[ビアバー,ブルワー]2021.8.17

注文からサーブまでセルフでOK!非接触タップルームが近鉄奈良駅構内にオープン

クラフトビールやおつまみをスマートフォンで注文、決済、サーブまでをセルフで行うことができる非接触タップルーム「YAMATO Craft Beer SWITCH」が2021年7月1日近鉄奈良駅構内(改札外)にオープンしましたのでご紹介します。
YAMATO Craft Beer SWITCH
新型コロナウイルス感染拡大以降、“非接触”や“セルフ”でサービスを提供する飲食店をよく目にするようになりました。
それまでにもコンビニやスーパーマーケットにおいて“セルフレジ”や“セルフ式”のガソリンスタンドなど“セルフ”を謳ったサービスはありましたが、飲食店においては対面で料理や飲み物を提供するのがスタンダードでした。
しかしながら、新しい生活様式へ変化する中で、飲食店においても非接触でサービスを受けられるスタイルが定着してきています。
2021年7月1日近鉄奈良駅構内にオープンした「YAMATO Craft Beer SWITCH」はまさに“非接触”かつ“セルフ”でクラフトビールを楽しむことができるタップルームです。

YAMATO

店内は全席立ち飲みスタイル。
窓側の席にはコンセントがあり、スマートフォン等の充電をすることが可能。

注文方法

①ご自身のスマートフォンで「大和醸造LINE公式アカウント」を追加する。
②LINEのトーク画面で「メニュー」を選択し、ビールやおつまみを注文する。
③オンライン決済を行う。
④発行されたQRコードをビールサーバーにかざすと、自動的にビールがサーブされ、おつまみストッカーにかざすと注文した商品ボックスのロックが解除されるので取り出します。

入口で手指消毒を行い、誰とも話すことなく、お金を触ることなくビールが飲める…すごい時代になりました。
スマートフォンでビールを注文するのは初めてでしたが、スムーズに行うことができました。

YAMATO SWITCH ビールサーバー

QRコードをかざす前に台座にカップのセットをお忘れなく!
約40秒程でサーブされます。

おつまみストッカーにQRコードをかざすと、購入した商品のボックス部分が点灯します。

ビールは大和醸造のクラフトビール4種(各550円)から選ぶことができ、おつまみは奈良にある人気店のスイーツや奈良を代表する郷土料理の柿の葉寿司をいただくことができます。

「ハルカスRED」にUNE TABLEのジンジャージャム(320円)とクラッカー(100円)をあわせてみました。

仕事帰りに一日の疲れを癒やすビール、いいですね。
「1杯だけ!(といって1杯で終わることは少ないのですが…)」とか、日々溢れる情報に距離を置きたいとき、家に帰る前にちょっと飲んで帰りたいな〜と思ったときの“ひとり飲み”にピッタリのタップルームです。
まさに今の時代にマッチしたクラフトビールの楽しみ方だと思うのですが、「YAMATO Craft Beer SWITCH」を運営する株式会社近鉄リテーリングの西川智康さんによると当初の思惑はまた違ったところにあったということです。

近鉄リテーリング 西川智康さん

「YAMATO Craft Beer SWITCH」を運営する株式会社近鉄リテーリングの西川智康さん。

「飲食店においても人材確保が難しいことから、セルフ式のタップルームという発想が生まれました。安心してビールを楽しんでいただける環境ですので、この機会にたくさんの方にクラフトビールを気軽に楽しんでもらえると嬉しいです」
以前から飲食業界における“人材不足”が問題になっていましたが、今後は“人材不足”と“新しい生活様式”の両方に対応しないといけないことを考えると、セルフ式の飲食店が増えていることに納得です。

西川さんより「ジャパン・グレイトビア・アワーズ2021」で金賞受賞したスタウトをおすすめしていただいたのですが、残念ながらこの日は繋がっていなかったので、近鉄奈良駅前にある「YAMATO Craft Beer TABLE」(2019年10月オープン)にお邪魔してスタウトをいただきました。

近鉄奈良駅の東改札口から2番出口の階段上がって徒歩1分のところにある「YAMATO Craft Beer TABLE」こちらでは大和醸造オリジナルビールの他にゲストビールをいただくことができます。

大和醸造スタウト

おすすめのスタウトはしっかりとしたコクを感じらながらも、アルコール度数が高くないからかスイスイ飲めてしまいます。

あ〜早くリアルで乾杯がしたい!私もそうです。
今までたくさんの酒席を共にしてきた仲間と、またコロナの流行以降に知り合った人とも。
そして仲間とビールが楽しめるようになっても、ひとりで考える時間だったり、一息つく時間は大切にしたいなと思います。
そんなときに「YAMATO Craft Beer SWITCH」だったらとてもいい時間を過ごせそうです。
気軽に、自分のペースでクラフトビールを楽しみましょう。

【YAMATO Craft Beer SWITCH】
〒630-8215
奈良県奈良市東向中町29(近鉄奈良駅構内)
営業時間:11:00~20:00
定休日:月曜日
HP: https://yamato-brewery.com/switch/

【大和醸造 YAMATO Craft Beer Table】
〒630-8215
奈良県奈良市東向中町6(東改札口から2番出口階段上がり徒歩1分)
電話番号:0742-24-0801
営業時間:12:00~20:00(L.O. 19:00)
定休日:月曜日
HP:https://yamato-brewery.com/
Facebook
Instagram
twitter
※営業時間についての最新情報は大和醸造HPにてご確認ください。

YAMATO Craft Beer SWITCHハルカスRED大和醸造近鉄奈良駅非接触型タップルーム
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

この記事を書いたひと

あだちめぐみ

ビアジャーナリスト

京都府宇治市出身、大阪市在住。
ビールと台湾と朝が大好きな会社員です。
座右の銘は「今日が一番若い日」
朝4時半に起きて、夜は9時半に寝ます。
死ぬ前の日までおいしくビールを飲むには何をすればいいですか?

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。