[コラム]2018.2.15

我が愛しきビールグラスたち(#4~6) イベント情報もあります

我が愛しきビールグラスたち

#4 インドの青鬼グラス

 節分の日。恐らく日本で一番有名な、「鬼」の名がつくビールを飲み干しました。専用グラスはヤッホーブルーイングさんの公式バル「よなよなビアワークス」さんで購入することができます。在庫情報などは直接お店にお問い合わせ下さいね。
 ご存知の方も多いでしょうが、こちらのグラスはドイツのSpiegelau(シュピゲラウ)社製。青鬼の顔が描かれていない無地のIPAグラスや、他のビールスタイルに合わせたものを取り揃えています。一度ホームページを覗いてみてはいかがですか?

#5 スワンレイクビール20周年記念グラス

 クラフトビールに興味を持ち始めた頃って、ブルワリーさんの名前を聞いてもピンと来ない訳で、皆さんどのようにビールを選んでましたか?
 私は例えばイベントで、飲み比べセットばかり飲んでいたんです。適当に選んでいるからなかなか好みのビールに出会えなかったのですが、初めて美味しいなと思った国産クラフトビールがスワンレイクビールさんのものだったんですよ。言わば初恋ですかねー。
 昨年、20周年を迎えたスワンレイクビールさん。その記念感謝祭で出席者に配られたのがこのグラス。先約があって参加できずに歯軋りしたんですが、後に限定醸造ビールなどとセットで通信販売されたので、迷わず購入しました。ハイアルコールビールに似合います。

#6 Beer1 GRANDPRIX 2017 グラス

 ノミネートされたクラフトビールが飲み放題で、そして人気投票でNo.1のビールを決定することで人気のイベント、ビアワン グランプリ フェスティバル。その昨年の開催で頂いたグラスです。オレンジの図柄なので、濃色ビールの方が映えます。
 今年の開催は次の日曜日、2月18日です。飲み放題って普段なら飲まないビールを試せるので、意外な出会いがあったりするんですよね。2月15日午前5時現在、まだグラスつきチケットが残っていますよ! 詳細はホームページをご覧下さい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

ウエヤマ ヒロユキ

この記事を書いたひと

ウエヤマ ヒロユキ

ビアジャーナリスト

体脂肪率一桁(日本で唯一人?)のビアジャーナリスト。ビールを楽しみながら痩せたい方はご相談下さい。
大手のビールからクラフトビールまで、赤提灯の立ち呑みからお洒落なブルーパブまで、とにかくビールとビールが美味しく呑めるお店が好きな人です。
ビールに合う料理も作ります。他の趣味はランニング、一人カラオケ、銭湯通い、麻雀など。趣味を楽しんだ後のビールがまた格別です。

近況:秋はイベントが多くて一番忙しい季節ですね。

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。