[イベント]2021.3.5

サントリー初!冒険型ビール工場体験ゲームで最高峰のビールを目指そう

首都圏は緊急事態宣言もまもなく延長となりそうで、まだまだ大手を振って外出できる状況ではありません。
”あ〜あ、たまにはビール工場見学して、ツアー最後の最高コンディションのビールを飲みたいなぁ〜” なんて妄想しても、現実には少しばかり遠い世界…。そんな中、朗報が届きました!

サントリービール株式会社は、2021年3月4日に、無料で楽しめる冒険型ビール工場体験「BEER iLAND」をリリースしました。これ、面白いですよ〜!!

世界最高峰のビールを目指し9つのミッションをクリアしよう!

体験出来るのは20歳以上限定。でもそれ以外は、いつでも、誰でも、どこからでもアクセスできて、あなたが主人公となってロールプレイングゲームを楽しみながら最高峰のビールつくりの体験ができるのです。
BEER iLAND
専用アプリは不要。アクセスは、スマートフォンからでもPCからでも可能。以下のQRコード、または、検索ワード「サントリー ビアアイランド」でアクセスします。
サントリービアアイランドQRコード
「冒険を始める」をクリックしたら、画面に従ってゲームへと早速進入!3種類のアバターモデルと製品にちなんだ5つのカラーからあなたのアバターを作成して、さあ、冒険がスタート!
BEER iLAND
まずは醸造家の所まで行って、どんなビールをつくるのかを決めましょう。そこからは、畑を訪れて最高峰のビールをつくるための原料を収穫して、いよいよ工場で仕込を始めます。

ホップ畑や麦畑で収穫

BEER iLAND

工場でいよいよビールの仕込

ゲームだけじゃない。こだわりコレクションで知識も深まる

ロールプレイングゲームを楽しみながら「こだわりコレクション」も獲得していきます。
例えば、グラスの注ぎ方。ビールと泡が7:3になるように旨く注げずに、ビールがグラスから溢れたら注意されることも。
BEER iLAND

ゲームを完了して、エンディングムービーまでしっかり体験した人の中から抽選で毎月100名様に、「BEER iLAND ザ・プレミアム・モルツ特別試飲キット」のプレゼントも実施しています。

BEER iLAND

特別なパッケージの中には、ザ・プレミアム・モルツや、ザ・プレミアム・モルツエール(香るエール)、オリジナルグラス、そして、神泡サーバー史上最高超音波振動数のザ・プレミアム・モルツ 神泡サーバーもセット

ゲームは、20分から1時間くらいでクリアできますが、同じ端末やブラウザであればSaveできるので、途中でやめても、またゲームを続きから始めることも可能。

「開発期間は5ヶ月。ゲームに親しんでいる若年層の皆様はもちろん、いろんな世代の方々に楽しんでもらいたいと思っています。今回のコンテンツで出来上がるのは『ザ・プレミアム・モルツ』ですが、個人的にはいずれもっとビールの楽しみの幅が増やせたらいいなと思っています」と、開発を担当したサントリーホールディングス株式会社 広報部工場広報グループの小縣亜紗子さん。

ちなみに、ゲームで迷子になったら、画面右上のメニューからマップを開けばどこに今いるかがわかります。私はちょいちょい開いちゃいました(笑)

さあ、あなたも、世界最高峰のビールで乾杯しましょう!

▼「冒険型ビール工場体験 BEER iLAND」ホームページ
https://www.suntory.co.jp/factory/beer/beeriland/

リリース:サントリービール「冒険型ビール工場体験 BEER iLAND」を配信開始

BEER iLANDサントリー ザ・プレミアム・モルツ

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

宮原 佐研子

ビアジャーナリスト/ライター

ビアLover 宮原佐研子です。 ビールの大好きなトコロは、がぶがぶ飲める、喉ごし最高、大人の苦味、世界中でも昼間でも飲める、 果てしなくいろんな味わいがある、そしてぷはぁ〜っとなれる、コトです。
ライターとして、雑誌『ビール王国』(ワイン王国)/『じゃらん酒旅BOOK 2023』(リクルート)/『うまいビールの教科書』(宝島社)/『クラフトビールの図鑑』(マイナビ)、ぐるなびグルメサイト ippin キュレーター など

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。