[ブルワー,新商品情報]2022.11.1

Off Trail 3年間の集大成! 「Off Trail Mended with Spice」発売中

山梨県のFar Yeast Brewingよりビール酵母以外の微生物を活かして木樽で熟成させるバレルエイジングの手法のOff Trailシリーズ最新作が発売開始です。

Off Trailって?

Off Trailは、馨和 KAGUA、Far Yeastの2ブランドに続く取り組みとして2019年11月に誕生したクラフトビールの新たな可能性にチャレンジするブランドです。「しっかりと舗装された道路」から一線を画して「舗装されていない道(Off Trail)」を突き進むイメージから名付けられました。

ビールは、ワインや日本酒、ウイスキーに使用された樽に入れて熟成。樽に付与する微生物を活かすことによりリッチで複雑な香りが楽しめます。ベースビールの個性に合わせて、ぶどうや桃といった季節のフルーツ、地域の特産品をブレンドすることでユニークなフレーバーに挑戦しているブランドです。

熟成する樽や環境によって味わいは変わり、2つとして同じものが出来ない再現性のなさが魅力で、これまで28のバレルエイジドビールを発売しています。

Off Trailお披露目会で説明をする山田司朗代表取締役社長。【2019年11月12日撮影】

3周年記念ビールは、ファン投票で選ばれた未挑戦のブレンディングによるビール

今回発売する「Off Trail Mended with Spice」は、Off Trailブランド3周年を記念したものになります。

周年ビールを造るのにあたり、Far Yeast Brewing公式オンラインストアのメルマガ会員を対象にOff Trail3周年記念プロダクト決定ファン投票を実施。これまで特に評価の高かった3作品に加えて、全く新しい商品の4候補の中から選ばれたのが「Off Trail Mended with Spice」です。

このビールは、これまで挑戦したことのない味わいを目指したチャイスパイスチョコレートポーター。ベースビールには、様々な異なる樽で熟成された4樽のインペリアルポーターと1樽のソルテッドキャラメルチョコレートポーターを使用しています。その樽のうち2つは2021年12月にリリースした「Shoyu the Way」のブレンドに使用した醤油樽、2つはワイン樽で1つはバーボンウイスキー樽です。これらをブレンドすることで、それぞれの樽が持つヒストリーからにじみ出る多様なフレーバーが混じり合い、新たな味わいが生まれたとのこと。

さらに、ブレンドの方向性を示すために、シナモン、カルダモン、ジンジャー、クローブ、ナツメグ、カカオニブを投入。金が陶器の破片をつなぎ合わせてより美しい作品を生み出す金継ぎの哲学にインスピレーションを受けて、異なるフレーバーをスパイスが繋ぎ、チャイスパイスのような味わいにまとめ上げています。

鮮烈なスパイスとチョコレートやベリー、チェリーのようなアロマ・フレーバーの奥に、樽の歴史を感じさせる酸味、ウッディーさ、葉巻たばこのような懐かしさのある複雑さが口の中に広がり、ハイアルコールさを感じさせない心地よい飲み口が特長です。余韻にはしっかりとボディ感があって、これからの季節にじっくりと温度変化による香りの変遷を楽しみながら飲めると言います。

複雑なフレーバーが中華系と合う?

どんなビールなのか飲んでみました。

グラスに注いでいくとチョコレートを思わせる香りが立ちあがってきます。真っ黒な色合いは、ダークチョコレートをイメージさせます。飲もうとグラスを口元に持ってくると、酸味の効いたぶどうを思わせる香りやシナモン、カルダモン、生姜の香りを感じることができました。

口に含んでみると、初めに酸味が口の中を覆い、その奥からカカオ、シナモン、カルダモンのフレーバーを感じることができました。後になってくるとカカオのフレーバーが前面に出てきて、口の中がチョコレートフレーバーで優しく包まれます。

チョコレートや様々なスパイスが調和したビール。【画像提供/Far Yeast Brewing】

しかし、複雑な香りやフレーバーがあるのでペアリングも試してみました(感想は筆者の印象によるものです)。

「Off Trail Mended with Spice」×ナッツ

チョコレートを思わせる香りやフレーバーがあるので選んでみました。合わせてみるとナッツの甘味やアーモンドの香ばしさを強く感じます。クルミと合わせるとビールの酸味が少し強く感じたのが面白かったです。

