[JBJA活動,テイスティング]2016.8.10

不思議の国のウェールズからビールがやってきた!

“ウェールズ”って耳にしたことはあっても、実際のところよく知らない方も多いのでは?

ロンドンの西方およそ200kmに位置し、英国(グレートブリテン及び北アイルランド連合王国)を構成する4つの国のひとつです。
童話「不思議の国のアリス」のモデルになったアリス・リデルはこの地方で、夏を過ごしとことでも知られています。
ケルト文化が色濃く残り、北部では今でもウェール語が話されていて交通標識も英語とウェール語が併記されているんですって。

未だ霧のヴェールに覆い隠されていて、木の陰から妖精が飛び出てきそうな、謎めいた魅力に満ちています。

そんな不思議な国ウェールズのビールの試飲会が6月30日、新御茶ノ水駅近くにあるビアカフェ「Café 104.5」で開催されました。

豪華客船「タイタニック」でも飲まれていたレクサムラガー

今回、日本に初上陸し、注目をあつめたが「レクサムラガー(Wrexham Lager)」
ウェールズの北部、イングランドとの境にあるレクサムで1882年から造られていたラガービールを再現したものです。
ドイツ系移民が故郷を懐かしみ造っていたラガービールは、エールを好んだ当時の英国ではマイナーでしたが、高い品質から国外では人気があり、あの豪華客船「タイタニック号」でも飲まれていたというほど。
2002年に一旦すべての生産が中止されてしまいましたが、2011年に復活。
それが今回、日本にもやってきたのです。

タイタニックの船内でローズとジャックが飲んだであろう(え、あれは映画ですって!?)ビールに、胸を高鳴らせながら飲んでみると…

無題2
爽やかなホップの香りの中に蜂蜜を連想させるような甘い香りも。
軽い口当たりですっきり飲めました。

5E8A1305
このレクサムラガーを復活させたマーク・ロバーツ氏。
このイベントのために来日。ウェールズの魅力を語ってくださいました。

世界から注目されるビール生産地ウェールズ

四国より少し小さい広さに約300万人の人が暮らすウェールズ。
しかし現在、ビール醸造所の数は80か所以上ですって!
アメリカのクラフトビールの影響を受けた醸造所が次々と設立されています。

すごいのは数だけでなはく、そのクオリティ。

今回紹介された「タイニーラベル(Tiny Rebel)」は2012年に本格始動したばかりの新進気鋭の醸造所ながら、英国のビアコンペティションで上位を取りまくった実力派です。

繧ソ繧、繝九・
左から「クッチ」、「ハドーケン」、「ダーティ・ストップ・アウト」、「ザ・フル・ネルソン」

一方の「ブレインズ(BRAINS)」は、1882年創業の老舗。
ブレインズのロゴは街のパブやホテル、あらゆる所で目にすることができます。
ラグビーやサッカーのウェールズ代表のスポンサーでもあり、ウェールズで最も知られた醸造所です。
ウェールズの雄が手掛けるクラフトビールのシリーズはどれも安定したうまさ。

無題
左から「バリーアイランドIPA」、「ブラッジングライツ」、「アトランティックホワイト」、
そしてフラッグシップの「ブレインズSAスムーズ」、「ブレインズブラック」

伝統料理ウェルシュ・レアビット

ウェールズのビールに合わせて、料理が紹介されたこのイベント。
なかでも今回の目玉は、英国菓子研究家の砂古玉緒さんが目の前で調理する「ウェルシュ・レアビット(Welsh Rarebit)」。

18世紀に起源をもつウェールズの伝統的料理で、労働者たちがウサギRabbitの肉にかけていたチーズソースが由来とか。
豊かな自然に恵まれたウェールズは、良質の乳製品が製造されており、チーズは様々な料理に使われているんですって。

5E8A1373
作り方はシンプル。
シュレッドチーズ(とろけるタイプ)50gにバター5gをフライパンでゆっくりと溶かし、マスタードパウダー小さじ1/4、そして大切な材料はウェールズ生まれのビール!
これを大さじ1杯振りかけてさらにトロトロになるまでかき混ぜます。
ウスターソースを隠し味に使うことも。

これをトーストの上に乗せてオーブンで軽く焦げ目がつくまで焼きます。
濃厚でとろりと舌に広がるチーズにほんのり焦げた苦味が加わって、これはもうビールが進んじゃいますよ!

英国って食事がおいしくないと言われがちだけど、本物はおいしいのかも。

5E8A1365
ウェールズのビールと食を堪能し、文化にも触れたことで、
謎めいたヴェールに包まれたウェールズとちょっとお近づきになれた気になれた試飲会でした。

ウェールズのビールはこれから先、もっと日本でも会えるようになるでしょう。

ウェールズジャパン 
レクサムラガー公式サイト(英語) 
タイニーラベル公式サイト(英語)/ 日本語サイト
ブレインズ公式サイト(英語)日本語サイト

ウェールズタイニーラベルブレインズレクサムラガー

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

コウゴ アヤコ

ビアジャーナリスト

1978年東京生まれ。杏林大学保健学部卒業。看護師を経て、旅するビアジャーナリストに転身。旅とビールを組み合わせた「旅ール(タビール)」をライフワークに世界各国の醸造所や酒場を旅する。ドイツビールに惚れこみ1年半ドイツで生活したことも。

最近はキャンプとサウナにドハマり中。そこにもやはりビールは欠かせない。最高の「ビアキャンプ」&「ビアサウナ」を求めて、日本全国津々浦々旅をしている。

■執筆歴■
-海外生活情報誌ドイツニュースダイジェストで「旅ールのススメ」連載中
ビール小話 (ドイツニュースダイジェスト)2009~16年連載
-東海教育研究所かもめの本棚onlineにて「旅においしいビールあり」
-クラフトビールで乾杯!(日本トランスオーシャン航空機内誌Coralway2020年9.10月号特集)
-ビール王国(ワイン王国)
-ビールの図鑑・クラフトビールの図鑑(マイナビ)
-BRUTUS(マガジンハウス)
-an・an(マガジンハウス)
-CanCam(小学館)
-DIME(小学館)
-東京人(都市出版)
-るるぶキッチンmagazine 秋冬号(JTBパブリッシング)
など
■出演歴■
-アサデス。7(KBC九州朝日放送)
-KURASEEDS(J-WAVE81.3FM)
-食べて!歌って!まるごとユーロ!ドイツ語(NHKラジオ第2)
-トークイントーク(フレンズFM)
-売れ筋RANKING~クラフトビール(KTSライブニュース)
など

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。