[テイスティング,新商品情報]2021.4.21

【JBJAChannel】糖質ゼロビールの飲み比べ!キリンVSサントリー

ビールに愛された皆さまへ!

今日公開のJBJAChannelは、おいしい糖質ゼロのビールの飲み比べになります。

キリン一番搾り糖質0が発売されてから、数か月。サントリービールからもパーフェクトサントリービールという、糖質ゼロを謳った「ビール」が発売されました!

5年の歳月・・・5年前に、何が?

公式サイトによると、どちらの商品も「開発に5年以上の」という文句が入っています。

5年前?

2つの大企業が「糖質を完全にオフにする」という商品開発をスタートさせると決意するというのですが、いったい何がおこったのでしょうか。

2016年におこったニュースをかいつまんでみましょう。

・ジャニーズのアイドルグループSMAPの年内解散

・ベッキーの不倫騒動

・熊本県大地震

・オバマ大統領が広島訪問

・(平成)天皇陛下のおことば

・ポケモンGOが大人気

・イギリスがEUから離脱の国民選挙

・ピコ太郎のPPAPが大流行

・トランプ氏が米大統領に

・小池都知事誕生

・長編アニメ映画「君の名は」大ヒット

・リオデジャネイロでオリパラ開催

他にもいろいろあったと思いますが、某新聞社のまとめによるとこのように振り返ることができます。

SMAPが解散して平成が終わる。
初の女性都知事に、とんでもタレントと思われていた大富豪がアメリカ大統領になる・・・

これまで大切にしていた価値観や、信じていたもの、当たり前に見ていたことがひっくり返る。なくなる。別のものになっていく。予測に反する結果が出る。
まさに激動、激震。驚きのニュースばかりが並びます。

これだけまとめても、やはり「旧い時代が終わり、全く刷新された時代がやってくる」という予感がしていたのかもしれません。

 

「ビールでありながら糖質を完全にカットする」

というのは、旧きを大切にしつつ、全くの新しい手法への挑戦の始まりだったのかもしれません。

 

マスクにアクリルのつい立て、こんな風になるとも思ってもみなかったですね!

栄養成分から読み解く

それぞれの成分表を見比べてみました。(いずれも100ml当たり)

キリン一番搾り糖質ゼロ

アルコール分(%) 4
エネルギー(kcal) 23
たんぱく質(g) 0.1
脂質(g) 0
炭水化物(g) 0.6
-糖質(g) 0
-食物繊維(g) 0~0.4
食塩相当量(g) 0
プリン体*(mg) 3.0

パーフェクトサントリービール

アルコール分(%) 5.5
エネルギー(kcal) 32
たんぱく質(g) 0.1~0.3
脂質(g) 0
炭水化物(g) 0~0.8
-糖質(g) 0
-食物繊維(g) 0~0.4
食塩相当量(g) 0~0.02
プリン体*(mg) 表記無し

 

色々気にしている酒飲みにとって、このような糖質ゼロのビールは(ある程度のことを気にせず)たくさん飲めるのも嬉しいところなのですが、

成分のところを見比べると、カロリーなどを鑑みるとキリン一番搾り糖質ゼロは「神ビール」であることが判りますね!

でも、味わいについて語るのであれば、えぐみや香りの部分で、より「ビールとしての味わいが良い」と思えるのはパーフェクトサントリービールに軍配が上がる、というのが当チャンネルとしての感想です。

 

新しい時代の新しいビール

このようなおいしい選択肢がどんどん増える。そんな時代になってきたことをとても嬉しく思い、メーカーの皆さま方には本当に感謝しております。

さて、ビールに愛された皆さまにおかれまして、どちらがお好みだったでしょうか?是非とも一度は手に取り、その味わいを楽しんでみてください。そして、健康においしく長く飲み続けられるように、ビアライフの一部として取り入れていって頂きたいですね!

 

JBJAChannelでは、チャンネル登録をお待ちしております。そして、ぜひ「

いいね!」もよろしくお願い致します。今週末JBJAChannelより「世界に伝えたいセカツタ」受賞オンラインイベントも行います!是非ご覧くださいね。

 

 

ビール糖質ゼロ飲み比べ

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

MJ

ビアジャーナリスト/Youtube JBJA Channelプロデューサー

ビールと昆虫とリコーダーと天然石が大好きです。JBJAではイベントサポートやBJAチューターも楽しんで取り組んでおります。人に寄り添う記事作成を心がけ、JBJA公式動画サイトJBJAchannelではMCを担当しております。
JBJA公式動画サイト:YouTube JBJAチャンネル

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。