[イベント]2021.3.7

「ちょっと高級なビールにしようか」プレモルが提案する最高の時間とは?

首都圏に発令中の新型コロナウイルス対策である「緊急事態宣言」は、21日まで延長が決定しました。飲食店の時短営業などに伴い、外食の機会が減り、家でビールを飲むことが定着しつつあります。

そんな皆さんに家飲みを楽しく、ちょっと贅沢なひとときになるよう、サントリービール株式会社(以下、サントリービール)が「最高の時間」の過ごし方を提案しています。

3月4日に都内で開催されたザ・プレミアム・モルツのマーケティング方針説明会と新CM発表会で話を伺いました。

 

2020年振り返り

写真右:サントリービール西田社長、写真左:和田本部長

サントリービールの西田英一郎社長によると、同社の2020年*販売実績は6,475万ケース(大瓶換算1ケース=633ml×20本)で前年比91%という結果でした。新型コロナウイルス感染拡大の影響で業務用の需要が激減し、非常に苦しい状況が続いています。
*ノンアルコールビールテイスト飲料を含む実績

しかし、10月の酒税改正によりビールが減税になったことを受け、家庭用のザ・プレミアム・モルツは直近5ヶ月の実績が前年比で103%と回復の兆しを見せています。

サントリービール2020年実績:サントリービール提供資料

 

コロナ禍で外食の回数が減少し気分転換できる場面が少なく、節約の意識はあるものの家でも美味しい生ビールが飲みたい。家飲みを機に、新規購入者が各年代で増加したことが売り上げ回復の要因として考えられます。これは、自ら前向きになれる時間をつくりだし、気持ちにメリハリをつけて暮らしたいという人が増えつつあるとも言えます。

酒税改正後のザ・プレミアム・モルツ購入者分析:サントリービール提供資料

 

2021年の合言葉は「ちょっと高級なビールにしようか」

続いて同社の和田龍夫本部長より2021年のマーケティング戦略について説明がありました。
ザ・プレミアム・モルツは、発売以来一貫して「おいしいビールと過ごす豊かな時間」を提案し、プレミアムビール市場を創造・牽引。お盆や年末年始、記念日など、ちょっと特別な日に飲みたいビールということで、プレミアムならではの非日常の世界観を演出してきました。

しかし、コロナ禍で毎日の暮らしの中でも気持ちにメリハリをつけて過ごしたいというニーズを察知。2021年は、日々の生活で自らご褒美時間を設けて、プレミアムビールと共に最高の時間を愉しむことを提案したいと考えています。

 

新CM発表会の様子 写真右:柴咲コウさん、写真左:小栗旬さん

そこで、新CMに抜擢されたのが、俳優の小栗旬さんと女優の柴咲コウさんです。

CMの冒頭は、「ちょっと高級なビールにしようか」の一言から、嬉しいご褒美時間が始まります。グラスにビールを注ぎ、真っ白な泡を見つめながら一口飲んで、「最高の時間」と呟く様子を見ると、ザ・プレミアム・モルツを飲まずにはいられないかも!

会見の中で、司会者から小栗さんと柴咲さんに「ちょっと高級なビールにどんなシチュエーションを足すと最高の時間になるのか」という質問がありました。

最高の時間の過ごし方を紹介する小栗さんと柴咲さん

小栗さんは「ちょっと高級なビールとテレビが最高の時間を作ります。ドキュメンタリーやバラエティ番組を見て、夜の最後の時間をリラックスして愉しむことが多いです」

柴咲さんは「ちょっと手間をかけたおつまみです。毎日凝ったものを作るのは大変なので、テイクアウトでも自分で作ったものでもいいのですが、最後に一手間加えたものとちょっと高級なビールを合わせると幸せな最高の時間になります」とプライベートを明かしてくれました。

 

家でもお店のような生ビールが飲みたい

ここからは、皆さんが家でちょっと高級なビールで最高の時間が愉しめるようにサントリービールから素敵なご案内です。

外食する機会は減ってしまったけれど、家でもお店のような美しい泡のビールが飲みたい!という声に応えて、バージョンアップした神泡サーバーがECサイトで4月から販売されます。

神泡サーバーは4月からECサイトで販売スタート

神泡サーバーとは、超音波の振動できめの細かい泡をつくりだすことができる機械で、2013年の開発以来、多くのビールファンに喜ばれています。初期のものと比べると、洗浄等の面倒なお手入れの必要がなく、形状もコンパクトなうえ、泡の精度も向上。まさにこれ一台でお店のような生ビールが楽しめます。

神泡サーバー進化の歴史:サントリービール提供資料

これまでは、年数回のキャンペーンの景品として提供されるのみで、欲しくても手に入りませんでした。しかし、今回は家でお店のような神泡を再現できるように、誰でもいつでもECサイトで購入が可能になりました。おうちで感動の生ビール体験を堪能してください。

 

せっかくなら美味しいおつまみと一緒に神泡を楽しみたい

お店のような神泡ビールが家で飲めるなら、ちょっと贅沢なおつまみも一緒に食べたい!そんな願いも叶えます。

サントリービールは、オンライン懇親会専用フードデリバリー「nonpi foodbox」と連携し、ビールに合うおつまみとザ・プレミアム・モルツ、神泡サーバーがセットになったデリバリーメニューを4月から販売開始する予定です。

実は、昨年の12月に5000セット限定で販売したところ、大好評であっという間に完売しました。お店のような生ビールだけでなく、おつまみまで届けてもらえるのは、コロナ禍でなければ生まれなかったサービスかもしれません。

 

もっと最高の時間にしたい

さらに、3月29日から最高の時間を盛り上げるための新プロジェクトが開始します。

ザ・プレミアム・モルツが提案する最高の時間を多くの方に体験してもらうために、異業種間で連携して「日常のハレ時間」を盛り上げていきます。詳細は29日に発表されますので、楽しみにお待ちください。

「最高の時間」普及に向けての取り組み サントリービール提供資料

 

コロナ禍で、思い通りにならないことも多々ありますが、プレモル缶に神泡サーバーをセットして、スイッチオン!自分自身で心のスイッチを切り替えて、グラスを片手に最高の時間をつくってみませんか?

神泡サーバーを使用することでいつでもどこでもお店の生ビールが楽しめます

サントリービール

【ザ・プレミアム・モルツ】
スタイル:ラガービール
原材料:麦芽(外国製造又は国内製造)、ホップ
内容量:500ml缶、350ml缶、250ml缶、500ml瓶、334ml瓶
アルコール度数:5.5%

【ザ・プレミアム・モルツ〈香るエール〉】
スタイル:エールビール
原材料:麦芽(外国製造)、ホップ
内容量:500ml缶、350ml缶
アルコール度数:6%

WEBサイト:サントリービール

写真提供:サントリービール

nonpi foodboxちょっと高級なビールにしようかサントリービールザプレミアムモルツザプレミアムモルツ香るエールプレミアムビール小栗旬最高の時間柴咲コウ神泡サーバー
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

この記事を書いたひと

HOP SAIJO

ビアジャーナリスト

ビールと551の蓬莱と吉本新喜劇好きの関西人
ホップにハマりすぎて、全国各地のホップ畑にホップを摘みに行くほどに!
ついたあだ名が「Hop Saijo」
夢は、チェコでビール風呂に浸かりながら、蛇口から出てくるビールを好きなだけ飲んで、イグサのベッドで昼寝すること。
HOP SAIJO インスタグラム

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。