[テイスティング]2023.1.12

KONISHI ショコラプレミアム2022 〜本場ベルギーのチョコレートを使用したクラフトビール〜

小西酒造株式会社(本社:兵庫県伊丹市)より、冬季限定で販売された「ショコラプレミアム2022」は、チョコレートの本場、ベルギーのチョコレートを使ったクラフトビールです。本格的な冬が始まったこの季節、上品なチョコレートの風味を感じながら、ゆったり味わうのにぴったりのビールです。

ショコラプレミアム2022

(画像:小西酒造プレスリリースより引用)

本場ベルギーチョコレートを使用したビール

ベルギーといえば、チョコレートの本場として有名ですよね。GODIVAやピエール・マルコリーニなど、日本でも有名なチョコレートブランドがある国です。そのベルギーチョコレートをふんだんに使ったクラフトビールが「ショコラプレミアム」です。冬季限定のこのビール。今年販売したビールは、チョコレートの配合も増やし、よりチョコレートの風味が感じられるように改良したとのことです。さっそくいただいてみました。

こちらが330ml瓶の商品の外観です。赤、黄、黒の3色の帯は、ベルギーの国旗の色です。
ショコラプレミアム2022

ビールの色は黒色。
ショコラプレミアム2022
グラスにビール注ぐと、上品なチョコレートの香りが華やかに香ります。板チョコとは違う、ベルギーチョコレートを香っているときのようなあの香り。飲むとチョコレートの甘さとホップの苦味がうまく調和しています。そして、鼻からその香りが抜けていきます。舌に残った少しの余韻はすっと消えていき、また次の一杯を誘います。でも、グビグビ一気に飲むのはもったいない。飲んでいるうちにビールの温度が少し上がることで、またさっきとは違った香りが楽しめます。

【開発製造者からのメッセージ】
発売から8年が経過し、よりチョコレートの風味が感じられる仕上がりを求めて改良してきました。今年はチョコレートの配合を増やし、風味豊かな仕上がりを目指して、ろ過工程をなくし、ボトルコンディションの技術で仕上げました。冬の季節におすすめのクラフトビールです。

ECサイトでの販売は、早くも売り切れてしまったようですが、どこかで見かけた方は、ぜひ飲んでみてください。

KONISHI ショコラプレミアム 330ml瓶詰

メーカー参考小売価格:660円
アルコール度数:5%
原材料:麦芽、ホップ、ベルギーチョコレート/香料
ショコラプレミアム2022

ショコラプレミアム小西酒造
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

この記事を書いたひと

小林 大祐

ビアジャーナリスト

広く奥深いビールの世界に魅了され、夜な夜なビールを飲み歩いています。
味や香りの幅広さや種類の豊富さに加えて、人との繋がりができることもビールの魅力の一つです。
ビールの素晴らしさを少しでも多くの人に伝えていきたいと思います。夢は世界中のビールを巡る旅をすることです。

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。