[コラム]2017.12.31

年末年始の家飲みに 「グラスdeおつまみ」のススメ

おつまみ、ビアグラス

ビール名の入ったグラス、ビアフェスの参加記念グラスなど、ビアグラスがついつい集まってしまったという方も多いのではないでしょうか? そのグラス、お気に入りのビールを家で楽しむ時に、もっと活用してみませんか? ビールだけでなく、おつまみもグラスに入れて楽しんではいかがでしょう。そこで手軽に作れて、ビアスタイルに合うおつまみをご紹介します。

 

グラスdeはんぺん&生ハムみかん

ホワイトビールの相棒には、真っ白でふわふわの「はんぺん」を。切ってそのままグラスに入れるだけ。さらに、みかんと生ハムをプラス。どれも入手しやすいものですが一緒に食べると、ホワイトビールを引き立ててくれ、いいスターターになります。

 

グラスdeなんちゃって!フィッシュ&チップス

ペールエールに合わせたい食べたいフッシュ&チップスを、ツナ缶とポテトチップスで代用。ツナ缶には、モルトビネガーのかわりに、ヨーグルトを混ぜて。市販のポテトチップスをグラスに入れ、フィッシュ代わりのヨーグルトツナディップをトッピングします。

 

グラスdeソーセージ&サツマイモのカリーブルスト風

ソーセージと細長く切ったサツマイモをオーブントースターなどで焼き、市販のトマトソースとカレー粉を入れたグラスに立てて入れます。スティック状でつまみやすく、サツマイモの甘み、トマトの旨味があるので、ホップの効いたビールから、モルト感の強いビールまで、万能選手のおつまみになります。

 

グラスde黒ビールティラミス

香ばしい黒ビールなど、デザートビールにぴったりのティラミスは、コーヒーではなく、黒ビールを使って作ります。砂糖で好みの甘さにしたマスカルポーネチーズをグラスに入れたら、ビスケットも添えて、黒ビールをかけるだけ。

 

どれもあっという間に作れて、グラスに入れるだけのおつまみ。がっつり料理とビールを楽しむのもいいですが、お気に入りのビールとゆっくり、映画でも見ながら楽しむには、グラスおつまみがオススメです。

 

根岸絹恵

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

01005根岸絹恵

この記事を書いたひと

根岸 絹恵

ビアジャーナリスト/フードコーディネーター/ビアソムリエ

ビールが大好きなフードコーディネーター。おいしいビールに合わせたレシピを考えるのがライフワーク。 登山、スキー、キャンプなどアウトドアスポーツとウエストコーストミュージック&ビールが元気の素!

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。