[イベント]2018.9.12

絶好の環境でウイスキー&ビールを楽しむ贅沢!!9/22・23の連休は「ウイスキー&ビアキャンプ長和町2018」へ

秋の空気漂う開放感いっぱいの高原リゾートで、ウイスキー&ビール、そして長野の美味を楽しむ贅沢なイベント「ウイスキー&ビアキャンプ長和町」が、今年も長野県小県郡長和町のブランシュたかやまスキーリゾートで開催される。

高原リゾートでクラフトビールとウイスキーを楽しむ、世界的にも希有なイベント

「ウイスキー&ビアキャンプ長和町」は、高原のさわやかな風を感じながらクラフトビールとウイスキーを楽しめる、世界的にも珍しいイベント。「長和町に新しい価値を創造しよう」と2011年にはじまったこのイベントは、今年で8回目を迎える。

会場となるブランシュたかやまスキーリゾートへは、中央自動車道諏訪IC・長野自動車道岡谷ICから約40分。東京、名古屋方面からのアクセスも良好だ。公共交通機関で来場する場合にはJR上田駅、JR茅野駅と会場を結ぶ無料シャトルバス(完全予約制)が運行するほか、9/23には新宿駅西口から日帰りツアーバスが発着する。

今年は恒例のワークショップや縁日に加え、スラックラインやふわふわ遊具など、子ども向けのアトラクションも拡大。もちろん、野外にぴったりのゆるりとした音楽も楽しめる。例年どおりゲレンデサイドにはテントやタープを張ってゆったりとくつろぐことができるので、行楽シーズンの家族旅行にもおすすめだ。

信州ならではのラインナップが魅力のクラフトビールブース

クラフトビールブースは、信州の6つの実力派ブルワリーが出展。

スターターにもおすすめな池ノ平ホテル&リゾーツ、クラフトビアバンドとして初日ステージのトリをつとめる、歌って醸せるOH!LA!HO!ビール、人気・知名度随一の志賀高原ビール、今年念願の醸造所をオープンした松本ブルワリー、ウイスキーとのペアリングも楽しみたい南信州ビール、いで湯の里からは、近年人気沸騰中の里武士/AJB Co.が参加する。

2日間にわたって個性溢れるラインナップを存分に楽しみたい。

ビールの世界がもっと広がる!?ウイスキーにもぜひチャレンジを

「ウイスキー&ビアキャンプ長和町」だからこその楽しみといえば、ビールだけでなくウイスキーも堪能できるところ。普段ウイスキーを飲まない人も、ジャパニーズをはじめスコッチ、バーボンウイスキーなど多彩な顔ぶれが一堂に会するこの機会にぜひチャレンジを。原料や使用する樽などビールとの共通点が多いウイスキーを知れば、ビールの世界がもっと広がるはず。

信州グルメの祭典!食べて、飲んで、存分に味わって

信州はグルメの宝庫。カラッと揚がったイワナの唐揚げや、ついつい箸が止まらなくなる地場産の漬物、ジューシーに焼けたジビエ肉のグリルに滋味たっぷりの高原野菜など、会場にはクラフトビールやウイスキーにあう料理も豊富だ。

そして、長野といえばりんご。小諸市の最高にクールなりんご農家が醸すクラフトサイダーSon of THE SMITH HARD CIDERも、ビアファンにはぜひ味わっていただきたいひと品。食べて、飲んで、信州の美味を存分に味わおう。

自然に包まれた抜群のロケーションでとびきりの「美味しい!楽しい!」を

「今年、初の連休開催を試みて、どのような変化が起こるのかも楽しみですが、実行委員会として間違いなく言えることは、例年よりも寒くなりますので、しっかりと防寒対策をお願いします!そして、いつも以上に楽しくお酒とグルメと自然を楽しみましょう!」とは、ウイスキー&ビアキャンプ実行委員会 古林さん。

高地ゆえに、夜は吐く息が白くなるほど冷え込む可能性がある。フリースやダウンジャケット、ブランケットなど、防寒具の用意を。また、野外でのイベントとなるため、念のため荷物にレインウエアを忍ばせておきたい(今からてるてる坊主をつるして晴天を祈りましょう)。

都市型イベントでは体験できない開放感とすがすがしさは、自然に包まれた「ウイスキー&ビアキャンプ長和町」ならでは。アウトドアテーブルを広げて。草の上に寝転んで。陽気な音楽にステップを踏みながら。抜群のロケーションで思い思いにビールを楽しむ贅沢な休日が、今年もあなたを待っている。行くぜ、WBC。

 

【イベント概要】
「ウイスキー&ビアキャンプ長和町2018」
日時 2018年9月22日(土)・23日(日)
場所 ブランシュたかやまスキーリゾート
料金 (前売)1日券@2,500円、2日通し券@3,500円
(当日)1日券のみ@3,000円 ※当日券は状況により発売しない場合あり。
主催 ウイスキー&ビアキャンプ実行委員会(TEL:0268-68-0006)
公式HP:http://wbc.nagawa.info

OH!LA!HOビールイベントクラフトビールペアリング信州南信州ビール志賀高原ビール松本ブルワリー池ノ平ホテル&リゾーツ藤原ヒロユキ里武士/AJB Co.

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。