[テイスティング]2013.7.12

ビアポエム(1)Liefmans on the Rocks

暑い日が続く今週。ビールにはうってつけの毎日ですね。しかしこの猛暑、あまりの気温で普通のビールでは満足できない!という方もいることでしょう。

キンキンよりも冷たく爽やかになれるビール、それがリーフマン・オン・ザ・ロックです。

Liefmans on the Rocks

その名のとおり、ベルギービールのリーフマンに氷を浮かべた一品です。

リーフマン醸造所は、ベルギー北部の東フランドル州アウデナールデにある醸造所。歴史は古く、少なくとも300年以上昔から醸造していた記録があります。酸味が特徴的なブラウンビールでも有名ですが、今回はオン・ザ・ロックに最適な「Fruitesse」という名のビールです。チェリー+5種類のベリーを使ったフルーツジュースをブレンドしたもの。氷を入れたら薄まるんじゃないか・・・と抵抗感もあるかもしれませんが、少し薄まったとしてもその分飲みやすさが増すので、夏場にはとてもオススメです。

・・・tasting
氷を詰めたグラスにゆっくり注ぎます。見た目にも涼やかな美しいベリーの赤。グラスを傾けると氷がカランカランといい音をたてます。注ぎはじめたときから漂っていたラズベリーやチェリーの香りに誘われるままに、クイッと一口。頭の中に抜けるようにブルーベリーの甘酸っぱい風味が広がり、重たい気分がリフレッシュ。さらに喉から全身へ冷たいジュースがしみわたり、疲れた体もリラックス。あれよあれよという間に飲み干して、ソファに身を預けるころにはきっと顔がほころんでいるはず。

シャワーで流した汗の分だけ美味しくなるビール。この夏はリーフマンで楽しく乗り切りましょう!

Liefmans (Fruitesse) alc 4.2%
正規輸入代理店:小西酒造株式会社
http://www.konishi.co.jp/

リーフマン・オン・ザ・ロックは、ベルギービールウィークエンドでも出品されています。

BJA2期生 西林達磨
”ビアポエム”と題してテイスティングレポートを挙げて参りますのでよろしくお願い致します。

日本ビアジャーナリスト協会 フェイスブック
http://www.facebook.com/JBJA.jp
上のURLをポチッとして、開いたJBJAページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。
よろしくお願いします!!

ベルギー

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

ニシバヤシ タツマ

ビアジャーナリスト/びあけん1級(2013,2015)

大学時代に自転車旅行でビールのうまさを知る。ほどなくしてベルギービールにカルチャーショックを受け、 世界のビールの虜に。ビールは大人の趣味の1つ。その一期一会を記事やビアポエムとして伝えていきたい。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。