[コラム,ビアバー]2020.2.11

【ひとりビールの愉しみ方】「本屋B&B」のイベントに参加してみる

ひとりでビールを愉しむ

ビールは大勢でワイワイ乾杯をして楽しむ、というイメージを持つ方も
多いと思います。しかしビールの楽しみ方は、それだけではありません。
私はビールを自宅以外でも、一人で飲む機会がよくあります。
最近は「お一人さま」が周知されつつあり、お店でも「お一人さま歓迎」の張り紙などを見ることも多くなりました。
でもまだ、一人で出かける事に対して、他人からの視線を気にして行動出来ない方も、少なからずいらっしゃると思います。
大好きなビールを愉しむ、誰にも邪魔されない贅沢な時間。
一人でも、周りの目を気にせずビールを愉しむ。私なりのひとりビールの愉しみ方を、お伝えしたいと思います。
今回は「イベントに参加する」です。

「本屋B &B」とは

私が伺ったのは下北沢にある「本屋B &B」で行われたイベント。
「BOOK & BEER」を省略したものがお店の名前です。

飲み物と一緒に、本を読んだり本を選んだりする書店は、今では様々な所にありますが
こちらでは2012年の開店当初から、そのスタイルを続けています。
B&Bは、「これからの本屋」をコンセプトに、博報堂kettleの嶋浩一郎さんとブック・ディレクターの内沼晋太郎さんとの協業で、東京・下北沢に開店した新しいスタイルの書店です。
本だけでなく、雑貨や本棚を中心とした北欧ヴィンテージ家具を取り扱い、店内で刊行イベントも開催しています。

2017年、店舗は現在の場所に移転しました。
移転して敷地面積が、以前の店舗のおよそ1.5倍になり、かなりゆったりと本を見られるようになりました。またイベントスペースとして奥のバーカウンターをつくったので、登壇者はこの後ろに座っていただいて、ゆっくり鑑賞出来るようになりました。

イベントは年末年始を除き、ほぼ毎日行なわれています。
書籍の取り扱いのジャンルは多岐に渡りますが、同様にイベントの内容も様々です。
その中には必ず、興味のあるものが見つかると思います。

私が今回参加したのは、ビールに関する本の刊行イベントです。翻訳者との解説者の方々のトークを聞くことが出来ました。


興味あるテーマの話を聞き、ビールを飲みながらテーブルを囲む。ひとりでイベントに参加すると、隣の人と会話をする機会が多いと感じます。アルコールの力なのか、ビールという共通語があるからなのか。
ただそれこそもお酒を飲む、ビールを飲む事の面白さのひとつでしょう。

本屋B&Bにある本は「世界の広さを感じられる事」という目線でセレクトされています。
たくさんの本に囲まれてゆったりとした時間を過ごす。その横にビールがある。
まさに至福の場所です。何度でも訪れたくなる空間です。

自宅でビールを飲みながら、イベントをチェック。次はどのイベントに行こうかなーと計画を立てています。
これもまた、愉しい時間です。

店舗情報
「本屋B &B」
住所: 東京都世田谷区北沢2‐12-4 第2マツヤビル2F
電話番号: 03-6450-8272
公式HP: http://bookandbeer.com/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2020年2月12日 追記しました。

店舗移転が決ったそうです。最新情報はこちらからどうぞ

http://bookandbeer.com/news/iten/

本屋B &B,下北沢,ビールが飲める本屋

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

高橋朗子

ビアジャーナリスト/ディプロムビアソムリエ/JSA公認ワインエキスパート

横浜生まれ。
「ビールが好き!」「お酒が好き!」「人が好き!」
ビールが自分のコミュニケーションツール。
ビールから広がっていく知識や、人の輪。その楽しさを
たくさんの方々に伝えたいの思いからビアジャーナリストの世界へ。
自らも新しいビール・人の出会いを探しに各地飛び回る日々。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。