[ブルワー,新商品情報]2021.5.13

ベアレン醸造所18周年記念「ベアレン コローニア」発売!

岩手県盛岡市のベアレン醸造所は、「ベアレン コローニア」を数量限定で発売しました。

ベアレンコローニア

【画像提供/株式会社ベアレン醸造所】

このビールは、ベアレン醸造所が毎年「周年記念」として醸造しているビールで、今年は18周年になりますが、面白いのがそのラベル。
岩手県内のデザイナーとコラボして、毎年異なるラベルで発売しています。

コローニアラベル大

今年のラベルは地元の幼稚園の子供たちが描いた熊の絵を、専門学校の生徒さんがデザインしたもの。
「ベアレン」とはドイツ語で熊のことで、ベアレンの各ビールのラベルには様々な熊がデザインされていますが、この「コローニア」のラベルには、かわいい個性的な熊がたくさん描かれており、眺めていると思わず笑みがこぼれます。

中身は本格的なドイツのケルシュスタイル。フルーティーなフレーバーでスイスイ飲みやすく、暑い気候の中でキンキンに冷やして飲むのが最高です。

ケルシュの本場、ドイツのケルンの店での楽しみ方は、小さなグラスで何杯もおかわりするスタイル。まるで盛岡名物のわんこそばのようで、何かの縁を感じてしまいますね。

ちなみに、商品名に「ケルシュ」と名乗ることができるのは、ケルンで作られているものだけ。地元の醸造所による協定が結ばれているのです。

そこで、ケルンはローマ帝国の植民地として誕生した街であり、かつては「コローニア」(Colonia:ラテン語で植民地の意)と呼ばれていたことから、それを商品名として販売しているとのこと。ドイツの伝統を大切にするベアレン醸造所らしいネーミングではないでしょうか。

(「ケルシュ」をもっと詳しく知りたい方はこちら

現在ベアレン醸造所のWebショップで購入可能です。ぜひお試しを!

◎商品概要
商品名:ベアレン コローニア
原材料:麦芽・ホップ
スタイル:ケルシュ
IBU:16
アルコール度数:5.0%
希望小売価格:427円(330mlボトル・税込)

株式会社ベアレン醸造所
〒020-0061 岩手県盛岡市北山1丁目3-31

Webショップ
https://baeren.jp/

クラフトビールケルシュケルンコローニアドイツビールベアレンベアレンビールベアレン醸造所家飲み岩手岩手県盛岡盛岡市

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

津田 敏秀

ビアジャーナリスト

1972年、東京都出身。獨協大学外国語学部ドイツ語学科卒業。
外食チェーン企業に15年間勤務の後、独立。串揚げとクラフトビールの店を7年間経営。今までの経験を活かし、飲食店の経営に関する記事を得意とする。
好きなビールはスタウト。趣味は乗り鉄。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。