「Off Trail Mended with Spice」×アーモンドチョコレート

同じ要素の組み合わせで選択。合わせてみるとワインのようなぶどう感やウイスキーボンボンのような感じます。また、アルコール感が強調され、チョコレートの苦味も強めに感じられました。

「Off Trail Mended with Spice」×みたらし団子

「Shoyu the Way」のブレンドに使用した醤油樽を使用しているので、醤油とみたらしや団子の焦げが良いアクセントになるのではないかと考えた組み合わせ。感想は、団子の甘味でビールの酸味と苦味が強調されるように感じて食が進みにくかった…。

「Off Trail Mended with Spice」×焼き鳥(たれ)

3と同じく醤油とタレの相性が良いのではと考えたペアリング。紹興酒に感じるアルコールっぽさが強調される感じを受けたが、鶏肉の甘みと旨みの影響か最終的に全体がまとまり後に残らないため合わせやすかった。

「Off Trail Mended with Spice」×チンジャオロース

「ビールの酸味とお肉やタレの甘味が合うのでは?」と考えて試してみた組み合わせ。やってみるとビールの酸味がお肉やタレの甘みと合い、お互いが邪魔をせず食べやすかった。

チンジャオロースは思い付きで試してみたが思いのほか良かった。意外と中華料理と相性が良いのかもしれず他の料理とも合わせてみたくなります。様々な表情をみせてくれるビールなので、色々試しながら飲んでみるも良いと思います。

Off Trailブランドの一期一会への期待を受けて醸造した3年間の集大成とも言うべき「Off Trail Mended with Spice」。ビールの奥深さを体験できる1本を味わってみてはいかがでしょうか。

Off Trail Mended with Spice 商品概要

品目:ビール

原材料:麦芽(外国製造)、ホップ、大麦、オーツ麦、糖類、スパイス

スタイル : Chai Spiced Barrel Aged Chocolate Porter

アルコール度:10.1%

販売開始日:2022年10月30日(日)

希望小売価格:オープン価格

仕様:330ml瓶、750ml瓶

オンラインストア

Far Yeast Brewing株式会社Off Trail Mended with Spice
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

この記事を書いたひと

こぐねえ(木暮 亮)

ビールコンシェルジュ/ビアジャーナリスト

『日本にも美味しいビールがたくさんある!』をモットーに応援活動を行っている。実際に現地へ足を運び、ビールの味だけではなく、ブルワーのビールへの想いを聴き、伝えている。飲んだ日本のビールは4000種類以上(もう数え切れません)。また、ビールイベントにてブルワリーのサポート活動にも積極的に参加し、ジャーナリストの立場以外からもビール業界を応援している。

当HPにて、「ブルワリーレポート」「うちの逸品いかがですか?」「Beerに惹かれたものたち」「ビール誕生秘話」「飲める!買える!酒屋さんを巡って」などを連載中。

●音声配信アプリstand.fmで、ビールに恋するRadioを配信中
PodcastSpotifyでも聞けます。

【メディア出演】
<TV>
●テレビ朝日「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」
●テレビ神奈川「News Link」
<ラジオ>
●TBSラジオ「鈴木聖奈LIFE LAB~○○のおじ様たち~」
●JAPAN FM NETWORK系列「OH!HAPPY MORNING」
<雑誌>
●週刊プレイボーイ(2019年2月11日号、2020年12月28日号、2022年12月12日号) ●DIME(2019年4月号)●GetNavi(2020年2月号) ●週刊朝日(2020年6月12日増大号)●食楽(2020 SUMMER No,116)●週刊大衆(2021年4月19日号、2021年7月12日号、2022年6月20日号)●BRUTUS(944号 2021年8月15日号)
<Web>
SUUMOジャーナル ●みんなのランキング ●この秋新しい恋をスタートしたいあなたに贈る!ビール恋愛心理学 ●初心者にも!プロがおすすめする絶品クラフトビール&ビアグラス
【講師出演】
厚木カルチャーセンター ビール入門講座

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。