[ブルワー,新商品情報]2021.1.23

2021年は南南東を向いてビールを飲もう いわて蔵ビール「まさかの恵方巻ビール」発売中

世嬉の一酒造(岩手県一関市)が手掛けるクラフトビールブランド「いわて蔵ビール」から2021年も恵方巻ビールが発売中です。

「まさかの恵方巻ビール」は、缶商品として販売している「金蔵」シリーズに海苔と恵方巻が描かれたシールを貼りつけて、吉をもたらす方角(2021年は南南東)を向いてビールを飲むというものです。

この企画は、世嬉の一酒造の佐藤航社長が恵方巻の廃棄問題が取り上げられる中で「スタッフと缶ビールを飲んでいる姿が太巻き食べている姿に似ている」というところから開発されました。

恵方巻は消費期限を向えてしまうと廃棄しなくてはなりませんが、「ビールは飲まない分は冷蔵庫に保管できるので環境にも優しい楽しみ方ができます」といいます。

2020年はピルスナータイプの金蔵のみでしたが、佐藤社長の想いにビールファンが反応したのか好評により2021年はレッドエールタイプとスタウトタイプの計3種類で楽しめます。

今年は3種類のビールで楽しめる。

恵方巻ビールのつくり方は簡単です。

オンラインショップで対象商品を購入します。ビールが届いたら、ビールに巻き寿司をつくるように海苔シールを巻いていきます。次に具材シールを缶の底面に貼ります。これで完成です。南南東の方向を向いて美味しく飲みましょう。

対象商品を購入すると付いてくるシールを貼るだけ。お子様と一緒につくるのもいいですね。
※未成年の飲酒は法律で禁止されています。一緒に楽しむのは、制作まででお願いします。

ただし、注意する点があります。恵方巻を食べる時のように一気に飲むのではNGです。ゆっくりと飲んでください。

世嬉の一酒造株式会社は、「世の人々が嬉しくなる一番の酒造りを目指す」が名前の由来になっています。いわて蔵ビールも同様のコンセプトで商品開発やビールづくりをしています。コロナ禍でストレスが溜まる日々ですが、この楽しい企画で吉を呼び込んでみるのも良さそうです。

2021年の恵方は南南東です。

商品概要

商品名:まさかの恵方巻ビール

価格:1缶400円(税別)/350ml

内容:いわて蔵ビール 1缶、海苔シール、寿司シールセット

※シールのみでも販売:1セット150円(税別)

オンラインショップ

※画像はすべて世嬉の一酒造株式会社より提供

いわて蔵ビールまさか恵方巻ビール
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

この記事を書いたひと

こぐねえ(木暮 亮)

ビアジャーナリスト/ビールイベントプランナー

『日本にも美味しいビールがたくさんある!』をモットーに応援活動を行っている。実際に現地へ足を運び、ビールの味だけではなく、ブルワーのビールへの想いを聴き、伝えている。飲んだ日本のビールは2000種類以上(もう数え切れません)。また、ビールイベントにてブルワリーのサポート活動にも積極的に参加し、ジャーナリストの立場以外からもビール業界を応援している。

当HPにて、「ブルワリーレポート」「うちの逸品いかがですか?」「Beerに惹かれたものたち」「ビール誕生秘話」「飲める!買える!酒屋さんを巡って」などを連載中。

●音声配信アプリstand.fmで、ビアジャーナリストこぐねえのビールRADIOを配信中
Apple PodcastSpotifyでも聞けます。

【メディア出演】
<TV>
●テレビ朝日「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」
<ラジオ>
●TBSラジオ「鈴木聖奈LIFE LAB~○○のおじ様たち~」
●JAPAN FM NETWORK系列「OH!HAPPY MORNING」
<雑誌>
●週刊プレイボーイ(2019年2月11日号) ●DIME(2019年4月号)●GetNavi(2020年2月号) ●週刊朝日(2020年6月12日増大号)●食楽(2020 SUMMER No,116)●週刊プレイボーイ(2020年12月28日号)週刊大衆(2021年4月19日号)週刊大衆(2021年7月12日号)
<Web>
SUUMOジャーナル ●みんなのランキング ●この秋新しい恋をスタートしたいあなたに贈る!ビール恋愛心理学 ●初心者にも!プロがおすすめする絶品クラフトビール&ビアグラス

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。