[イベント]2016.8.11

飲みニケーションの逆襲がはじまる!「ウイスキー&ビアキャンプ長和町2016」まもなく開催

こんなことを聞けば「それ、いつの時代の言葉だっけか」と一笑にふされてしまうかも知れないが、あなたが最近「飲みニュケーション」をしたのはいつのことだっただろうか。「面倒くさい」「わずらわしい」と言われ、すっかりなりを潜めてしまった感のある「飲みニケーション」だが、誰かと一緒にお酒を飲むのって、実は楽しくて幸せなことだ。

「NOMINIcation STRIKES BACK〜飲みニケーションの逆襲〜」

day2-87
素材提供:長和町観光協会

長野県小県郡長和町で8月27日・28日の2日間にわたって行われる、「ウイスキー&ビアキャンプ長和町」。「飲みニケーションの逆襲」というキャッチコピーには、仲間で家族でカップルで、イベントに訪れる人たちみんなが野外で楽しくお酒を飲んで、その距離を縮めて欲しいという願いが込められている。

day2-114
素材提供:長和町観光協会

2011年に「アウトドア・ウイスキーフェスティバルin 長和町」として産声をあげたこのイベントは、2014年にクラフトビールを迎えて「ウイスキー&ビアキャンプ長和町」へと変貌を遂げた。アウトドアでクラフトビールとウイスキーが同時に楽しめる世界的にも稀有なイベントは、今年で6回目を迎える。

長野県のブルワリーが集合 地場産グルメやウイスキーとのペアリングを堪能しよう

day2-32
素材提供:長和町観光協会

今年の「ウイスキー&ビアキャンプ長和町」には、長野県内の5つのブルワリーが登場。ともに今年20周年を迎えたオラホビールと南信州ビール。安定の人気を誇る志賀高原ビール。湯けむり煙る雪深い里 野沢温泉村からは、新進気鋭ブルワリーのAJB Co.(里武士)。そして「ウイスキー&ビアキャンプ長和町」初登場となる白樺リゾート池の平ホテル&リゾーツの白樺・蓼科地ビールだ。

IMGP5712

長野県外からの来場者も多いこのイベント、「今年は『長野旅』をより満喫していただけるよう、長野のクラフトビールと食に一層こだわった」(実行委員)という。長野といえばジビエ肉に高原野菜。加えて、長和町には自家製生ハムやスモークチーズ、蕎麦に漬物、川魚などの地場産グルメが豊富だ。また、昨年からスタートしたアウトドアメーカーLOGOSとのコラボによるBBQエリアも拡大。クラフトビールとのペアリングが、今から本当に待ち遠しい。

IMGP5749

そして、このイベントのもう1つの魅力であるウイスキーもぜひ楽しんで欲しい。原料や製造工程に共通点の多い両者を飲み比べ、モルトが持つ別の表情を知ることで、ビールがもっと楽しくなるはずだ。

FK0L0226
素材提供:長和町観光協会

青空の下、クラフトビールやウイスキーを片手に美味を食し、心地よい音楽に身を任せる。夏休み最後の週末はぜひ”誰か”と「ウイスキー&ビアキャンプ長和町」に連れ立って、敢えて飲みニケーションの逆襲に見舞われようではないか。

【イベント概要】

日時 2016年8月27日(土)11:00〜19:00/28日(日)10:00〜17:00
場所 ブランシュたかやまスキーリゾート
料金 (前売)1日券@2,000円、2日通し券@3,000円/(当日)1日券のみ@3,000円
主催 ウイスキー&ビアキャンプ実行委員会
共催 ウイスキー文化研究所、長和町
公式HP http://wbc.nagawa.info/
イベント藤原ヒロユキ

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。