[コラム]2018.2.15

我が愛しきビールグラスたち(#4~6) イベント情報もあります

#4 インドの青鬼グラス

 節分の日。恐らく日本で一番有名な、「鬼」の名がつくビールを飲み干しました。専用グラスはヤッホーブルーイングさんの公式バル「よなよなビアワークス」さんで購入することができます。在庫情報などは直接お店にお問い合わせ下さいね。
 ご存知の方も多いでしょうが、こちらのグラスはドイツのSpiegelau(シュピゲラウ)社製。青鬼の顔が描かれていない無地のIPAグラスや、他のビールスタイルに合わせたものを取り揃えています。一度ホームページを覗いてみてはいかがですか?

#5 スワンレイクビール20周年記念グラス

 クラフトビールに興味を持ち始めた頃って、ブルワリーさんの名前を聞いてもピンと来ない訳で、皆さんどのようにビールを選んでましたか?
 私は例えばイベントで、飲み比べセットばかり飲んでいたんです。適当に選んでいるからなかなか好みのビールに出会えなかったのですが、初めて美味しいなと思った国産クラフトビールがスワンレイクビールさんのものだったんですよ。言わば初恋ですかねー。
 昨年、20周年を迎えたスワンレイクビールさん。その記念感謝祭で出席者に配られたのがこのグラス。先約があって参加できずに歯軋りしたんですが、後に限定醸造ビールなどとセットで通信販売されたので、迷わず購入しました。ハイアルコールビールに似合います。

#6 Beer1 GRANDPRIX 2017 グラス

 ノミネートされたクラフトビールが飲み放題で、そして人気投票でNo.1のビールを決定することで人気のイベント、ビアワン グランプリ フェスティバル。その昨年の開催で頂いたグラスです。オレンジの図柄なので、濃色ビールの方が映えます。
 今年の開催は次の日曜日、2月18日です。飲み放題って普段なら飲まないビールを試せるので、意外な出会いがあったりするんですよね。2月15日午前5時現在、まだグラスつきチケットが残っていますよ! 詳細はホームページをご覧下さい!

我が愛しきビールグラスたち

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

ウエヤマ ヒロユキ

ビアジャーナリスト

体脂肪率一桁(日本で唯一人?)のビアジャーナリスト。ビールを楽しみながら痩せたい方はご相談下さい。
大手のビールからクラフトビールまで、赤提灯の立ち呑みからお洒落なブルーパブまで、とにかくビールとビールが美味しく呑めるお店が好きな人です。
ビールに合う料理も作ります。他の趣味はランニング、一人カラオケ、銭湯通い、麻雀など。趣味を楽しんだ後のビールがまた格別です。

近況:ごくごくビールが飲める夏が好きですが、ハイアルコールビールをまったり飲めるこれからの季節も良いですね!

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。