[コラム]2018.11.9

我が愛しきビールグラスたち(#7~9)

我が愛しきビールグラスたち

#7 牛久シャトーグラス

 悲しいニュースが飛び込んできました。日本初の本格的ワイン醸造場であり、ビール醸造所も併設されている「牛久シャトー」を運営する合同酒精さんが、年内でワイン事業、ビール事業から撤退するとのことです。ここ数年のけやきひろばビール祭りでは必ずブースに足を運んでいましたし、昨年と今年の春には、花見がてら美味しいビールを飲むために、電車で1時間半ほど揺られて「牛久シャトー」に出向く程に、私のお気に入りのブルワリーの一つでしたから、とてもショックです。業績悪化が撤退の理由と報道されていて、私にできることは何もなく、どこかが手を差し伸べてくれないかと一縷の望みを抱くのみです。このグラスは今春に「牛久シャトー」敷地内のショップで購入したもの。このショップも閉店してしまいます。

#8 琥珀ヱビスのグラス

 毎年秋に限定販売される琥珀ヱビス。ヱビスシリーズの中で私が最も好んで飲むビールなんです。苦味を抑える三度注ぎで飲めば、このビールの特長であるほのかな甘さを更に感じることができますよ。
 グラスと缶ビールを用意し、グラスを卓上に置いたまま、ビールをグラスの半分ほどまで勢いよく注ぎます。30秒ほど待ち、上部の粗い泡が消えたら、今度は泡立てないようにゆっくりとビールをグラスの上部9割ほどまで注ぎます。再び泡が落ち着くのを待ち、最後は更に慎重にビールを注げば、写真のように盛り上がった泡を作ることができます。
 実はビールの苦みは泡に集中しますので、わざと粗い泡を立たせて飛ばすことで、液部分の味がマイルドになるのです。琥珀ヱビスの三度注ぎ、ぜひお試しあれ。

#9 Innovative Brewer グラス

 これはレアモノ。サッポロビールグループで、独創的な商品を生み出すジャパンプレミアムブリューさんが2017年10月に立ち上げたビールブランド「Innovative Brewer」のグラスです。あるイベントでのジャンケン大会でゲットしました。残り2人の勝負になって、グーのあいこを2回繰り返し、引き続きグーを出した相手に対し、パーで勝ちました。今までで一番痺れるじゃんけんでしたよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

ウエヤマ ヒロユキ

この記事を書いたひと

ウエヤマ ヒロユキ

ビアジャーナリスト

体脂肪率一桁(日本で唯一人?)のビアジャーナリスト。ビールを楽しみながら痩せたい方はご相談下さい。
大手のビールからクラフトビールまで、赤提灯の立ち呑みからお洒落なブルーパブまで、とにかくビールとビールが美味しく呑めるお店が好きな人です。
ビールに合う料理も作ります。他の趣味はランニング、一人カラオケ、銭湯通い、麻雀など。趣味を楽しんだ後のビールがまた格別です。

近況:ちばアクアラインマラソンを完走したものの右ふぐらはぎを故障。大阪マラソン完走に赤信号が灯っています・・・。

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。