[ブルワー,新商品情報]2022.3.12

「ピルスナーウルケル」が2022年4月5日(火)より全国で通年販売になります

ピルスナースタイルの元祖である「ピルスナーウルケル」。現在、日本ではアサヒビール株式会社が販売をしています。2021年4月からは缶製品を首都圏、新潟県、長野県で先行発売した後に、6月と11月に数量限定で全国発売をしました。

この「ピルスナーウルケル」がパッケージをリニューアルして2022年4月5日(火)より全国で通年販売が始まります。

「ピルスナーウルケル」とは?

1842年、チェコのピルゼンでビールの品質を良くするために、ドイツのミュンヘンからブルワーを招聘してビールを造ることになりました。当初は、ミュンヘン独特の濃色ビールの完成を期待されていましたが、できたビールは黄金色でした。

これはミュンヘンの水が硬水だったこと(※)に対して、ピルゼンの水は軟水だったこと。麦芽を乾燥させる機械の進歩により焦げ色がつかない淡色の麦芽を使ったことが要因とされています。

この完成したビールが「ピルスナーウルケル」です。

※ミュンヘンの硬水は重炭酸イオンを多く含み麦芽の穀皮からタンニンを多く溶けださせることや麦汁の煮沸工程においてもアミノ酸と糖とのメイラード反応を促進して麦汁の色を濃くすると言われています。

ホップはすべてチェコ産のザーツホップを使い、苦味、甘味、香りが絶妙なバランスで調和された味わいを特長としています。

ブランドの理念は、「醸造家がビールを醸造し、注ぎ手がビールを完成させる」。飲食店を中心に「ピルスナーウルケル」を最高の品質で提供しています。

また、自らの言葉でその歴史や品質を語り、ブランドの魅力を発信する役割を担う「タップスター」を各国で育成しています(2022.3現在、日本では4名のタップスターがいます)。

リニューアルで何が変わる?

今回の全国通年販売にあたり、缶のパッケージが新しくなります。

新しい缶のパッケージは、ブランドを象徴する深緑色をベースに、ピルスナーを想起させる黄金の色合いを上下部に使っています。商品ロゴ上部には「ピルスナーウルケル」を醸造するピルゼン醸造所の象徴的なゲートと、ブランドが誕生した年“1842”を記載したレッドシールをデザインすることでブランドの伝統的なイメージや歴史を描いています。

リニューアルした缶パッケージ【画像提供/アサヒビール株式会社】

5月24日(火)には、父の日に合わせたカジュアルギフトの提案として、オリジナルグラスをセットにした「『ピルスナーウルケル』8本セットグラス付きパック」が数量限定で発売されます。

オリジナルグラスが付いてくる8本セット。専用グラスで飲むと気持ちも高まる。「ピルスナーウルケル」が好きな人なら持っておきたいグラスだ。【画像提供/アサヒビール株式会社】

これまで、「ピルスナーウルケル」の缶製品を購入することができなかった地域の方も4月からは購入しやすくなりますね。春を迎え、気温も上がってくるこれからの時期。「ピルスナーウルケル」で爽快に過ごすのも良いと思います。

ピルスナーウルケル 商品概要

品目:ビール

発売品種:缶330ml

アルコール度数:4.4%

純アルコール量:11.6g

発売日:2022年4月5日(火)

発売地区:全国

価格:オープン価格

アサヒビール株式会社ピルスナーウルケル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

この記事を書いたひと

こぐねえ(木暮 亮)

ビールコンシェルジュ/ビアジャーナリスト

『日本にも美味しいビールがたくさんある!』をモットーに応援活動を行っている。実際に現地へ足を運び、ビールの味だけではなく、ブルワーのビールへの想いを聴き、伝えている。飲んだ日本のビールは4000種類以上(もう数え切れません)。また、ビールイベントにてブルワリーのサポート活動にも積極的に参加し、ジャーナリストの立場以外からもビール業界を応援している。

当HPにて、「ブルワリーレポート」「うちの逸品いかがですか?」「Beerに惹かれたものたち」「ビール誕生秘話」「飲める!買える!酒屋さんを巡って」などを連載中。

●音声配信アプリstand.fmで、ビールに恋するRadioを配信中
PodcastSpotifyでも聞けます。

【メディア出演】
<TV>
●テレビ朝日「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」
●テレビ神奈川「News Link」
<ラジオ>
●TBSラジオ「鈴木聖奈LIFE LAB~○○のおじ様たち~」
●JAPAN FM NETWORK系列「OH!HAPPY MORNING」
<雑誌>
●週刊プレイボーイ(2019年2月11日号) ●DIME(2019年4月号)●GetNavi(2020年2月号) ●週刊朝日(2020年6月12日増大号)●食楽(2020 SUMMER No,116)●週刊プレイボーイ(2020年12月28日号)●週刊大衆(2021年4月19日号、2021年7月12日号、2022年6月20日号)●BRUTUS(944号 2021年8月15日号)
<Web>
SUUMOジャーナル ●みんなのランキング ●この秋新しい恋をスタートしたいあなたに贈る!ビール恋愛心理学 ●初心者にも!プロがおすすめする絶品クラフトビール&ビアグラス
【講師出演】
厚木カルチャーセンター ビール入門講座

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。