[イベント,ブルワー]2019.7.4

【続報・ビールリスト】KAWASAKIクラフトビアガーデンin鹿島田 いよいよ明日7/5(金)、6(土)雨天決行!行きますよ!!

CAFE CLUB KEYKAWASAKIKAWASAKIクラフトビアガーデンTKBrewingクラフトビールビアイベントビアガーデンブリマーブルーイング川崎川崎ビアガーデン東海道BEER川崎宿工場鍵屋醸造所鹿島田鹿島田ビアガーデン

ビールに愛された皆さまへ!

先日お伝えし、それなりに反響をいただいたKAWASAKIクラフトビアガーデンin鹿島田ですが、ご心配の通り、天気予報は少しご機嫌斜めな雰囲気です。
でも、ポスターをよく見ると「雨天決行 荒天中止」とのこと。
雨でも、クラフトビールが飲めるんです。どうぞ、あまり強い雨にならないように、できることなら神奈川県一帯は雨雲はほんのり程度にしていただき、ちょうどよくうっすら日が感じられる程度の曇り空が理想です。そんなご都合主義的な祈りを込めて、私はテルテル坊主を作成しました。
テルテル坊主も命がけです。なぜなら、雨が降ると・・・それ以上は言いませんが。

さて、参加ブルワリーから、ビールが発表されています。これは、ビアファンとしては楽しみなところです。

☆ブリマーブルーイングBrimmer Brewing 
レッドエール
色は深みのある紅茶のような濃い赤色。光にあててみるとクリアーで、とてもきれいなレッドカラーが楽しめます。
最初にキャラメルモルトからのやさしい甘味が感じられ、その後は、マイルドなホップの苦みが口に広がり、程よい余韻を楽しめる、上品なビールに仕上がりました。
夕日のようなきれいなレッドカラーとモルトの味わいをどうぞお楽しみください。ABV:5% IBU:25
ソラチブラウンエール
ソラチエースホップのみを使用したアメリカンスタイルのブラウンエールです。キャラメルモルトとダークモルトからのロースト感のあるモルトの味わいが特徴で、ソラチエースからのココナッツ風のフレーバーとアロマがダークモルトによりうまく引き出されています。バランスのとれた、飲みやすいブラウンエールで、少し暖かくなってきた初春にぴったりです。ABV:5.5% IBU:30
セッションIPA
アメリカ産とイギリス産のペールモルトとキャラメルモルト等を使用し、ホップにはアメリカ産アイダホセブンのみを使用しています。
カラーはライトなアンバーで、味わいはドライですが、アイダホセブンの特徴でもある、爽やかなシトラス系アロマが香る、梅雨の季節にぴったりのさわやかなセッションIPAですABV:5.0% IBU:46

☆東海道BEER川崎宿工場
1623
大麦のアロマホップを使ったIPA シトラスの香りに強い苦みを調和させた爽快なビール アルコール度数5%
黒い弛緩
ハーブによる複雑なアロマに覆われた黒色のビール わずわらしさを忘れさせる強い香りを持っています アルコール度数7%
薄紅の口実
いちごの爽やかな酸味とほのかなハチミツの香りをもつ美しい紅色のビール アルコール度数5%

☆鍵屋醸造所
鍵屋IPA(アイピーエー)
ドライホップによる芳醇なホップ感と爽やかな苦味とコク。やわらかなブリティッシュIPA
鍵屋PORTER(ポーター)
クローブの刺激的かつバニラのような優しい香り。高貴で官能的な甘みが絶妙な黒ビール
鍵屋SAISON(セゾン)
2019夏の限定品。ゆずの香りと酵母由来の爽やかなエステル香が調和した夏にぴったりのセゾンビールです

☆TK Brewing
#81 SMaSH Saison Alc.5.5% IBU 32
  Saison
  Cascadeホップのみを使用したSMaSH(Single Malt and Single Hop)。シンプルにして芳醇なTKBrewingの定番ビールです。
#82 Session In The Dawn Alc. 4.5 IBU 39
  Black Session IPA
  黒いSession IPAの登場です。ロースティーなモルトのバックグラウンドにアメリカンホップが程よく効いています。
  見た目の黒さとは裏腹に、低アルコールでジメジメしたこの季節に飲み進む一品です。
  ホップはSimcoe、Mosaic、Ekuanotを使用しました。

TKBrewingの高林さんに会いに行ってきました

TKBrewingの高林亮一氏。気さくにビールのことをお話していただきました!ありがとうございました。

ちゃんとお話しするのは初めてだったのですが、温かく迎えてくださった高林氏。
「今回の2銘柄は、出来立てを楽しんでいただけるようにしました。Session In The Dawnは新作です」
当日はビールだけの出展になるそうですが、「時間があれば、顔を出しますよ」とのことなので、鹿島田でお会いできる可能性も!もしお会いできなければ、川崎経由で帰宅する方は、ブルーパブに寄って帰ってもいいかもしれませんね!
TKBrewingのオープン当初を取材した、よしのBJの記事はこちら
https://www.jbja.jp/archives/19151

街ぐるみで楽しむKAWASAKIクラフトビアガーデンin鹿島田。川崎という街が、もっと魅力的に、身近になるイベントになると思います!ぜひ足をお運びくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

05002松原 順子

この記事を書いたひと

松原 順子(MJ)

ビアジャーナリスト/Youtube JBJA Channelプロデューサー

ビールと昆虫と、リコーダーと天然石が大好きです。JBJAではイベントサポートやBJAチューターも楽しんで取り組んでおります。人に寄り添う記事作成を心がけ、JBJA公式動画サイトJBJAchannelではMCを担当しております。
JBJA公式動画サイト:YouTube JBJAチャンネル

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。