[新商品情報]2021.11.24

【JBJAChannel】短い冬を楽しむ、一番早い桜祭り-オリオンビールいちばん桜-

ビールに愛された皆さまへ!

オリオンビールの桜の模様の缶、いちばん桜というビールをご存知ですか? 関東圏でも、イオン系列など、オリオンビールを扱っているお店などで、見かけたことがあるのではないでしょうか。

日本でいちばん早い桜まつり

沖縄の桜の見ごろは毎年1月~2月。もちろん、お花見は皆大好きなイベントなので、桜祭りが開催されるのですが、これは日本で一番早い時期になります。

なので、いちばん桜

このビールは2002年に初登場するのですが、その頃は定番のオリオンドラフトの桜の入ったデザイン缶としての発売でした。それから、いちばん桜のオリジナルレシピが出来て、冬の時期の定番になっていくのですが、昨年2020年に一大革命が起こりました。

桜の花びらを入れた本格桜ビール

開発秘話はオリオンビールのサイトに詳しいのですが、2005年からオリジナルレシピで限定商品として展開、その後、「中身も桜を味わってもらいたい」とリニューアル・バージョンアップしたのです。3年にわたる開発期間を経て、いちばん桜PREMIUMに相応しい、プレミアム感のある色合い・味・香りに仕上がっています。

以下、サイトより抜粋です

昨年ご好評いただいた「いちばん桜PREMIUM」を更に改良し、より季節感を増すビールができあがりました。原料に使用したのは、沖縄県産「寒緋桜の花びら」。沖縄の春を彩る桜のように、より赤く、より華やかに仕上がりました。オリオン ザ・ドラフトの特長である伊江島産大麦を贅沢に使用し、やんばるの水※2で丁寧に仕込んだ、桜が入った、ただ一つのビールです

こちらのサイトからご覧ください
限定醸造ザ・ドラフトいちばん桜PREMIUM – オリオンビール (orionbeer.co.jp)

 

そして、JBJAChannelでは、皆さまからのチャンネル登録をお待ちしております。
水曜日の定番の告知記事付き動画をはじめ、新製品を中心とした土曜ジャブジャ、そして日曜日の「麦酒の時間です」も併せて、ご覧いただけたら嬉しいです!
そして「いいね!」もつけて頂けたら勇気百倍です。いつもありがとうございます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

この記事を書いたひと

松原 順子(MJ)

ビアジャーナリスト/Youtube JBJA Channelプロデューサー

ビールと昆虫とリコーダーと天然石が大好きです。JBJAではイベントサポートやBJAチューターも楽しんで取り組んでおります。人に寄り添う記事作成を心がけ、JBJA公式動画サイトJBJAchannelではMCを担当しております。
JBJA公式動画サイト:YouTube JBJAチャンネル

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。