[JBJA活動]2018.6.20

【JBJA Channel】ビールの学校2時間目!ラベルには、何が書いてあるの?

ビールに愛された皆さまへ!

今週のJBJA Channelは、「ビールの学校2時間目」!
前回、「ビールとは、何か?」とごく一般的なお話をしていたのですが、今回は、またまた普遍的なお話。

「ビールのラベルには、何が書かれているの?」

という内容です。
これは、びあけんの公式テキストにも記載があるような、ビールの知識を学ぶ者としては、避けて通れぬ内容なのです。
ぜひ、皆さまも缶ビールを飲みながら、一緒に確認してみてくださいね。

小さな文字だけど、大切な情報が!

ほかにも、海外から来たビールのラベルにも、興味深い出来事がありました。それは?
さすが、ベルギービール党のジェーンさん。海外のラベルにも詳しいですね。もう、どれくらいのラベルを見てきたことやら。ジェーンさんが飲んだベルギービールをボトル換算して、縦に積み上げると、月まで届くそうですよ!(ウソです)

ちゃーんとチェックしてね!とベルビービールのボトルを見せるジェーンさん。

ラベルには、いろいろな情報が出ています。今回は「表記しなけれればならない内容」というのを重視してご紹介しましたが、そのラベルのデザインや、小さな文字で書かれた英文のメッセージなど、メーカーさんがビールを通して表現したいことが、隠されているかもしれません。ぜひ、じっくり読んでみてくださいね。

JBJA Channelも、ぜひじっくり見てくださいね!
https://www.youtube.com/c/JBJAchannel
私たちがYoutubeで動画をはじめてから、もう8か月も経つんですね!もう、かなりの数の動画数があるので、これから見始める方は、ゆっくりじっくり、一緒にビールを飲んでる気分で、一杯やりながら観ていただきたいですね!

Youtubeはアカウントでログインしていただくと、チャンネル登録ができます! お見逃しがないように、自動で通知機能もありますよ!

「いいね!」のボタンも押してくださいね!

来週の予告を少しだけ。(2018年6月27日予定!!)
先々週の日本ビール検定公式テキストのプレゼント企画の、当選者発表もあります。お楽しみに!

JBJA ChannelJBJAチャンネルJBJA公式動画コンテンツYoutubeびあけんキリンラガービールのラベル日本ビール検定水曜日のネコ

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

MJ

ビアジャーナリスト/Youtube JBJA Channelプロデューサー

ビールと昆虫とリコーダーと天然石が大好きです。JBJAではイベントサポートやBJAチューターも楽しんで取り組んでおります。人に寄り添う記事作成を心がけ、JBJA公式動画サイトJBJAchannelではMCを担当しております。
JBJA公式動画サイト:YouTube JBJAチャンネル

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。