[新商品情報]2020.2.17

【今日2/17(月)発売!】ハワイから日本上陸!KONA BREWINGから期間限定醸造『Island Colada CREAM ALE』!カクテル「ピニャコラーダ」をビールに!?

アメリカハワイを代表するコナビールを輸入・販売している(株)友和貿易より、この春限定醸造のビール「Island Colada CREAM ALE(アイダンド コラーダ クリームエール)」が、今日2/17に発売されました。

Kona Brewing Company公式サイトより

コナビールとは?

アメリカ ハワイ州最大の島、ハワイ島。この西海岸の町カイルア・コナに醸造所を構えるKona Brewing Companyは、昨年25周年を迎えたハワイを代表するブリュワリーです。醸造所直営パブはハワイ島カイルア・コナとオアフ島のハワイ・カイの2か所。この他、州内のレストランやスーパーなど、様々な所でも楽しむことができます。毎年3月には限定ビールやローカルフードが楽しめる、コナビールファンにはたまらないイベント「Brew Fest」が毎年開催されます。日本でも「Longboad Island Lager」や「Big Wave Golden Ale」を始めとしたさまざまなビールが輸入されており、日本でも楽しむことが出きます。

今日2/17発売の新商品のIsland Colada CREAM ALE

このビールはハワイを代表するカクテル「ピニャコラーダ」にインスパイアされ作られたビールで、ココナッツとパイナップルが使用されています。アルコールは6%、IBUは25です。

ピニャコラーダとは、ラムをベースにココナッツとパイナップルを使用したカクテル。「マイタイ」と共にハワイを代表するトロピカルカクテルです。

ビアスタイルはクリームエール。「CREAM」とは「淡黄色」とのことで、その昔、ペールエールの後に登場したピルスナーに影響を受けて、ピルスナーのようにスッキリしたエールビールとして生み出されたビールです。ホップやモルトの風味を抑え、スッキリさっぱりとした口当たりが特徴です。

缶のデザインは、休日を思う存分遊び楽しんだ後の夕暮れ時に楽しんでもらいたい、という思いから、夕暮れのビーチの様子が描かれています。缶の見た目がとてもキレイでワクワクさせてくれるビールです。(筆者はこのコナビールのラベルデザインが大好きです!画集が出たら買います!)

実際に飲んでみた

美しい缶デザインと、鮮やかな”クリーム色”(淡黄色)

一足お先に飲ませていただきました。
色は・・・淡い黄色でピルスナーと見た目の差はありません。
香りは・・・パイナップルとココナッツの甘い香りがほのかに漂います。
ひと口ゴクリッ・・・「これはおいしい!」と思わずポロっと本音が出てしまいました。
(ネットラジオ番組「BEER COLORS #9」にて試飲の様子をご紹介!コチラも参照ください。)

ホップの苦みやモルトの香ばしさなどは強くなく口当たりが軽くて、ココナッツの甘い風味とパイナップルの酸味と甘みがほのかに後味に残ります。すごく爽やかで、しかしトロピカル。とても飲みやすくてリゾート感のあるビールです。

確かに、“ピルスナーのような口当たりのエールビール”=“クリームエール”というだけあって、エールビールだけど軽くて爽やか感がしっかり出ています。そしてココナッツの甘い風味とパイナップルの酸味と甘みの後味はまさに「ピニャコラーダ」そのものでした。

まとめ

これまでもパッションフルーツやグァバ、パイナップルやマンゴーなどのトロピカルフルーツを使用したビールをリリースしてきているコナビールだけあって、見事にピニャコラーダ味のビールを仕上げました!ぜひ一度飲んでみて下さい!

この春の期間限定ビールということで、ハワイの公式サイトによると醸造期間は4月までとのことですので、4月以降売り切れ次第販売終了のようです。

販売店は信濃屋成城石井のほか、各小売酒販店で買うことができます。

休日をエンジョイした後の夕暮れに、友人や家族とみんなでトロピカルな一杯はいかがですか?

 

【Beer Profile】
商品名           : Island Colada CREAM ALE
商品名           : (アイランド コラーダ クリームエール)
原産国           : アメリカ ハワイ
醸造元           : Kona Brewing Company
輸入者           : 株式会社友和貿易
ACL          : 6%
IBU        : 25
原材料           : 麦芽、ラクトース、ホップ、パイナップル濃縮果汁、
原材料           :  ココナッツ、香料(パイナップル、ココナッツ)

 

おまけ

これまで通年商品として発売されていたパッションフルーツを使用したウィートビール「ワイルアウィート」が終売とのことで、店頭出荷のみとのことです。個人的には筆者が一番好きなビールなので、とても残念です。

その代わりに新しい通年商品として「ゴールドクリフIPA」が仲間入りします。こちらはパイナップルを使った爽やかでほろ苦いトロピカルなIPAです。「アイランド コラーダ クリームエール」と共に、トロピカルな一杯を楽しみましょう!

CREAM ALEKONA Beerkona brewingクリームエールココナッツコナビールコナブルーイングトロピカルハワイパイナップル新商品期間限定醸造

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

森下 慶

ビアジャーナリスト

大阪生まれの東京育ち。
2009年に旅行で訪れたハワイで味わった現地のクラフトビールに魅せられる。それ以来ビールを飲む為にハワイに行っていると言っていいほどのハワイビール好きになり、現地でしか飲めないハワイビールに舌鼓を打つのが人生の楽しみとなる。

いつもハワイのラジオを聴きながらビールを飲む、これはさながら海岸沿いのテラスで海風に吹かれながら飲むトロピカルな1杯のよう・・・

『ビールを楽しむ価値の向上!』を活動理念に掲げ、ラジオディレクター、広告代理店勤務の経験を活かしながら、ビア界に新たな一石を投じようと日々模索中・・・。

JBJA公認音声メディア、JBJA RADIO(じゃぶらじ)にて、podcast番組「こぐねぇ&モリコの”ビアらば”」を毎月第2、第4金曜日12時に公開中!

↓↓音声はこちらから↓↓
JBJA公式音声サイト JBJA RADIO(じゃぶらじ):こぐねぇ&モリコの”ビアらば”
旧番組 モリシタケイのBEER COLORS

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。