[テイスティング]2023.1.11

海外のノンアルコールビール4銘柄の試飲!【JBJAChannel】

ビールに愛された皆さまへ!

今日公開のJBJAChannelは、海外のノンアルコールビール・4銘柄の飲み比べです。

ノンアルコールビール(ビアテイスト飲料)の市場の広がり

今や、国内のノンアルコール・低アルコールのビアテイスト飲料も、各メーカーがしのぎを削っておいしさと機能性を追求し、私たち消費者のニーズの掘り起こしに一生懸命です。

ノンアルビールで内臓脂肪が減らせる?糖の吸収をおだやかに?そんな都合の良いことなど・・・あるんです!

過去には美肌に良いコラーゲン入りのノンアルビールまでありましたから!

ビールは飲みたい気分だけど、アルコールで酔いたくない。休肝日にしたい。このあと仕事や運転がある。

様々な理由で、ユーザーがアルコールを避けるその隙をついてくれるのが、おいしさとノンアルコールを追求したビアテイスト飲料です。

ノンアルコール飲料に関する消費者飲用実態・意識調査
サントリー ノンアルコール飲料レポート2022より

こちらのグラフはサントリーホールディングスによる調査のまとめですが、2009年には684万ケースだった出荷量が、2022年(見込み)で3224万ケース、12年間で5倍近くにまで増えています。

ノンアルはビアテイスト以外にもワインやチューハイなどの市場も広がり、ユーザーが実に多岐にわたる選択ができるようになっていることが分かります。

4銘柄飲み比べ!

こちらの4銘柄のノンアルビールは、イオンリカーで買いそろえることができました。イオンリカーはお酒に特化した専門店なので比較的多くの銘柄のノンアルビールを購入することができました。

専門店に足を運ぶのが難しい場合は、ネットでも購入可能なので、ぜひ試していただきたいですね。

Hoegaarden 0,0(ヒューガルデン ゼロ)ノンアルコール ホワイトビールテイスト

いわずと知れた、ベルギービールの名品、ヒューガルデンホワイトのノンアルコールバージョンです。
原産国は韓国になっていました。缶のヒューガルデンホワイトも、韓国産でしたね。

いざ、飲んでみると、香りはびっくりするぐらいヒューガルデンです。

脱アルコール製法で、ヒューガルデン ホワイトビールからアルコール分を除去し、ヒューガルデン本来の風味が特徴のノンアルコール ホワイトビールテイスト。

オレンジピールとコリアンダーシードの完璧な組み合わせが生み出す自然な苦味と、特有の清涼感、爽やかでフルーティーな味わいは、どんなフードとも相性が良く、食事やリラックスタイムに、普段ビールを飲まない方や女性にもおすすめです。

味わいは本家ヒューガルデンホワイトとは趣が違うので(ノンアルコールだから当たりまえなのですが)、顔が少し似ている従兄弟ぐらいな雰囲気。という評価になりました。

Budweiser ZERO (バドワイザーゼロ)

バドワイザーといえば、派手なコマーシャリズムで(その昔のバドガールがもてなしてくれるような雰囲気)で、ノリノリのアメリカンな赤いデザインのビール!という感じですが、こちらのノンアルコールのバドワイザーゼロは、色味をおさえた上品な雰囲気。

味わいは、不思議なもので、なぜかシードルを彷彿とさせる香りと酸味。なぜでしょう。

そして、とてもライトな味わいで、のどが渇いているときに差し出したら、この350㎖缶など秒殺してしまうのでは?というぐらいです。軽い!

Clausthaler(クラウスターラー)

こちらはドイツの名門ブランド・ラーデベルガーで製造されているという、由緒正しきノンアルコールビールです。

インポーターの㈱都光のサイトによると、数多くのビアアワードで受賞している、名実ともに認められたノンアルコールビールなのです。

実際に味わってみると、「ビールの濃さがしっかりと感じられる」「ベルギーのノンアルが最強だと思っていたけど、かなり追いついて追い越しそうな勢い」と、高評価。

お値段もかなり控えめで販売されているので、休肝日のために冷蔵庫に2~3本は常備していてもいいかもしれません。

私たちの大好きな、えぞ麦酒のフレッドさんが輸入してくださっているのが、アメリカのブラバスIPAです。

もう、香りからしてアメリカンIPA!親し気だけどパンチの聞いた、友情の証に胸倉を掴んでくるようなオラオラ感が、ノンアルコールなのにしっかりと出ています。

味わいもフルーティーな華やかなアロマと苦みがちゃんと感じられるし、マッチョでアメリカンなIPAらしさは崩れません。

 

この日、この収録までに12本のノンアルを飲んでいますが、当たりまえですが、まったく酔わずにシラフです。ノンアルですから!

酔いたくない日や、飲めない事情のある日、こんな風にノンアルビールで世界を感じても楽しい時間がすごせそうですよね。

ぜひ、ノンアルコールビールの多様性のある時代を楽しんで、そして休肝日を豊かなものにして、1日も長く、おいしくビールを楽しむ人生を送りましょう!

私たちJBJAChannelでは、皆さまにこういった楽しいビールやビールっぽいもの、関連することの情報をお届けすべく、チャンネル登録をお願いしております。そして、ぜひいいね!もよろしくお願い致します。
いつもありがとうございます。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

この記事を書いたひと

MJ

ビアジャーナリスト/Youtube JBJA Channelプロデューサー

ビールと昆虫とリコーダーと天然石が大好きです。JBJAではイベントサポートやBJAチューターも楽しんで取り組んでおります。人に寄り添う記事作成を心がけ、JBJA公式動画サイトJBJAchannelではMCを担当しております。
JBJA公式動画サイト:YouTube JBJAチャンネル

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。