬉の一酒造  http://sekinoichi.co.jp/beer/

ランドーアソシエイツ  https://landor.com/ja/

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

05002松原 順子

この記事を書いたひと

松原 順子(MJ)

ビアジャーナリスト/ライター

ビールと昆虫と、リコーダーと天然石が大好きです。JBJAではイベントサポートやBJAチューターも楽しんで取り組んでおります。人に寄り添う記事作成を心がけ、JBJA公式動画サイトJBJAchannelではMCを担当しております。

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。