[JBJA活動]2018.6.20

【JBJA Channel】ビールの学校2時間目!ラベルには、何が書いてあるの?

JBJA ChannelJBJAチャンネルJBJA公式動画コンテンツYoutubeびあけんキリンラガービールのラベル日本ビール検定水曜日のネコ

ビールに愛された皆さまへ!

今週のJBJA Channelは、「ビールの学校2時間目」!
前回、「ビールとは、何か?」とごく一般的なお話をしていたのですが、今回は、またまた普遍的なお話。

「ビールのラベルには、何が書かれているの?」

という内容です。
これは、びあけんの公式テキストにも記載があるような、ビールの知識を学ぶ者としては、避けて通れぬ内容なのです。
ぜひ、皆さまも缶ビールを飲みながら、一緒に確認してみてくださいね。

小さな文字だけど、大切な情報が!

ほかにも、海外から来たビールのラベルにも、興味深い出来事がありました。それは?
さすが、ベルギービール党のジェーンさん。海外のラベルにも詳しいですね。もう、どれくらいのラベルを見てきたことやら。ジェーンさんが飲んだベルギービールをボトル換算して、縦に積み上げると、月まで届くそうですよ!(ウソです)

ちゃーんとチェックしてね!とベルビービールのボトルを見せるジェーンさん。

ラベルには、いろいろな情報が出ています。今回は「表記しなけれればならない内容」というのを重視してご紹介しましたが、そのラベルのデザインや、小さな文字で書かれた英文のメッセージなど、メーカーさんがビールを通して表現したいことが、隠されているかもしれません。ぜひ、じっくり読んでみてくださいね。

JBJA Channelも、ぜひじっくり見てくださいね!
https://www.youtube.com/c/JBJAchannel
私たちがYoutubeで動画をはじめてから、もう8か月も経つんですね!もう、かなりの数の動画数があるので、これから見始める方は、ゆっくりじっくり、一緒にビールを飲んでる気分で、一杯やりながら観ていただきたいですね!

Youtubeはアカウントでログインしていただくと、チャンネル登録ができます! お見逃しがないように、自動で通知機能もありますよ!

「いいね!」のボタンも押してくださいね!

来週の予告を少しだけ。(2018年6月27日予定!!)
先々週の日本ビール検定公式テキストのプレゼント企画の、当選者発表もあります。お楽しみに!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

05002松原 順子

この記事を書いたひと

松原 順子(MJ)

ビアジャーナリスト/ライター

ビールと昆虫と、リコーダーと天然石が大好きです。JBJAではイベントサポートやBJAチューターも楽しんで取り組んでおります。人に寄り添う記事作成を心がけ、JBJA公式動画サイトJBJAchannelではMCを担当しております。

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。