[ブルワー,新商品情報]2023.2.21

「ザ・プレミアム・モルツ」リニューアル!2月28日発売!

2023年2月20日、都内にて「サントリー(株)新「ザ・プレミアム・モルツ」2023年マーケティング活動説明会&新CM発表会」が報道関係者向けに行われました。「金曜日はプレモルの日」のCMでおなじみのこのビール。働き方改革やコロナ禍を経て世の中が大きく変化した今、プレモルはどのように変わってゆくのか。発表会の様子をお伝えします。

「金曜日」のビールから「週末」のビールへ

ザ・プレミアム・モルツ

【筆者撮影】


最初に、サントリー株式会社 執行役員 ビールカンパニー マーケティング本部長の田中嗣浩さんより、今回リニューアルされる新「ザ・プレミアム・モルツ」の変更点と、2023年マーケティング活動に関する説明がありました。
ザ・プレミアム・モルツ

【資料提供/サントリー株式会社】


まず中味は、「磨きダイヤモンド麦芽」を新たに採用し、華やかな香りと深いコクがより上質に、一層鮮やかに。デザインは、より洗練され躍動的なイメージに。そしてプルタブに紺色のカラータブを採用することで、開ける瞬間の高揚感を演出しています。
ザ・プレミアム・モルツ

【資料提供/サントリー株式会社】


マーケティング面での大きな変更点は、自分への「ごほうび」のビールとしての位置付けはそのままに、飲用機会を「金曜日」から「週末」へと拡大して提案。土日をも含めた週末時間の過ごし方を充実させるためのビールとして提案してゆくとのことです。

新メッセンジャーに大泉洋さん

ザ・プレミアム・モルツ

【筆者撮影】


2月21日からは新CMがオンエアされますが、新メッセンジャーを務めるのは俳優の大泉洋さん。ブランドカラーである紺色の衣装で登場。昔からプレモルのファンだという大泉さん、今回のリニューアルされた物もコクと爽快感が増していて素晴らしいと大絶賛。デザインについても、思わず傾けて注ぎたくなる斜めのラインと、思わず開けたくなる紺色のプルタブがお気に入りの模様。「店で手に取った瞬間に開けちゃダメですよ!」と、会場の笑いを誘っていました。

オススメのペアリング「ペテンダック」

ザ・プレミアム・モルツ

【筆者撮影】


合わせたい料理を提案してくれたのは、料理愛好家の平野レミさん。今回は、北京ダックのなんちゃって版である「ペテンダック」を紹介。鶏肉と春巻きの皮、野菜に特製のタレで簡単に作れるこの料理、壇上で二人が掛け合い漫才のように実演調理してくれました。

「ペテンダック」のレシピはこちら(外部サイト「remy」)
https://remy.jp/recipe/item/013

ザ・プレミアム・モルツ

【筆者撮影】


最後に乾杯と「ペテンダック」の試食。大泉さんは「おいしい!プレモルとも最高に合う!」とご満悦の様子。これさえあれば最高の週末になること間違いないと話されていました。

新「ザ・プレミアム・モルツ」は2月28日(火)に発売です。
発売から20年のプレモルに、また新しい歴史が始まります。

「ザ・プレミアム・モルツ」ブランドサイト
http://suntory.jp/PREMIUM/

ごほうびサントリーザ・プレミアム・モルツプレモルペテンダック北京ダック大泉 洋平野レミ週末

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

津田 敏秀

ビアジャーナリスト

1972年、東京都出身。獨協大学外国語学部ドイツ語学科卒業。
外食チェーン企業に15年間勤務の後、独立。串揚げとクラフトビールの店を7年間経営。今までの経験を活かし、飲食店の経営に関する記事を得意とする。
好きなビールはスタウト。趣味は乗り鉄。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。