[イベント,テイスティング]2021.10.27

【JBJAChannel】祝・BBW2021豊洲開催!ベルギービールを垂直飲み!コルセンドンク・グランド’17~’20

ビールに愛された皆さまへ!

長期熟成が可能なビールを、同じ銘柄で何年分も取っておいて、一度に飲み比べをすることを「垂直飲み」といいます。もともとは、ワイン愛好家が楽しんでいた飲み比べのテイスティング方法ですね。

「ヴィンテージ」という言葉がビール用語としても、もっと浸透してもいいような気もしますが、今回はベルギービールのコルセンドンク醸造所で作られている、コルセンドンク・グランドホップという銘柄の2017年から2020年の4年分を集めて飲み比べをしました。

コルセンドンク・グランドホップ Corsendonk GRAND HOPS

ベルギーのアントワープ州にある歴史ある修道院ビールの醸造所がその由来となっているコルセンドンク醸造所。

このコルセンドンク・グランドホップは、年毎にレシピを変えて作られる限定ビールで、伝統的なベルギーのブロンドエールというスタイルの中で、味わいの色彩豊かなホップを華麗に使い分けて、毎年素晴らしい味わいを楽しませてくれます。

今回も動画の中で、1本ずつホップの種類をご紹介しているので、もし気になるホップを使用したコルセンドンク・グランドホップがあったら、是非入手して飲んでみて頂きたいですね。

あれ、4年分・・・?

と思ったあなたは、きっと間違い探しなどが上手な方でしょうね。そう、4年分のボトルビールの横にあるのは、1本だけ缶ビールです。

2020年のコロナ禍の間、店舗営業が出来ずに樽のビールがなかなか減らなかったことから、樽で輸入されたコルセンドンク・グランドホップ2020を、日本で缶に詰めなおして販売されたものがあるのです。

こんなボトルと樽(缶)の味わいの差なども、こういった飲み比べでは楽しいですね。特にベルギービールはボトルと樽とでレシピが微妙に違うものも多いので、いつも飲み逃せません!

ベルギービールウィークエンドでコルセンドンク・グランドホップを飲むと、この素敵なコースターももらえます

今年のベルギービールウィークエンドは豊洲で開催されます!

ベルギービールを愛してやまない皆さん、あるいは「ベルギービールが気になっていたけど、なかなか飲む機会がなかった」というビギナーの皆さんなど、ベルギービールが飲みたいあらゆる皆さまに朗報です。

最高峰のベルギービールが大集結する、ベルギービールウィークエンド(BBW)が今年も豊洲で開催されます!

ベルギービールウィークエンド2021豊洲
2021年11月2日(火)~11月7日(日)、11月11日(木)~14日(日)
於:サイタブリア ベイパーク(ゆりかもめ線市場前駅から徒歩5分)

この喜ばしい開催の裏では、大阪・横浜・日比谷・名古屋と、2021年に開催されるはずだったBBWがこのコロナ禍の中で開催中止となっていました。

緊急事態宣言も解除され、飲食店のアルコール提供や時短要請もなくなりつつある中、それでもコロナは無くなったわけではありませんので、今まで通り感染拡大に気を配りつつ、安全に冷静に、でも楽しんで、イベントの場でビールが飲める幸せを噛みしめましょう!

 

私たちJBJAChannelでは、チャンネル登録をお待ちしております。830人を超えました!ありがとうございます。もしよろしければ、過去動画にもお役立ち情報が沢山ありますので、是非チェックしてみてくださいね。そして「いいね!」などしていただけたら勇気百倍です。
いつもありがとうございます。

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

MJ

ビアジャーナリスト/Youtube JBJA Channelプロデューサー

ビールと昆虫とリコーダーと天然石が大好きです。JBJAではイベントサポートやBJAチューターも楽しんで取り組んでおります。人に寄り添う記事作成を心がけ、JBJA公式動画サイトJBJAchannelではMCを担当しております。
JBJA公式動画サイト:YouTube JBJAチャンネル

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。