[イベント]2023.3.2

川崎をビールの街に!武蔵中原にブリューパブを作る鍵屋醸造所クラファン3月4日より開始

ビールに愛された皆さまへ

クラウドファンディングでビールの醸造所を作る、そういったプロジェクトはこれまでも見たことがあるかもしれませんし、実際に支援をしてきたビアファンの方も数多くいらっしゃるのではないでしょうか。

今回注目しているのは、川崎をビールの街に!と頑張っている鍵屋醸造所の新しいブリューパブのクラウドファンディングです。

株式会社KEY CORPORATION 鍵屋醸造所の佐藤学さんは、川崎市のJR鹿島田駅すぐの場所でブリティッシュパブ「Cafe CLUB KEY」を経営し、パブで出すための自社醸造所の鍵屋醸造所にてビールを醸造、そして川崎のブルワリーを集めたイベントや、コロナ禍では川崎のクラフトビールのボトル販売会などを主催し、川崎のビールシーンを盛り上げる中心的役割を果たしてきました。

佐藤さんは20代で音楽活動のために渡英し、現地のパブ(パブリック・ハウス)の文化に触れたことから、英国市民のよりどころとなっていたパブ文化を伝え、気軽に訪れて交流を楽しめるパブをぜひ日本でも作りたいという思いがあり、それが現在まで続く活動の原動力になっています。

過去記事でもご紹介しています。ぜひご一読ください。
CAFE CLUB KEY 鹿島田の英国パブ~風上の面影と、懐かしいけれど新しい風~ | 日本ビアジャーナリスト協会 (jbja.jp)

鹿島田Cafe CLUB KEYに続き、この2023年2月5日には武蔵中原駅のすぐ近くという良い立地でCAGHIYA TAP ROOMがOPENしました。

素晴らしい立地のCAGHIYA TAP ROOM

JR武蔵中原駅は南武線で川崎まで10分ほどで、乗り換えしていくと渋谷まで30分以内に着けるので、東京・川崎横浜エリアで働くファミリー層に人気の街です。

実は、ブルワリーの開設にはとても厳しい条件があります。電気や給排水、醸造設備を入れるための床の強度や、そして醸造規模にもよりますが広さも必要です。
そんな中で、偶然、人気焼き肉店が閉店したという、空き店舗を見つけることができたそうなのですが。

こんなに条件がぴったりな場所を、そのタイミングで見つけられるのですか?と疑問に思ってしまいますが、これは佐藤さんが持って生まれた運のようなものがあると思いました。

詳しくはクラウドファングのページをご参照ください!

campfire プロジェクトページはこちら 

DIYでタップルームを作り上げる!

2022年5月にタップルームを作るためのクラウドファンディングをスタート。そして、見事に目標額を達成します。

前回のクラウドファンディングのプロジェクトページ
南武線の皆さま!工場直営のクラフトビアバーをオープンしたい!!!

計画は着々と進んでいたのですが、折からのコロナ禍での資材不足やトラブルなどにより、当初の予定より大幅に工期がずれこんでいきました。

ファンの多くがオープンの遅れをなんとなく気にする中で、武蔵中原のお店をDIYで作っているというのは、佐藤さんのSNSで発信されていたのですが、お店が出来上がっていくのを見ると、佐藤さんをはじめ、工事に携わった方々の苦労が伝わります。

こちらの様子もクラウドファンディングのプロジェクトページをぜひご参照ください。

campfire プロジェクトページはこちら 

そして、CAGHIYA TAP ROOMは2023年2月5日に無事にオープン!鍵屋醸造所のビールが飲める直営店が2店舗目になりました。

2023年3月4日(土)10時からプロジェクトが公開!クラウドファンディングの目標金額は2,000,000円

さあ、いよいよ2023年3月4日(土)10時からプロジェクトが公開され、クラウドファンディングが始まります。

魅力的なリターンも数多くあるので、ぜひ皆さまもチェックしてみてくださいね。

プロジェクトページへ、下の画像をクリック

記事内の画像提供;株式会社KEY CORPORATION 鍵屋醸造所

 

ーーーーー店舗案内ーーーーー

・鍵屋醸造所 等々力工場(JR南武線 武蔵中原駅)
CAGHIYA TAP ROOM
住所:211-0053 神奈川県川崎市中原区上小田中6-27-11
営業時間:11:00~13:00 17:00~21:00(Lo 20:00)

・Cafe CLUB KEY(JR南武線 鹿島田駅)
住所:212-0058 神奈川県川崎市幸区鹿島田1−19−7
営業時間:17:00~23:00(Lo 22:00)

・鍵屋醸造所 南加瀬LABO(JR横須賀線 新川崎駅)
住所:212-0055 神奈川県川崎市幸区南加瀬3-23-9
営業時間:工場のみ(販売所はありません)

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

MJ

ビアジャーナリスト/Youtube JBJA Channelプロデューサー

ビールと昆虫とリコーダーと天然石が大好きです。JBJAではイベントサポートやBJAチューターも楽しんで取り組んでおります。人に寄り添う記事作成を心がけ、JBJA公式動画サイトJBJAchannelではMCを担当しております。
JBJA公式動画サイト:YouTube JBJAチャンネル

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。