[テイスティング]2013.8.30

ビアポエム(6)ミツボシビール ウィンナスタイルラガー

もう夏は満喫した!秋よ早く来い!という方に、秋が待ち遠しくなるビールを紹介します。

ミツボシビール ウィンナスタイルタガー

ミツボシビール ウィンナスタイルタガー


ミツボシビール。なんともレトロな名前でなごみますが、こちらは100年以上前に試験的に製造されたビールをモチーフに、赤味噌ラガーで有名な盛田金しゃちビール(ワダカン株式会社)が今年新発売したものです。

ウィンナスタイルラガーというビアスタイルは、金色のラガーがあふれる日本のビール市場ではあまり見かけません。しかしこれに似たスタイルである、メルツェン/オクトーバーフェストであれば聞いたことがあるのではないでしょうか。いまや日本でも全角各地で開催されているオクトーバーフェストですが、その名のつくビールは甘いモルト風味とトースト香のあるビールとされます。ウィンナラガーも味わいの特徴は似ていますが、色合いに関してはゴールドではなく、赤みがかったブラウン〜銅色とされています。この色は、通常のラガーモルトよりもやや高い温度で焙燥したウィンナモルトを使用しているためのものです。

・・・tasting
赤みがかったライトブラウンは夕焼け小焼けの色。
ウィンナモルトが演出するカラメル香は控えめ。
ラガーなので強いフルーティさはなく、熟れる前の洋梨やリンゴの皮を嗅いだようだ。
サクサクと食べるように飲めて、飲むほどに元気な麦、麦、麦の味。
なんだか食欲が湧いてきた。

今年の秋はサンマとウィンナスタイルラガー。

ミツボシビール ウィンナスタイルラガー 6%
[ワダカン株式会社(盛田金しゃちビール)]

BJA2期生 西林達磨
”ビアポエム”と題してテイスティングレポートを挙げて参りますのでよろしくお願い致します。

日本ビアジャーナリスト協会 フェイスブック
http://www.facebook.com/JBJA.jp
上のURLをポチッとして、開いたJBJAページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。
よろしくお願いします!!

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

ニシバヤシ タツマ

ビアジャーナリスト/びあけん1級(2013,2015)

大学時代に自転車旅行でビールのうまさを知る。ほどなくしてベルギービールにカルチャーショックを受け、 世界のビールの虜に。ビールは大人の趣味の1つ。その一期一会を記事やビアポエムとして伝えていきたい。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。