[コラム]2020.7.30

【ひとりビールの愉しみ方】訪れたブルーパブを記録に残してみる

ブルーパブ,ひとりビール,よりみちノート,HONEYCOMB &HOPWORKS

なかなか飲み会など外飲みが出来ないこの時期、みなさんはどの様にビールを楽しんでいますか?

自宅で好きなビールを取り寄せる、オンラインで飲み会をするなど、それぞれがそれぞれの形で、ビールを楽しんでいらっしゃると思います。
飲んだビールは記録に残していますか?記憶だけでしょうか。
どんなビールだったのか、どこで飲んだのか。
飲んだ証とまではいきませんが、私はあるノートを使って、記録に残すようにしています。
使用しているのは、雑貨屋さんで見つけた一冊のノート「よりみちノート」

今回は、簡単にどんな風にまとめているかを、お伝えしたいと思います。

このノートは創刊30周年を記念したオズマガジン編集部が、トラベラーズカンパニーとコラボレーションして作ったノートです。「ぼんやり過ごす時間や目的のないお出かけを大事にして欲しい」というコンセプトで作られました。

よりみちの中で発見したものや、過ごした時間のことを自由に書き込んで、お出かけを楽しく記録するノートです。OZ  magazine が選んだ東京の30駅、それぞれにMAPとフリーページが用意されています。よりみちショップリストが地域ごとに、記入できる様になっています。

ノートの始めにこのような地図があります。

 

以下はよりみちノートを説明したHPからの抜粋です。

オズマガジン編集部が厳選した、さんぽして楽しい都内の30駅のMAPと、各駅ごとのオススメスポットを紹介しています。

急行電車が停まる駅はもちろん、各駅電車のみが停まる、人によってはなじみのないような駅もセレクトしました。知らない路地に迷い込んだり、くすっと笑える看板を見つけたり、きっと新鮮な出会いや発見がたくさんあるはずです。

MAPは目印となる情報を最低限にしたので、スペースも多く自由に書き込むことができます。フリーページは、4ミリ幅の方眼ドットを採用し文字も絵も書きやすくなっています。もちろん、ショップカードやコースター、レシートや写真などを貼っても◎

エリア:東京、北千住、代々木上原、銀座、中目黒、日本橋、三軒茶屋、錦糸町、西葛西、大森、神保町、笹塚、蔵前、清澄白河、高円寺、駒込、麻布十番、西荻窪、神楽坂、十条、江古田、浜田山、千駄木、豪徳寺、曳舟、戸越銀座、千駄ヶ谷、雑司が谷、池ノ上、松陰神社前

 

私は、ブルーパブを巡ってノートに記録しています。訪れた地域にブルーパブの名前と、そこで飲んだビールをメモしてまとめています。

地図は東京都内、北は十条、南は大森。西は浜田山、東は葛西と山手線を中心にMAPが作られています。基本的に、東京都内の地名ですが、空白欄を利用して、地方で訪れたブルーパブなども同じように記録しています。東京版では、ブルーパブがある場所の地域差があり、書ききれずページが足りなくなる地域もあれば、全く記載がない地域も!(私のノートで集中しているのは、十条や川崎。記載がないのは、麻布十番や神楽坂などです。)

東京版が最初に発売されましたが、現在では鎌倉・湘南版や京都版、47都道府県版などもあります。自由に旅行に出られるようになったら、活用度はさらに増えそうですね!

ここで私なりのやり方の手順をご紹介します。MAPに駅の項目があれば、MAPの項目に。なければ、その近場にグループ分けをし、記載するようにしています。

今回は、先日伺った東中野の「HONEYCOMB &HOPWORKS」というブルーパブを記録に残しました。「東中野」として項目はないので、同じ中央線の高円寺のエリアに記載しました。

まとめるgoodsのお気に入りは、ビール柄のマスキングテープ!

一言メモをつけて出来上がりです。

一度行って終わりではなく、少し期間を開けて、尋ねてみることもあります。繋がっているビールの種類は、日々変化しています。以前行った時に楽しんビールがまた飲めるとは限りません。

でもそれこそがクラフトビール🍺

この前、訪れた時にはこんなビールを飲んだなぁと振り返り、思い返す時間も楽しいものです。

外に飲みに行く事もはばかられるこの時期。たくさんの方が日常の中に少しでも、楽しみを見つけながら、ビールと付き合えるといいな、と思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

高橋朗子

この記事を書いたひと

高橋朗子

ビアジャーナリスト/ディプロムビアソムリエ/JSA公認ワインエキスパート

横浜生まれ。
「ビールが好き!」「お酒が好き!」「人が好き!」
ビールが自分のコミュニケーションツール。
ビールから広がっていく知識や、人の輪。その楽しさを
たくさんの方々に伝えたいの思いからビアジャーナリストの世界へ。
自らも新しいビール・人の出会いを探しに各地飛び回る日々。

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。