[ブルワー,新商品情報]2022.5.26

~「ベアレン ザ・デイ」発売3周年~ 5月23日「ジャパニーズ シトラス ラガー」発売開始!

ベアレン醸造所(岩手県盛岡市)では、2019年から缶ビール「ベアレン ザ・デイ」を販売開始。定番の「トラッドゴールドピルスナー」「イノベーションレッドラガー」に加え、発売1周年記念に「アロマティックセッションラガー」、2周年記念に「イタリアンピルスナー」と、個性あるビールを1年限定で造ってきました。

そして今年は3周年を記念して、5月23日から「ベアレン ザ・デイ ジャパニーズ シトラス ラガー」を数量限定で販売開始。このビールは、キリリと苦みのきいた味わいに大分県産のかぼすの風味がきいていて、今までにない新たな味わいのビールになっています。

ジャパニーズシトラス(和柑橘)とかぼす

「柑橘」とはミカン科ミカン属などの果実のこと。その中で、温州みかん、はっさく、ゆず、すだち、かぼすなどの日本固有の柑橘類を「和柑橘」と呼ぶことが多く、種類も豊富です。
和柑橘は実も果皮もビタミンCに富み、様々な栄養価を含み、昔から抗酸化作用のある生薬として利用されていたほか、それぞれの香りや酸味などの特徴を活かして天然の調味料としても重宝されてきました。

古くからの和柑橘のひとつであるかぼすは、濃い緑色をした大きさはテニスボールほどのミカン科の果実。フレッシュな香りとさわやかな酸味が特徴で、クエン酸やビタミンCをたっぷり含んでいることでも注目を集めています。
料理に香りや酸味を添えるために使用するほか、果汁をそのままジュースにしたり、レモン汁の代わりに飲み物に加えたりと使い方はいろいろ。ポン酢やこしょうなどの調味料にも加工されます。
現在、国内に流通しているかぼすのほとんどが、大分県で生産されています。

ベアレン醸造所では大分産のかぼすを使用した商品として、今回の「ベアレン ザ・デイ ジャパニーズシトラスラガー」の他にも、先月から数量限定で販売されている「ベアレン かぼすラードラー」があります。
(「ベアレン かぼすラードラー」についてはこちらから…)

「ベアレン ザ・デイ ジャパニーズ シトラス ラガー」とは


かぼすとホップの香りの最も適したバランスを探るために、通常よりも多い4回の試作を繰り返して完成したラガービール。
ビールに使用されるかぼすは、風味を損なわないように製造工程で2段階に分けて投入されています。また、ドライホッピング製法によりホップのアロマが抽出され、華やかで爽やかな苦みを感じることができます。

実際に飲んでみましたが、かぼすの爽やかな風味が絶妙にきいていて、さらにラガービールののど越しと飲みごたえもしっかりと感じられます。それでいて、後味は爽快で何杯でも飲めてしまいそう。魚などの食事にも合わせやすいと思います。
クラフトビールが大好きな方にも、普段あまり飲まない方にもお勧めできる新たな味わいのビール。ぜひ一度飲んでみてくださいね。

◆商品概要◆
〇原材料:麦芽、かぼす果汁、ホップ、かぼすエキス、かぼす果皮
〇スタイル:フルーツラガー
〇アルコール度数:5.0%
〇希望小売価格:352円(350ml・税込)

主な販売先は、北山工場直売所、県内外スーパー、酒販店、県内百貨店、アンテナショップなどになります。お近くて手に入りにくい場合は、ベアレンWebショップでも取り扱いがありますのでご利用ください。

株式会社ベアレン醸造所
〒020-0061 岩手県盛岡市北山1丁目3-31
問い合わせ:info@bearen.jp
webショップ本店 https://baeren.jp/

*写真はすべてベアレン醸造所の提供です

かぼすザ・デイジャパニーズシトラスラガーベアレン醸造所
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

この記事を書いたひと

きただ ともこ

ビアジャーナリスト

ビールと旅と野球観戦が大好きです。
主に、ビールがどんな土地で造られてどんな感じで飲まれているかに関心があり、気になるビールが出来るとその地元を訪ねたくなります。日本全国たまには海外にも足を運び、特に国内は岩手、海外は韓国のクラフトビールに注目してきました。
ビール好きがきっかけで岩手にどっぷりはまり、2019年4月から岩手沿岸の仮設住宅に住みながらの仕事を経験。現在も岩手に拠点を置き、得た情報を実際にこの目で確かめながら、岩手中心に東北地方のビール事情を発信しています。

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。