[コラム]2023.1.11

ベルギービールのグラスについて (前編)

はじめに

ベルギービールには、必ずと言って良いほどそのビールの専用グラスがあります。2回に分けベルギービールのグラスについて紹介したいと思います。
今回はグラスの形状6種類について紹介します。

 

グラスの形状について

タンプラー及び取っ手付き型

ピルスナーやホワイトビールやセゾンビールなど、色が薄めで低い温度で飲みたいビールは、ズシリと重たいこのグラスが最適です。4~5ミリもある分厚いガラスの保冷効果はとても高く、クリーミーな泡とさわやかな口当たりの清涼感が楽しめます。又。タンプラーに取っ手が付いたいわゆるビールを一気に大量に飲む事が出来るジョッキがあります。

タンプラー及び取っ手付きグラス

聖杯型

名前からもわかるとおり、形はキリスト教の儀式でワインを入れる聖杯を模しています。トラピストやアビイなどの修道院ビールに多く、飲み口が広いのは、芳醇な香りを楽しむためです。また修道院ビールはアルコール度数が高めものが多く、ゆっくり飲めるよう平たくなっています。

聖杯型グラス

チューリップ型

口の下にあるくびれた部分で泡を押さえつけて固めることで、泡持ちをよくするとともに、泡がグラスの外にあふれ出すのを防ぎます。また、泡には、炭酸ガスを中に閉じ込める働きあります。
泡立ちの良いビールに使用されています。

チューリップ型グラス

フルート型

フランボワーズなど、ランビック系の酸味のあるビール用です。
これらを広口のグラスで飲むと、舌の両側で酸味を受けてしまいます。 そのため、ビールが舌の中央の甘みを感じる部分に直線的に当たるよう、細長いフォルムになっています。
適度に泡立てることができ、色合いを楽しめる形でもあります。

フルート型グラス

複合型

細身の足付きタンブラーやフルート型+チューリップ型、聖杯型+チューリップ型など、いくつかのタイプのグラスがブレンドされた形です。
ワイングラスのような長めの足が付いたものが多く、2種類のグラスのいいとこ取りという感じです。
ビールのタイプによる偏りはそれほどありません。

複合型グラス

特殊型

木製の台の付いた「パウエル・クワック」、角型の「ラ・コルネ」など、キャラクターの立ったビールに多いタイプです。

特殊型グラス

さいごに

今回は、ベルギービールグラスの形状6種について紹介させて頂きました。
次回はベルギービールグラスによるベルギービールの楽しみ方を紹介します。

 

参考文献および引用文献

ベルギービールJapan
すがや魅惑の麦酒
ベルギー麦酒屋ウエハタ
craft beer online

 

タンプラー及び取っ手付き型チューリップ型ビールグラスフルート型ベルギービールベルギービールグラス特殊型聖杯型複合型
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

この記事を書いたひと

もりあき(モリテツアキ)

ビアジャーナリスト

1968年1月福島県で生まれ現在北海道余市郡に在住。ロシア人と国際結婚(妻は現在帰化)。
佛教大学卒業後社会福祉士の資格を取り地元の特別養護老人ホームの管理者を行いながら実家の事業の1つである農業を手伝っている。
ビールはベルギービールを飲むのが主で、たまに道内のクラフトビールやエビスビールを飲む。特にベルギービールは専用グラスで飲むようにしている。
現在の活動は、Facebookで北海道ベルギービール愛好会の立ち上げ、道内でベルギービールが飲める飲食店や購入できるお店や自分の飲んだビールの紹介をしている。
又、産物のハネ品(サクランボ等)からビールを作るプロジェクトを2020年立ち上げ、ハネ品(規格外、交配用、完熟、微量な傷等)を対象にビールの副原料として使い数年かけて検証していく。
今後の取り組みとして現在の活動の他、ベルギービール(道内のクラフトビールを含む)の紹介や考察を書いていきたい。
また、2022年11月23日にベルギービールのランビックビールに特化したフェイスブックを立ち上げた。これは、自身の勉強と今後1つのビールスタイルに愛着を持つ者同士のグループができるとの予測から取り組んでみたいと感じたからである。

北海道ベルギービール愛好会
https://www.facebook.com/groups/1586818794929083
ランビック愛好会
https://www.facebook.com/groups/672595961169437

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。