[ブルワー,新商品情報]2020.9.24

【ビールのある風景in岩手⑩】~冬の雪を宝物に変えて~岩手県西和賀町で再びビールが誕生!

ヘリオス酒造ユキノチカラ岩手椀子麦酒西和賀町

惜しまれつつも今年3月で生産を終了した岩手県西和賀町にあった銀河高原ビールの沢内醸造所。
4月にここを取得し、生産を行ってきたヘリオス酒造(本社:沖縄県)が、8月から初めての商品「ユキノチカラ」の販売を始めています。

販売開始されたのは、「ユキノチカラ白ビール」「ユキノチカラケルシュ」「ユキノチカラペールエール」の3種類で、いずれも岩手県内で一番の豪雪地帯としても知られている西和賀町の良質で豊富な雪解け水で仕込まれています。
ラベルはそれぞれ冬の雪、初夏のわらび、春のカタクリと、西和賀町の季節をモチーフにデザインされています。
この中の「ユキノチカラ白ビール」は、以前銀河高原ビールも同じ形態で販売していたため、ブルーのボトルやラベルのデザインにはなじみがあります。
発売開始時には、新発売の記念として、町内全世帯(8月現在2260世帯)にビールセットが無料配布されたという羨ましいニュースも聞こえてきました。

当初は、県内でも一部品切れになっている売り場を見かけましたが、今では酒販店やスーパーで安定して並ぶようになっています。
西和賀町にある道の駅錦秋湖では、3種類セットにした箱入りも売られています。

また、盛岡駅近くには、ユキノチカラ白ビールの樽生が通常メニューにあり、いつでも飲むことが出来るお店もあります。

2か月弱という短期間で、岩手ではしっかりと「なじみのあるビール」になってきました。

そもそも「ユキノチカラ」とは?

雪を力に変えるという意味合いを持つ「ユキノチカラ」とは、雪がもたらす西和賀町の魅力あるコンテンツを発信していくためのブランドコンセプトです。
生活者にとっては冬の活動を妨げるマイナス要素の大きな雪…でもこの雪は西和賀の風景をつくりだし、土地の個性をかたちづくる重要な要素です。たくさんの雪が豊富な水を生み、そのおかげで美味しい食材が育ちます。
その雪をしっかり宝物としてアピールしていくための考え方がユキノチカラです。

ユキノチカラ白ビール
アルコール度数5%。
麦芽を100%使用し、爽やかな酸味とほのかな甘みが楽しめる無ろ過タイプながらすっきりした味わい。
ユキノチカラケルシュ
アルコール度数5%。
フルーティなアロマを持ち多少甘い口当たりで白ワインを思わせるビール。
ユキノチカラペールエール
アルコール度数5%
琥珀色で、フルーティなホップの香りとカラメルモルトのコクと甘み、軽い苦みが特徴のビール。

以前銀河高原ビールで製造していたビールの在庫があったので、今回販売されたユキノチカラの飲み比べも試してみました。

あくまでも似た種類の飲み比べになってしまったためそれぞれ味の違いは感じましたが、今回のユキノチカラ3種は、以前の銀河高原ビールの味が好きだったという方にも満足していただける出来だと思います。また、ペールエールに関しては、ほぼ同じ味わいと感じました。

また今月は、以前銀河高原ビールが販売していた椀子麦酒も、ほぼ同じデザインで復活しました。

こちらも飲み比べしてみましたが、味わいは若干違うものの、どちらもその名にふさわしい飲み飽きない味でした。

「でも近くでは見かけないし、岩手は遠いし…」と感じた首都圏在住の皆さまにも朗報があります。
今回紹介した4種類のビールは、いずれも岩手県のアンテナショップ「いわて☆銀河プラザ」(東京都中央区銀座5丁目15-1)で購入することが出来ます。お近くにおでかけの際には、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

きただ ともこ

この記事を書いたひと

きただ ともこ

ビアジャーナリスト

ビールと旅と野球観戦が大好きです。
主に、ビールがどんな土地で造られてどんな感じで飲まれているかに関心があり、気になるビールが出来るとその地元を訪ねたくなります。日本全国たまには海外にも足を運び、特に国内は岩手、海外は韓国のクラフトビールに注目してきました。
ビール好きがきっかけで岩手にどっぷりはまり、2019年4月からは岩手沿岸での仕事を経験。現在も岩手から離れられないでいます。

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。