[ブルワー,新商品情報]2021.8.25

【新発売】COEDO×SUNMAIコラボレーションビール”喜雨-Kiu-“


埼玉県にあるCOEDO BREWERYと、台湾のSUNMAIクラフトブルワリーとがコラボレーションした特別なビール、ハーブ&スパイスエール「囍雨-Kiu-」が数量限定で本日出荷開始となりました!

このビールは日本、台湾のそれぞれの固有の文化から生まれた原材料を使用するというコラボレーションで、台湾からは希少スパイスの「馬告(マーガオ)」、日本からは焼酎作りなどに用いられる「白麹」を使用しています。

開発の経緯

SUNMAIとCOEDOは、醸造ポリシーの共感と敬意、そして双方の技術的な発展を目指して互いに協力していくこととなり、まず2019年11月COEDOのブルワーが台湾を訪れ、SUNMAIにてコラボレーションビール第1弾として「サンショウカムクワットエール“金運福臨”」を醸造し、2020年2月台湾の旧正月に限定リリースしました。この時の一部は日本でも輸入販売されました。

2019 年11 月 コラボレーション時の写真SUNMAI にて
※中央左がクリス(ブルワー)と肩を組むCOEDO 似内(ブルワー)

それに応えるという形で、2020年4月頃に今度はSUNMAIのブルワーが来日し、COEDOにてコラボレーションビール第2弾として新たに醸造する予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の影響により来日が延期となってしまいました。そこで、コロナ禍で移動の制限が継続する中、リモートで打ち合わせを重ね、互いの知見とアイデアをもとにレシピを完成させたのがこの「囍雨-Kiu-」です。

どんなビール?

「囍雨-Kiu-」で使用する原材料は、台湾の山岳民族タイヤル族が古来より愛用している「馬告(マーガオ)」と、日本の焼酎作りに用いられることの多い白麹。これらをビールに応用することで、馬告の柑橘やレモングラス様のアロマと、白麹に含まれるクエン酸による爽やかな酸味が加わり、また抑えめのアルコール度数(4.5%)によりごくごく飲みやすいエールに仕上がりました。

名前にある「喜雨(きう)」とは、日照りが長く続き、干ばつ状態にようやく降る恵みの雨という意味を持つ季語で、旅ができない今だからこそ、“乾いた喉と心を潤す恵みの雨のようなビール”として、皆さんに楽しんで欲しいという想いが込められたビールです!

 

商品名 「囍雨-Kiu-」
品目 発泡酒
ビアスタイル Herb and Spice Beer
麦芽使用率 50%以上
原材料名 麦芽(外国製造)、白麹、ホップ、馬告(マーガオ)
アルコール分 4.5%
容量 350ml(缶)
製造者 ㈱協同商事 コエドブルワリー
販売先 酒販店、百貨店、COEDO ONLINE SHOP など

 

★COEDO ONLINE SHOP でも販売中!「囍雨-Kiu-」6缶とCOEDO定番3種×2缶との詰め合わせ12缶セットも販売中です!期間限定ですのでお早めに!!購入はコチラから!

残暑がまだまだ続きますが、夕涼みに“乾いた喉と心を潤す恵みの雨のようなビール”はいかがですか?

 

 

COEDOCOEDO BEERCOEDO BREWERYHerb and Spice BeerSUNMAIコラボビール期間限定
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

この記事を書いたひと

森下 慶

ビアジャーナリスト

大阪生まれの東京育ち。
2009年に旅行で訪れたハワイで味わった現地のクラフトビールに魅せられる。それ以来ビールを飲む為にハワイに行っていると言っていいほどのハワイビール好きになり、現地でしか飲めないハワイビールに舌鼓を打つのが人生の楽しみとなる。

いつもハワイのラジオを聴きながらビールを飲む、これはさながら海岸沿いのテラスで海風に吹かれながら飲むトロピカルな1杯のよう・・・

『ビールを楽しむ価値の向上!』を活動理念に掲げ、ラジオディレクター、広告代理店勤務の経験を活かしながら、ビア界に新たな一石を投じようと日々模索中・・・。

JBJA公認音声メディア、JBJA RADIO(じゃぶらじ)にて、podcast番組「こぐねぇ&モリコの”ビアらば”」を毎月第2、第4金曜日12時に公開中!

↓↓音声はこちらから↓↓
JBJA公式音声サイト JBJA RADIO(じゃぶらじ):こぐねぇ&モリコの”ビアらば”
旧番組 モリシタケイのBEER COLORS

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。