[ブルワー,新商品情報]2021.5.13

ベアレン醸造所18周年記念「ベアレン コローニア」発売!

岩手県盛岡市のベアレン醸造所は、「ベアレン コローニア」を数量限定で発売しました。

ベアレンコローニア

【画像提供/株式会社ベアレン醸造所】

このビールは、ベアレン醸造所が毎年「周年記念」として醸造しているビールで、今年は18周年になりますが、面白いのがそのラベル。
岩手県内のデザイナーとコラボして、毎年異なるラベルで発売しています。

コローニアラベル大

今年のラベルは地元の幼稚園の子供たちが描いた熊の絵を、専門学校の生徒さんがデザインしたもの。
「ベアレン」とはドイツ語で熊のことで、ベアレンの各ビールのラベルには様々な熊がデザインされていますが、この「コローニア」のラベルには、かわいい個性的な熊がたくさん描かれており、眺めていると思わず笑みがこぼれます。

中身は本格的なドイツのケルシュスタイル。フルーティーなフレーバーでスイスイ飲みやすく、暑い気候の中でキンキンに冷やして飲むのが最高です。

ケルシュの本場、ドイツのケルンの店での楽しみ方は、小さなグラスで何杯もおかわりするスタイル。まるで盛岡名物のわんこそばのようで、何かの縁を感じてしまいますね。

ちなみに、商品名に「ケルシュ」と名乗ることができるのは、ケルンで作られているものだけ。地元の醸造所による協定が結ばれているのです。

そこで、ケルンはローマ帝国の植民地として誕生した街であり、かつては「コローニア」(Colonia:ラテン語で植民地の意)と呼ばれていたことから、それを商品名として販売しているとのこと。ドイツの伝統を大切にするベアレン醸造所らしいネーミングではないでしょうか。

(「ケルシュ」をもっと詳しく知りたい方はこちら

現在ベアレン醸造所のWebショップで購入可能です。ぜひお試しを!

◎商品概要
商品名:ベアレン コローニア
原材料:麦芽・ホップ
スタイル:ケルシュ
IBU:16
アルコール度数:5.0%
希望小売価格:427円(330mlボトル・税込)

株式会社ベアレン醸造所
〒020-0061 岩手県盛岡市北山1丁目3-31

Webショップ
https://baeren.jp/

クラフトビールケルシュケルンコローニアドイツビールベアレンベアレンビールベアレン醸造所家飲み岩手岩手県盛岡盛岡市
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

この記事を書いたひと

津田 敏秀

ビアジャーナリスト

1972年、東京都出身。獨協大学外国語学部ドイツ語学科卒業。
外食チェーン企業に15年間勤務の後、独立。串揚げとクラフトビールの店を7年間経営。今までの経験を活かし、飲食店の経営に関する記事を得意とする。
好きなビールはスタウト。趣味は乗り鉄。

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。