[イベント,テイスティング,新商品情報]2021.5.12

【JBJAChannel】HOPPING by J-CRAFT #イナズマを探せ!ハッシュタグキャンペーン5/23まで!

ビールに愛された皆さまへ!
今日公開のJBJAChannelは、こちら!

HOPPING by J-CRAFT #イナズマを探せ!ハッシュタグキャンペーン

ワタシ的には、イナズマじゃなくてイナヅマなんですけどね、細かくてすみません。だって稲妻だし。
でも、このIPAシリーズの3種類、缶のデザインも本当にPOPでカワイイので、飲む前から気分が上がります。

しかも、味わいは親しみやすさ150%!

1本ずつ、ご紹介いたしますね。

ガツんとIPA  W-IPA /WEST COAST STYLE(ALC.7% IBU70)

ピンボケで申し訳ないです・グリーンの爽やかなデザイン。ガツンとしてるけど飲みやすさもあり、苦くておいしいW-IPA

こちら、要注意!? なんと、IBUが70ですって。

IBUというのはInternational Bitterness Unit という、国際苦味単位です。苦さを数値にしたものですね。
ビールに「苦み計」をつっこんで数値を計る、みたいな温度計みたいなものではなく、原材料のホップに含まれる苦みを出す成分アルファ酸の数値などで決まります。実際に舌で感じる苦みというわけではなく、作るときの設計で決まっているんですね。

以下、ウィキペディア先生に聞いてみた計算式です。私は文系なので分かりませんね。でも、電気屋もやってるのでなんとなく理解できます。(本当かな?)

 

IBUの計算式は以下の通りである。

ここで、Whは使用するホップの質量(オンス単位)

AA%は”アルファ酸”アルファ酸度(ホップの耕作方法、品種、年などの多くの係数により決定される。ホップはこの値がラベリングされて販売される)
Uaaはホップをボイルすることにより実際に使われるアルファ酸の割合
Vwは使用する麦芽汁の体積(”ガロン”単位)
1.34は”ヤード・ポンド法単位を使用するための調整係数

さて、このように苦みがとっても強いという特徴の「ガツんとIPA」ですが、スタイルはウエストコーストスタイル。

ガツん、の最後「ん」が平仮名な感じが若干の日本人への配慮を感じます。「J」-CRAFTですから!(たぶん)
ギャラクシー・コロンバス・シトラ・モザイク・アマリロといった、アメリカンなIPAのフレーバーによく使われる垂涎もののホップがふんだんに使われていて、本当に香り豊か!

でも、「苦すぎて飲みづらい」なんてことは一切無くて、とてもきれいな味わいなのです。

ジューシーIPA NEW ENGLAND EAST COAST STYLE(ALC.6% IBU 30)

柔らかくて優しくて飲みやすい、ニューイングランドスタイル。

こちらは、とても柔らかで優しい、ジューシーなニューイングランドスタイル。ヘイジーは「濁っている」という意味ですがスタイルとして濁りがあるタイプです。ヘイジーって、少し前まではダメだったと思うのですが、このニューイングランドIPA(NEIPA)が発生してからは、市民権を得て大手をふるってもてはやされるようになりました。

じんわり優しい、飲みやすさが抜群で、ほっとしたい時のくつろぎの時間にお共にしたくなるようなビールです。

ゆずふわIPA JAPANESE HAZY STYLE ALC.6.5% IBU30

ゆずの香りでテンション上がるかと思いきや、ふわっと癒されます

こちらも素晴らしいゆず風味のヘイジーIPAです。さわやかなだけではなく、ふわっと香るゆずが、なんとも癒しを与えてくれます。

「ベッコベコにへこんで落ち込んだ日に、このゆずふわIPA飲んで、ちょっとボーっとしてから、ご飯食べよっかなって立ち直る」

ため息しか出ないぐらいに疲れていたり、心が弱っているときに、そっと寄り添ってくれるゆずふわIPAです。

YUZU(柚子)をビールの副原料にすることは、海外でも流行っているのですが、こちらのゆずふわIPAは、何と言っても「和風」な感じがします。和の食卓にすごくマッチすると思うんです。ペアリングとして楽しめると思うので、こちらは強くオススメ致します。

 

#イナズマを探せ!ハッシュタグキャンペーンの全貌をお伝えしましょう

さて、生活のいろんな場面に入り込んでくれそうな、このHOPPING のIPAシリーズ。どれもとてもオススメなのですが、なんと、今、とても素敵なキャンペーンを開催している最中です。

2021年4月19日(月)から5月23日(日)

1.イナズママークが入っているビールを探してGET!

2.「J-CRAFT HOPPING」インスタページをフォロー!※アカウント名「jcraft_beer」

3.イナズママークのビールを楽しむ様子や「いち推し」のおつまみやお料理と一緒に撮影!

4.「#イナズマを探せ!」のハッシュタグをつけてInstagramに投稿!

5.毎週抽選で10名の方に「イナズママークのビール1ケース」プレゼント!

とってもお得で楽しい企画ですね。是非、みなさま、投稿して抽選で当ててください!当たったら、さらに投稿して見せて頂きたいです!

 

そんな私たちJBJAChannelでは、お得な情報をお伝えして皆さまのビアライフを豊かなものにしていただきたいと、チャンネル登録をお待ちしております。そして是非「いいね!」もよろしくお願い致します。

(この回は、複数回を収録した日の最後に撮ったので、かなり「素な感じ」になっています。「酔ってる」ともいいます。)

HOPPINGHOPPING BY J-CRAFTJ-CRAFTゆずふわIPAガツんとIPAジューシーIPA三菱食品株式会社#イナズマを探せ!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

この記事を書いたひと

松原 順子(MJ)

ビアジャーナリスト/Youtube JBJA Channelプロデューサー

ビールと昆虫とリコーダーと天然石が大好きです。JBJAではイベントサポートやBJAチューターも楽しんで取り組んでおります。人に寄り添う記事作成を心がけ、JBJA公式動画サイトJBJAchannelではMCを担当しております。
JBJA公式動画サイト:YouTube JBJAチャンネル

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。