[コラム,新商品情報]2022.12.7

油断大敵・11月8日に起こっていた出来事!サントリーワールドクラフト<無濾過>ホワイトビールが再販していた!【JBJAChannel】

ビールに愛された皆さまへ。

今日公開のJBJAChannelはビールの再販についての情報になります。

2022年11月8日、何があったのか覚えていますか?

壮大な天体ショー皆既月食

はい、記憶が正しければ、この日は日本中が「赤銅食の満月が見られる!しかも惑星(天王星)食も重なるのは何百年ぶり!」と、浮かれに浮かれ、SNSも赤黒い月の写真に埋め尽くされたものでした。

ウェザーニュースの皆既月食2022特設サイトより

(今は「にわか」と自覚ある、ワールドカップ期間限定のサッカーファンの投稿で埋め尽くされていますが・・・)

 

で・は・な・く!

 

ファミリーマート限定サントリーワールドクラフト<無濾過>ホワイトビールが再販されていた

マスクの下でぼや~っと口を開けて、東の空に浮かぶ満月を見ながら「そろそろ始まるなあ」なんて思いながら帰途についていたのですが、そんなことをしている場合ではなかったのです。

サントリーワールドクラフト<無濾過>ホワイトビール

なんということでしょう。

その日は、実に密やかに、サントリーワールドクラフト〈無濾過〉ホワイトビールが、ファミリーマート限定で再発売されていたのです。

2022年2月8日に新発売された際にもご紹介しており、その素晴らしさはビール好きの間からも「ここまでの商品をこの価格で提供できるとは、すごい!」と、当時、大いに話題になっていました。

そして惜しまれつつ、限定数量を売りつくして4月頃には終売となっていたのですが。。。

久々の再会

どうしても買わないといけない商品があり、取り急ぎ入ったファミリーマートで、いつものルーティーンとしてビールコーナーをチェックしに行ったら、なんとそこには、あの懐かしい白い缶が並んでいるではありませんか。
二度見しましたよ、本当に。

半年以上前に並んでいた棚に、まるで同じようにそこに居るのですから。

驚きながらも、信じられない気持ちを抑え、そして大喜びで350ml缶と500ml缶を購入して帰りました。

でも、どうして?なんで?とぐるぐると疑問が頭をめぐります。

週に一度は必ずサントリーのニュースリリースはチェックしているから、再販のお知らせがあれば、絶対に見逃すはずはないのに!

ということで、サントリーお客様センターにさりげなくお問い合わせをしました。

サントリーお客様センターとの問答(一部抜粋というか要約)

12月●日にファミリーマート●●店にてサントリーワールドクラフト〈無濾過〉ホワイトビールを購入いたしました。

こちらの商品は今年のはじめに新発売され、限定販売のため終売になっていましたが、再販するというニュースリリースを見逃していたようでした。今回の再販については、どちらかで告知をされていましたか?

大好きなビールだったので箱買いしたいぐらいなのですが、コンビニなのであきらめています。再販をとても嬉しく思っています!

(返信希望のラジオボタンに印をつけて送信)

2日後、サントリーお客様センター様よりご返信がありました。

本商品は2022年11月8日に発売しました。

今年2月8日に発売の商品から中身もパッケージも変更が無かったので、再販に関しては改めてニュースリリースで発表しておりませんでした。

という内容での回答でした。

そして、熱烈なファンレターのような問い合わせ内容に丁重な御礼の言葉があり、担当部署の方にお伝えくださるということでした。

サントリーの商品サイトもあっさり

こんなに素敵な商品なのに、ファミリーマート限定ということもあるのか、サントリーの商品サイトもあっさりしています。

サントリー公式サイトより

でも、終売した時(ファミリーマートで1本も見つけられなくなった時期)は、本当に悲しく思ったものです。なので、この再販はとても喜ばしい出来事でした。

アンテナを高く、そしてきめ細やかにも張っていないと、知りえない情報ってありますよね。

ファミリーマートさんもサントリーさんも、この意気で、いつもどんな時でも結構なので、製造を続けて、さりげないタイミングでそっと再販を続けてくれたら嬉しいです!

皆さまも、見つけたら是非手に取ってみてくださいね。

 

 

 

JBJAchannelサントリーサントリーワールドクラフトファミマ限定ホワイトビール再販情報
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

この記事を書いたひと

MJ

ビアジャーナリスト/Youtube JBJA Channelプロデューサー

ビールと昆虫とリコーダーと天然石が大好きです。JBJAではイベントサポートやBJAチューターも楽しんで取り組んでおります。人に寄り添う記事作成を心がけ、JBJA公式動画サイトJBJAchannelではMCを担当しております。
JBJA公式動画サイト:YouTube JBJAチャンネル

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。