[JBJA活動]2018.1.31

【JBJA Channel】『ビール王国』vol.17発売中!(プレゼント企画発表も!)

ビールに愛された皆さまへ!

家飲みをするとき、テレビを見たり映画やスポーツの試合を流したり、音楽を聴いたり、まったり1人で楽しむのも素敵ですよね。
読書しながらビール、なんて方もいらっしゃるとは思うのですが、ビールを飲みながら読んだり眺めたり、というのにぴったりな雑誌と言えば?

そうです、『 ビール王国 』です!

JBJA代表の藤原ヒロユキも編集に関わっており、表紙を飾るイラストも描いています。そして、JBJAのビアジャーナリストも数多く執筆に関わっています。
BEER CALENDER』の著者の富江弘幸さんその一人。私は、富江さんが鉄道がお好きなことを以前から聞いていたので、それに関わる記事などを書いているのを見たりすると、「大好きなビールと鉄道の仕事が出来て良かったですね~♪」などとほっこりします。好きこそものの上手なれ!ですね。
ビール王国はカラーページもふんだんで、とても楽しい雑誌です。美しいビールやおいしそうなお料理のページは構図やライティングなどが素敵なので、自分でビールを撮影するときのために勉強にもなります。

さて、今回のVol.17の特集テーマはピルスナー&IPA
いわずもがな、ピルスナーはビアスタイルの中では王道中の王道。世界にこれだけ広まったビアスタイルは無いだろうという最強王者。一方、IPA(インディアペールエール)は、クラフトビールを広める上で一大センセーショナルを巻き起こした時代の寵児。この2つのスタイルはビアファンとしては必須項目ですよね。誌面では分かりやすく説明がされていて、とても興味深く、ためになります。これは本当に一読の価値あり!
毎号の特集はいつも詳細にわたって丁寧で分かりやすい解説がされているので、最新号はもちろん、バックナンバーもそろえて楽しんで頂きたいですね!そうそう、先日のJAPAN BEER CUP2018の会場でもビール王国編集部が出展して販売していたので、私も購入しました!
(イベント出展では一部のバックナンバーやビール王国以外の書籍も取り扱いがあります)

ということで、私達ももちろん購読しているわけなのですが、動画でもその魅力についてお話しております。

先日募集したビールグラス【プレゼント企画】の当選者発表もありますので、どうぞ楽しみにご覧になって下さい!

https://www.youtube.com/c/JBJAchannel
チャンネル登録を是非ともよろしくお願い致します!

本格派ビール雑誌「ビール王国」発売中。
楽天ブックス「ビール王国」
アマゾン「ビール王国」
ステレオサウンド
Fujisan.co.jp「ビール王国」

先日の1月25~28日、JBJA PRESENTS JAPAN BEER CUP2018が横浜大桟橋ホールで行われました。審査会が終わってからは、会場では沢山のブルワリーが出展して、ビアファンが大集合! 290もの銘柄のおいしいビールが楽しめるという素敵なイベントでしたが、お客さまの中で、私の顔をみて「JBJAチャンネルに出てますよね!」とお声がけくださった方が2名も! 顔を覚えるほど観ていてくださるなんて、感謝感激!とっても嬉しかったです。ありがとうございました!

JBJAJBJAChannnelYoutubeビール王国日本ビアジャーナリスト協会

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

MJ

ビアジャーナリスト/Youtube JBJA Channelプロデューサー

ビールと昆虫とリコーダーと天然石が大好きです。JBJAではイベントサポートやBJAチューターも楽しんで取り組んでおります。人に寄り添う記事作成を心がけ、JBJA公式動画サイトJBJAchannelではMCを担当しております。
JBJA公式動画サイト:YouTube JBJAチャンネル

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。